2013年11月23日

よみがえった魚クニマス展(琵琶湖博物館)

 この週末、琵琶湖まで行ってきました。
 もちろんいつものアドレスV100で。
 片道85km・・・なかなかしんどい第10回ソロツーリングのレポートです。







 


 ひさびさの琵琶湖・・・何年ぶりかなぁ。
 ここまで遠かった。
 途中で名所っぽい寺社がたくさんあり何度も止まりたかったんですが、時間がないのですっとばしてしまったのも残念。
 それもこれも、24日までしか琵琶湖博物館で展示されているというクニマスを見る為!







 到着したのは13時過ぎ。
 出発が10時半頃なんで、2時間半か。
 京都府内の途中からはワインディングで楽しかったです。





 そしてこれがクニマスです!




 一度は絶滅したとされていた魚が見つかるというのはどういうことなんでしょうね。
 とにかく見れて嬉しかった。
 昔はワシも釣りをよくしてましたから。
 もちろん、釣りキチ三平・平成版でクニマス(キノシリマス)が出てくる話も読んでますよ。






 そして博物館のそばにある道の駅で休憩し、自宅へ向かって出発。
 琵琶湖は帰りも美しかった。








 おみやげはこれ!




 近江のうさぎクリーム大福です。
 マスカットベリーAと生クリームが入っていて、あっさりとした上品な味でした。


【撮影機材】
 Canon PowerShot S95

【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5



2 件のコメント:

  1. 随分頑張ったんですね♪

    返信削除
  2. 匿名さん、いらっしゃいませ!
    頑張ったというかは、気がついたらそれだけ走ってたという感じですね。
    バイクで走るのが好きなんですよ、スクーターであっても。

    返信削除

人気の投稿(全期間)