2013年10月21日

のせでんアートライン その2(妙見口駅周辺)

 さて、前回の記事の続きです。
 妙見口駅周辺の展示会場をとりあえず目指しました。





 先ずは吉川自治会館。
 こちらも例にもれず閉館後でしたが、遠くからスクーターに乗ってやってきたことに同情して頂き、中を拝見させてもらうことができました。







 ほぅほぅ、なかなかエエもんですねぇ。
 まぁゆっくりさせてもらう訳にはいかず、動画も観ますかと尋ねられたんですが、お急ぎの様でしたので丁重にお断りをさせて頂きました。







 続いて能勢電鉄の妙見口駅へ。
 アート作品を探してみたんですが・・・もう片付けられていたようだ。orz







 そういう訳で悔しいので、復刻版の電車を。
 本来なら今回のイベントは企画元ののせでんに乗って来べきものなのでしょうけどね。

 次に行く時は朝から回りたいですね。
 というか、本来天候さえ良ければ朝から行ってたはずなんですが。




撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Neat Image


2013年10月20日

ツヅミぶどう(藤稔)ソース 



 今回ご紹介するこのソース、テレビや雑誌でよく取り上げらる ツヅミいちじくソースの姉妹品です。
 売りは何と言っても、大阪府は羽曳野市の地元のぶどうを使っているところです。
 うしろに写ってるツヅミいちじくソースに比べると、余計な主張がなく甘口でしたよ。
 ツヅミいちじくソースの方がさらに甘くてピリ辛でしょうか。







 さわやかな甘さが息子チビケンにも好評でした。
 また、ドロソース感は圧倒的にツヅミいちじくソースの方が上ですね。

 このツヅミぶどう(藤稔)ソースは残念ながらWeb上では売ってないようです。
 ワシも見つけたのは道の駅しらとりの郷・羽曳野だけですね。
 大阪に来られた際には、ぜひ買ってもらいたい絶品のソースですよ!




撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Neat Image


のせでんアートライン その1(黒川駅周辺)

 今回は7回目の原付二種ソロツーリング前編です。
 小雨が降ったり止んだりしている中、以前紹介した記事のイベントを求めて14時半頃に妙見山方面へと出発しました。





 到着したのは16時を過ぎてから。
 駅員さんにアートラインのアートは観れますかと尋ねると、このイベントは16時までとの事!

 そんなぁぁぁぁぁ・・・orz

 11月24日まで開催してるので、また来てくださいねと慰められました。
 できれば紅葉の最中にと思ったので、いつごろがピークかと尋ねたのですが、今年は暑い季節が長かったので、11月下旬に短期間で散るのではと仰ってました。







 せっかく来たのでケーブルカーの写真だけでも撮って帰ることに。
 ちょうど戻ってくるところでした。







 実際のところ、この妙見の森ケーブルに乗った先にあるふれあい広場にはたくさんの会場があります。
 しかし既に終了時間を過ぎていることもあり、今回は止めておくことに。
 とにかくここから近くの会場を回って、まだ開いてるところを探すことにしました。

 つづく。


撮影機材:Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Neat Image


2013年10月17日

大阪の夜景(道頓堀)



 昔の面影が薄くなった大阪は道頓堀。
 もっとゴチャゴチャした街やったんですが・・・







 こんな風なネオンってなかったんですけどねぇ。
 今や綺麗な遊歩道もあり、オシャレな街に。







 友人たちと歩くにはエエ街になりました。



撮影機材:Nikon D3 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Neat Image





2013年10月14日

高嶺ルビーを探して(山野草園)

 この連休中も例外なくスクーターツーリングに出かけてきました。
 今回目指したのは、奈良県桜井市笠。
 そう、ソバの花畑をカメラに収める為です。

 Google Mapによると、片道1時間半ほどとのこと。
 前回もだまされたんで、もうちょっとかかるかなとは思いましたが・・・8時頃出発し、笠そば処に到着したらすでに10時を回ってる!




 しかも、中の売店のおばさんがおっしゃるには、花畑が楽しめるのは9月中で、今はところどころに白い花が見える程度とのこと・・・うぉのれNHK、謀ったか!

 嘆いていても仕方がないので、もう一ヶ所を目指します。
 それは同桜井市三谷。
 そこには赤いソバの花高嶺ルビーが咲いているとのこと。

 再びGoogle Mapで確認すると、1時間もかかるとか・・・
 ワシのツーリングは午前中という約束事がありまして、ホンマにどないしようかと悩みましたが、距離的にはそんなに遠くない様なので、とりあえず向かうことにしました。







 しかしながら、事態はそんなに甘くなかったのです。
 なにせ目的地は上の地図の通り、道がGoogle Mapに表示されないような辺境!
 大蛇(ちょっと大げさかな?)が道を横断してるところに出くわしたり、砂の上を走ってスリップダウンしそうになったりと、もうそれはヒヤヒヤものでした。






 何度も何度も道に迷いながらもやっと赤いソバの花を育てているという山野草園に到着しました。
 先ずは幾ばくかの募金をしてから、標識に従ってソバ畑を目指します。







 そして歩くこと約5分、山の中に赤いソバの花畑を発見!
 あぁ、やっとこの日の苦労が報われましたよ~







 それにしてもブンブンブンブンうるさい。
 ハエでも大量発生してるのかと思いきや、なんとミツバチ程度の大きさのアブが花の蜜を求めて集合してるのでした。







 そのうちこのソバたちも、美味しい蕎麦になるのかな?と期待しつつ、30分ほどで山野草園を立ち去りました。
 既に11時を回っています。
 帰宅は13時予定と自宅へ連絡を入れ、あわてて発車しました。







 そして予定通り13時に帰宅。
 昼食後はくたびれ果てて夕食前まで爆睡となった次第です。


 それにしてもGoogle Mapの到着予定時刻はホンマにあてになりませんねぇ。
 法定速度通りに走ると絶対に時間通りには到着しないという事を、改めて思い知った一日なのでした。

 あと、スクーターでソロツーリングやと、バイクの一行とすれ違っても挨拶してくれませんね。
 用事でちょっと走ってる程度やと思われてるんですかね。
 そこがちょっと寂しいですね、仕方ありませんが。





撮影機材:Nikon D50  AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2013年10月6日

フジバカマとアサギマダラ(水尾地域)

 5回目のツーリングは、予告通り京都です。
 昨日、京都市右京区嵯峨の水尾地域へ行ってきました。



 京都は2年半振りなんですが、それにしてもこの水尾地域というのは凄いところでした。
 以前アップした地図のとおり、山の中なんです。
 しかも、峠をひとつ越えた先・・・舗装はされているものの、傷んだ細い道路。
 そして暗い山道。





 途中、保津峡を通過。
 写真には写ってませんが、保津川下りもちょこっと観れました。
 保津川って水が深緑色なんですねぇ。




 着いた先にはこの様にフジバカマの畑が広がっていました。
 休耕田を利用して育てているそうです。






 そして事前情報の通り、アサギマダラが飛び交っていましたよ。





 出発は台風の影響で14時、帰宅は19時30分。
 我が家からは片道75kmを2時間半・・・予想以上に遠かった。
 それでも、スクーターで下道を走ってここまで行けた事が嬉しいのでした。

 また行ける距離が延びました!




 撮影機材:Canon PowerShot S95
 編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2013年10月1日

大阪湾に海上自衛隊の艦船が!(天保山)

 それは日曜日の夕方のことでした。
 友人からの情報で大阪は南港の天保山に海上自衛隊の護衛艦が停泊していることが判明!
 スクーターにまたがって、早速観に出かけました。
 ということで、今回が4回目のツーリングということになっちゃいますかね?

 さてさて、観覧車の裏側の岸壁にそいつは居ましたよ。



  Canon PowerShot S95  SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Neat Image 6.1 Home Edition

 護衛艦「いせ」です。
 これは海外ではヘリ空母と思われてるそうですが・・・日本には空母はないとの事。
 よって、あくまでも護衛艦です!





 それにしてもデカい!
 この船尾からのカットを見ると、超巨大タンカーの様ですね。

 せっかくなんで飛行甲板を見たいのですが、高すぎて隣りの建物からでも見えません・・・
 そうだ、ここは天保山!
 観覧車から見ればいいじゃないか、という事に気がつきました。





 おぉ、ヘリがおった!
 甲板上にF-35Bが整列してる姿を想像すると・・・うーん、どうなんでしょね。
 内部の一般公開に間に合わなかったのが残念です。

 それはともかく、自衛隊にはいろいろと頑張ってもらいたいものです。




【おまけ】

 観覧車の窓に反射して写りが悪いんですが、参考までに載せておきます。




 やっぱし空母にしか見えんわ(笑)


人気の投稿(全期間)