2014年12月31日

青空の月齢9


【撮影機材】
Nikon D3  AiAF Nikkor ED 300mm F4S  Sandisk Extreme CF 8GB
【編集ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Photoshop Elements 9


 大晦日の夜は天候が悪化するとのこと。
 そういう訳で、今年の撮り納めは星空ならぬ青空の月で。

 今年も一年、皆様ありがとうございました。
 ちょっとスクーターでのツーリングに比重が偏りすぎた一年でした。
 もう少し星空も力を入れ直したいなぁと思った次第です。
 来年もよろしくお願い致します。





2014年12月30日

深田池の冬桜(橿原神宮)

 今年最後のツーリングは昨年と同じ橿原神宮へ。
 今年46回目・通算58回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、再び冬桜を愛でに奈良を目指しました。

 到着したのは南西側の入口、ここからは車は入れません。
 ワシはスクーターをここに置いて行ったのですが、結構みなさんスクーターや自転車で入っていきますね。







 そして深田池には水鳥が多数。
 丸々と太った美味そうな・・・イヤイヤ、元気そうなカモでした。







 昨年と同じ場所に桜は咲いていました。
 といっても五分咲きにもなってないようですが・・・







 去年より数日遅く訪れたんですが、今年は寒いからか咲き具合に変わりはありませんでした。
 寄ってみると、それなりに咲いてるようには思うんですが。







 この冬桜、実際には直径1.5cm程度の小さな花なのです。
 4月まで楽しめるそうですよ。







 ところで桜の木の向こうに見えていた鳥居の先を見てみると、鳥居だらけ。
 この林、結構暗いです・・・







 そしてその奥には、お社がありました。
 なかなか近寄りがたい雰囲気を醸し出しております。







 そうこうしてるうちに暗くなってきたので、帰宅の途に就きました。







 今回は15時に出発し、中央環状線から南阪奈道の下を走りました。
 その後、南河内グリーンロードを経由して、竹内峠から奈良へ。
 国道166号線を東へひた走り、神武天皇陵の横、橿原神宮のど真ん中を通過。
 ぐるっと回って深田池に到着。

 帰りは17時ごろ出発し、大和高田バイパスを西の端まで走り、そこから南下。
 遠回りして国道309号線で大阪へ戻り、そのまま阪和道の下まで走りました。
 阪和道の下から中央環状線へ入り、帰宅したのは18時でした。




 今回はナビにYahooカーナビを使ってみました。
 Google Mapより良かったのは「交差点の名前を言ってくれる」のと「的確な裏道を選択してくれる」の2点です。
 逆に悪かったのは、「高速優先」「一般道優先」の選択になり、「一般道優先」を選択すると無料のバイパスまで外してしまうということでしょうか。
 どちらにしろ、今後はGoogle Mapと併用してYahooカーナビを利用することが増えると思います。


【撮影機材】
Nikon D3 + AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D + Sandisk Extreme CF 8GB
【編集ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2014年12月20日

次男の誕生日

 12月の我が家は忙しい。
 ワシの誕生日、長男の命日、次男の誕生日、嫁はんの誕生日と立て続けにイベントが続く。

 先日の次男チビケンの誕生日は、本人の希望によりブシニャンのケーキ。







 満足しながらロウソクの炎をふぅ~と消しておりました。







 そんな最高の出来栄えのケーキも、食べる時は無残・・・







 で、誕生日プレゼントはいくつかあるんですが、先ずは鎧武カチドキアームズ







 そして旧ザク







 最後にLEGOブロック
 食パンダム(笑)とヤマトを作ってみた。







 チビケンもたいそう満足したようで、特にブロックで遊びまくっております。
 小学校に入ったら小さいブロックですかねぇ。


【撮影機材】
Nikon D3 + AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D + Sandisk Extreme CF 8GB
【編集ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2014年12月8日

今年最後の紅葉(紅葉渓庭園)

 もう今年はダメかなと思いつつ、紅葉を求めて和歌山へ。
 今年45回目・通算57回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、紅葉渓(もみじだに)庭園です。
 紅葉渓庭園は和歌山城内の北側にあります。



 Web上の情報ではまだ見頃となっていたんですが、やっぱし既に色あせ始めてました。
 それでも何とか切りとることで鮮やかに見えるかと思います。
 今年最後の紅葉の写真をどうぞ。



















 到着からわずか30分で閉園でした。
 というのも自宅を14時30分ごろ出発し、和歌山城に到着したのが16時30分ごろでしたので。
 もっと早く出ないとダメですねぇ。



 今回のルートですが、大阪からは国道309号線を南下し、外環状線(国道170号線)で南西へ。
 国道371号線で南下して、紀見峠を越えて和歌山に入ります。
 この辺りが気温2℃でした。
 そしていつもの紀ノ川広域農道で西を目指します。
 突き当りを左折して南下、国道24号線で更に西へ。
 そのまま走っていたら和歌山城でした。

 帰りは国道26号線を北上し、堺泉北有料道路の側道を北東へ走ります。
 そのまま阪和道の側道を走って国道309号線へ、というルートでした。
 関空周辺の夜景も綺麗かったですよ!
 帰宅は19時10分ごろでした・・・肩こりが酷いです(涙)




【撮影機材】
Nikon D3 + AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D + Sandisk Extreme CF 8GB
【編集ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





2014年11月30日

水琴窟の紅葉の美(當麻寺西南院)

 今年44回目・通算56回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングも、紅葉を愛でに出かけました。
 今回は奈良県葛城市の當麻寺へ。

 當麻寺は1,300年前から存在する由緒あるお寺さんです。
 その中でも西南院の紅葉が素晴らしいとか。
 さっそく中へと向かいますが、拝観料が400円といつもより100円アップしてました・・・







 下の写真に見える二つの塔はどちらも国宝で、奈良時代と平安時代に建立されたのだとか。







 そしてこれらの塔を美しく眺めるために造られたのが、この西南院の庭園なのです。







 この庭園の中でも、ひときわ目を引くのが樹齢250年を超える3本のオオモミジの木々。
 素晴らしい色合いを醸し出していました。







 では、庭園の紅葉を存分にお楽しみください。

















 そして最後に水琴窟の動画を。
 ただ非常に音が小さいんです・・・ボリュームを大きくして聞いてみてください。







 今回のルートですが、中央環状線(府道2号線)の美原ロータリーを回りきらず、阪和道の下へ。
 「美原JCT前」交差点まで走り、左折します。
 南阪奈道路下の道路を「羽曳野大橋東詰」交差点で左折。
 府道27号線を北上し、右折して国道166号線に入ります。
 近鉄駒ヶ谷駅前で左折して、再び府道27号線へ。
 そして右折して南河内グリーンロードを走り抜けます(ここが走りたかったので、このルート)。
 そのまま竹内峠を越えて奈良に入り、県道30号線を左折。
 「當麻寺」交差点を左折して、しばらくで到着します。







 駐車場は車500円、バイク200円で何ヶ所かあるようです。
 帰りは南へ下り、国道309号線で千早赤阪村を経由して戻ってきました。

 あと1週間、紅葉はもつかもたないかというところだと思います。
 機会があれば、ぜひこの時期に訪れてみてほしいお寺さんでした。


【撮影機材】
Nikon D3 + AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D + Sandisk Extreme CF 8GB
【編集ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





関西はやっぱし押し寿司(なかむらの柿の葉すし本舗)

 先日の犬鳴山へのツーリング、実はそのまま帰宅せずに美味い物を求めて和歌山へ行ってました。
 そこがなかむらの柿の葉すし本舗








 柿の葉すしといえば柿の葉すし本舗たなかが有名です。
 ではなぜ今回はなかむらの柿の葉すし本舗に行ったのか。
 それは・・・じゃこずしなんですね、しかもモロコの。








 実際のところ、モロコのじゃこずしの味はごく普通のジャコの味でした。
 しかし押し寿司にジャコって案外合いますね。
 他のネタ、鯛や鯖もしっかり味が染みていて美味かったです。
 やっぱしワシは押し寿司派ですね!








 帰りは紀ノ川広域農道に出て、突っ走りました。
 ここを走りたくて和歌山に寄ったというのもあります。
 国道371号線を左折して大阪府へ。
 そして国道309号線を左折、中央環状線まで走りました。





【撮影機材】
Apple iPhone 5s + 645 PRO MkⅡ
Canon PowerShot S95 + SanDisk ExtremeⅢ 2GB SDCard
【編集ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





2014年11月25日

大阪の紅葉 その3(犬鳴山)

 この3連休は紅葉の最盛期ということもあって、もう1回ツーリングに出かけることにしました。
 今年43回目・通算55回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、大阪の秘境である犬鳴山です。








 それにしても、ライディングブーツを履いたまま山に入ることになるとは・・・
 もっとすぐそばで紅葉を楽しめるものやと勘違いしてました。
 ただ、このブーツは足首が固定されてますので、結構しっかりと登っていけますね。








 しばらく登っていくと、赤い門が!
 それにしても全然紅葉に巡り合えませんねぇ・・・








 赤い紅葉は何処!?
 途中、黄色や柿色の葉っぱは見るんですが、赤い葉っぱはなかなか見つからないです。








 そのうち幾つかの社が並ぶ広場に到着。
 ここではそれなりに紅葉が楽しめましたが、まだ物足りない。








 まだまだ道は続くようです。
 道を下ってきた人たちの話を何気なく聞いていると、ここが一番赤いようです。








 これ以上進んでも紅葉を楽しめないのなら、ということで下山(笑)








 あとで気がついたんですが、実は駐車場周辺が一番のスポットでした・・・orz
 なんだかなぁという思いです(涙)












 犬鳴山へは中央環状線(府道2号線)から国道309号線へ入り、南を目指します。
 富田林市で外環状線(国道170号線)を右折し、南西方向へ。
 熊取町まで走り、府道62号線で南へと向かいます。
 我が家からは1時間半もかからず到着、駐車場ではバイクは200円(車は500円)とのことでした。






【撮影機材】
Apple iPhone 5s + 645 PRO MkⅡ
Nikon D3 + AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D + Sandisk Extreme CF 8GB
【編集ソフト】
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





人気の投稿(全期間)