2014年1月28日

息子の「仮面ライダー鎧武」

 我が家の息子も御多分にもれず、仮面ライダーを毎週かかさずテレビで観ています。
 そして食玩をせがむのです・・・帰宅すると「パパ、なんか買ってきた?」って。
 最初に集め始めたのはロックシード。


 これ、ひとつ500円もするんですよ!
 なんぼほど買うんだか・・・





 そして最近は210円の人形の食玩を気に入ってるようです。


 変身ベルトや武器の購入はなんとか回避したんですが、このままどんどん増えていく気がします。
 1年でキャラクターが変わってしまうとは・・・ええ商売しとりますねぇ。



【撮影機材】
 Nikon D50   AiAF Nikkor 50mm F1.4D   PowerShot S95
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2014年1月19日

スイセンの丘(千早赤阪村)

 最近は寒いですねぇ。
 そんな中ではありますが、原付二種スクーターでの第14回ソロツーリングに行ってきました。

 千早赤阪村にスイセンの群生地ってあったかなぁ?
 なんとなく道の駅ちはやあかさかから徒歩3分という情報で、あの辺りかなと思う場所はあります。
 実際に行ってみると思っていたところに正に咲いていました。







 ちょっとした丘の北面と西面に咲いています。
 その数およそ5万本らしいですが。







 寄って撮るには花が密集しすぎてて難しい・・・
 1本でいくつも花が咲いてるんですねぇ、草花に疎いもんで。







 このくそ寒い中でも、とぎれることなく誰かが必ず訪れていました。
 NHKの番組での紹介力はあなどれませんね。







 体が冷えたんで道の駅に寄って帰ったんですが、ここは売店を閉める時間が17時と早いです。
 前の道路で何台もの車が一旦停止して閉まってるのを確認して去っていきました。
 もうちょっと頑張ってほしいなぁと思った次第です。


【撮影機材】
 カメラ:Nikon D3  レンズ:AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
【編集ソフト】
 RAW現像:SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2014年1月16日

巨大すべり台の恐怖 その2(大泉緑地)

 先日のすべり台で感覚を取り戻した息子チビケン。
 今週も大泉緑地ですべり台三昧。







 むっちゃ楽しそうです。
 これ、お気に入りのすべり台。







 そして前回半泣きになったすべり台よりさらに高いすべり台!
 今回はこれにチャレンジしました。







 下で待っていたんですが、なかなか降りて来ません。
 上から「いやや~!」「助けて~!」など声が聞こえて、下では観客がザワザワと(笑)
 さすがに一人ではすべれないので、嫁はんと一緒にやっとすべり降りて来ました。
 ゆっくりだったので、笑える余裕があったようです。







【撮影機材】
 カメラ:Nikon D3  レンズ:AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
【編集ソフト】
 RAW現像:SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2014年1月13日

冬ボタン(長谷寺)

 この連休、今年1回目のツーリングを企てていましたが昼まで寝てました・・・
 そういう訳で13回目の原付二種ソロツーリングは、15時出発!
 1年半ぶりに到着したのは16時10分でした。







 すでに日も傾き寒い寒い。
 それでもテレビで紹介されていた冬ボタンを目指します。







 登廊(のぼりろう)のすぐ右横に冬ボタンは栽培されていました。
 数は結構ありますね。







 先ずは白いボタン。







 そして赤紫のボタン。







 最後にピンクのボタン。







 そうこうしてる内に16時半を回ったので、さっさと帰ります。
 境内には30分も居たのかな?
 入山料500円、駐車料200円も払ったというのに・・・







 おみやげを買って帰る途中、長谷寺の近くを流れる川の上にて。
 思いついたら即実行できるスクーターでのツーリング、ええもんですよ~







 そして長谷寺参道で買った名物草餅。
 店頭で1つから焼きを入れて売ってくれます。







 あんこが入ってて旨い!
 もちろん出来立てを店先で食べる方が旨いですけどね。







【撮影機材】
 カメラ:PowerShot S95
【編集ソフト】
 各種補正:SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2014年1月6日

巨大すべり台の恐怖(大泉緑地)

 すべり台が大好きな息子チビケン。
 今回は久しぶりに堺市の大泉緑地まで自転車で行ってきました。
 しかしながら最近は寒くて外で遊ぶことも減り、ちょっとブランクがあります。
 まずは小さいすべり台から練習ということに。







 なかなか楽しそうに滑っています。







 続いては、この超巨大なすべり台。
 さすがにこれには「ボク、むーりー!」と嘆いてました。







 それでもワシと一緒に挑戦したところ、鼻水垂らしてショゲてました。
 「ボク、無理って言ったやん・・・」とのこと。
 よっぽど怖かったみたいです。
 大人のワシでも「おおおお!」となるくらいスピードでましたから。





【撮影機材】
 カメラ:Nikon D3  レンズ:AiAF Nikkor 50mm F1.4D
【編集ソフト】
 RAW現像:SILKYPIX Developer Studio Pro 5



息子のガンダム その2

 前回に続き、お年玉で増殖中。
 先ずはSガンダム。







 続いてGMⅢ。







 さらにはアッシマー。







 最後にクシャトリア。







 はてさて、どこまで増えていくんだか・・・息子のガンダム好きに少々呆れていますが。




【撮影機材】
 カメラ:PowerShot S95
【編集ソフト】
 各種補正:SILKYPIX Developer Studio Pro 5



2014年1月5日

1月の明け方

 もうちょっと早く起きていればと悔やみつつ・・・
 夜空にはすでに春の星座が満開です。







 そうこうしてる内に、さっさと夜明けになってしまい・・・







 北東の空には既に夏の大三角のひとつ、こと座のベガが昇っていました。





【撮影機材】
 カメラ:Nikon D3  レンズ:AiAF Nikkor 50mm F1.4D  フィルター:Kenko MC PRO SOFTON[B]
 レリーズ:Nikon MC-30A  三脚:Manfrotto CARBON ONE 441  雲台:Velbon PH-460
【編集ソフト】
 RAW現像:SILKYPIX Developer Studio Pro 5  合成:Photoshop Elements 2  フラット補正:FlatAide
 ノイズ除去:Neat Image Home Edition



2014年1月2日

道上洋三の中華そば物語


 ABCラジオのおはようパーソナリティ道上洋三ですの企画から生まれたこの商品、関西では人気のようです。
 しかし・・・過去数回、この番組の企画商品を食しましたが、番組で紹介されるリスナーの感想程には美味いと思えない自分がいます。
 そして懲りずに今回も購入したのでした。







 冷凍生めんタイプなので、何も加えずにデカいフライパンを熱して調理。
 焼き豚は豪勢に3枚も入ってます。







 しばらくすると全て溶けて、グツグツ言うまで煮込めば出来上がり!

 そしてそのお味はというと・・・正直なところ、煮干しの風味が強すぎる気がします。
 それと、焼き豚も最初から一緒になっているからか、油も多すぎてギトギト。
 元々のコンセプトからは、遠く離れた商品になってる様な気が・・・。

 結果として、不味くはないけど特別美味いというものでもありませんでした。
 やはり道上洋三プロデュースの食品は僕の口には合わないようです。
 残念ですねぇ。


【撮影機材】
 カメラ:PowerShot S95
【編集ソフト】
 各種補正:SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 その開発までの道のりは、以下の動画にあります。



 まぁ、商品に対する評価はひとそれぞれ。
 美味いと思う方はもちろんおられると思いますし、気になる方は一度ご賞味ください。
 追加注文の予約が1月13日まで、関西とその周辺のサークルKサンクスにて受付中です。


初詣は近所の神社へ






 そういう訳で今年初の投稿は初詣。
 地元には由緒ある神社がありますので、そちらを訪れました。
 元日に来たことはなかったんですが、これほどまでに人が集まる神社やったのか!






 なんと、門の外まで並んでました・・・普段はガラガラな神社やのに。
 2日か3日に来ればよかった。






 20分ほどかかってお参りできました。
 どこの神社にも大きな絵馬がありますが、こちらも例に違わず午の絵馬がありますね。


 今日はそんなに寒くなく、その点は良かったです。



【撮影機材】
 カメラ:Nikon D3  レンズ:AiAF Nikkor 50mm F1.4D
【編集ソフト】
 各種補正:SILKYPIX Developer Studio Pro 5



人気の投稿(全期間)