2013年11月1日

コンデジで星空「M45・M42」

 この2週間、強烈な口内炎やら咳と鼻水に泣かされ続けたこともあり、週末の晴れた空なれど遠出できるほど元気がない金曜日の晩。
 近所の田んぼのあぜ道に望遠鏡を持って行き、コンデジのコリメート撮影を久々に試みました。









 先ずはM45・すばる
 絞りF2、露出時間32秒、ISO1600の写真を5枚加算平均合成したんですが、やはり光害地・・・今回の写真ではまったく淡いガスが現れませんでした。






 続いてM42・オリオン大星雲
 こちらも同条件で撮影・編集したものですが、まったく淡いガスが見れません。




 我が家は大阪府の南河内地域の一番北側、つまり大阪中部なのですが、光害がひどすぎて露出時間がかせげないのが痛いです。
 しかも軸がズレていたようで、後処理時にかなり余計なノイズが出まくりでした。
 やはり無理してでも山手まで行くべきやったと後悔・・・。

 街中コリメート撮影で綺麗な画像を得るのはなかなかに難しいですね。





2 件のコメント:

  1. 今度会った時はコンデジに望遠鏡を付けて撮影するテクニックを教えて下さいね。

    返信削除
  2. 匿名さん、いらっしゃいませ!
    はて、どなたでしょうか?
    たぶんあの人だとは思うんですが・・・コンデジ持ってはりましたっけ?

    返信削除

人気の投稿(全期間)