2014年3月30日

美しいアーモンド(水辺の遊歩道・うおざき)

 今年11回目、通算23回目の小型二輪(原付二種)ツーリングの行先は神戸。
 東灘区の東水環境センター内の水辺の遊歩道・うおざきです。
 ここには満開になったアーモンド並木があるそうです。





 相変わらず昼の14時過ぎの出発で到着は15時45分くらいと、普通なら帰宅の途につくような時間帯。
 我が家からは約40kmの距離に東水環境センターはありました。
 この入口横の駐輪場にバイクを預けて、徒歩で2階へ続く道路を登っていきます。


 Apple iPhone 5s ( 645PRO Mark II )
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そしてそこには水辺の遊歩道・うおざきへの歩道橋がありました。
 この通路を通って対岸へと向かいます。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 渡った先の遊歩道はこんな感じです。
 アーモンドの木は桜ほどには大きくないと思ったんですが、まだ若いから?


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 20mm F2.8D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 西側の景色。
 小川が流れており、最近の遊歩道的雰囲気ですね。
 こんな場所、東大阪でも見かけた記憶が。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 50mm F1.4D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 小川の水面は、散りゆく花びらと小さな水草が綺麗に思えます。
 ここにはメダカもいるとかいないとか。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 50mm F1.4D
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして東の端は海でした。
 天気が悪いのが悔やまれますねぇ。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 50mm F1.4D
 Kenko C-PL(W)
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 アーモンドの花は大輪で鮮やかな桜の様です。
 直径約5cmでピンク色の花でした。
 そしてなんと、香りはハチミツ風だったんですねぇ。


 Nikon D50
 AiAF Nikkor 50mm F1.4D
 Kenko MC CLOSE-UP No.3
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 どうもこの日はイベントもあったようで、到着時には椅子の片づけ等おこなわれてました。
 阿波踊りやよさこい、パイプバンドにチアリーディング、さらにはミニSL乗車などが開催されたとか。
 残念なり・・・昼から出発なんで、仕方ないんですけどねぇ。

2014年3月26日

椿の花(奈良県護国神社)

 今年10回目、通算22回目の原付二種(小型二輪)ツーリング。
 奈良県護国神社にて見ごろを迎えているという椿の花を愛でに行ってきました。







 ここには多くの戦没者、すなわち英霊たちが眠っています。







 1000種1万本の椿の木があると聞いたのに、そんな花園的な雰囲気はなかったですね。
 もともと敷地が広いんですが、そのあちこちに散在しているという感じでした。
 そしてやっぱり花は傷んでた・・・









 帰宅前に見つけたビルマの塔は、ビルマ戦場において尊い命を捧げた兵士の御霊を祀っているそうです。







 17時を回ったので帰路につきました。
 満開との情報で訪れたんですが、そんなに満開という感じではなかったです。
 ちょっとだけ物足りないツーリングだったのでした。





 帰りはどこぞのヤマハの125ccスクーターシグナスX SRが、ぴったりと斜め後ろをついてきました。
 というか、ワシが奴を抜いてもうたのが原因ですかね。

 カーブではつき離すものの(こう見えても元2スト250乗りですから)、直線で簡単に後ろにつかれるのは気分悪いもんです。
 もちろんもっとスピードを上げる事はできたんですが、それでもこの小排気量で2馬力の差は大きいですねぇ。

 Google Mapのルート案内が無茶苦茶なこともあって、そのうち奴とはルートが離れました。
 そろそろアドレスV100のパワーアップも考えんといかんかなぁ・・・





【撮影機材】
 Canon PowerShot S95
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2014年3月23日

大阪モーターサイクルショーで見た! ~ YAMAHA R25 ~

 今年9回目、通算21回目の原付二種(小型二輪)ツーリングは、南港までの近距離です。
 今日まで開催中の大阪モーターサイクルショー2014、初日の夕方に行ってきました。

 10数年ぶりに訪れたんですが、以前よりもGPマシンの展示が少ない。
 そういう意味では物足りなかったんですが、どうしても見たいバイクがあったんで足を運んだんです。
 それがヤマハのR25







 スタッフを捕まえて色々聞いたんですが、東京モーターショーの際と言ってることは変わりありませんでした。
 あれから日数も経っていたんで、もうちょい聞き出せるかと思ったんですが・・・残念。







 その他のメーカーだと、スズキのMotoGPレーサーが際立ってました。
 名前はやっぱりGSV-Rですかね、はやく復活を観たいものです。
 その時は、かつてのシュワンツのようなトップクラスのライダーに乗ってもらいたいですねぇ。







 ホンダはGPマシンすら展示がありませんでした。
 昔とえらい様変わりです。
 以前なら、これでもか~!とNS500まで展示してたのに・・・

 このGROMも、どうせならカスタムパーツでレーサーっぽく展示してほしかった。
 もひとつフルカウル等、そっち方面のカスタムパーツが出てこない。







 カワサキにもMotoGPに復帰してほしいものですね。
 このZX-10Rは鈴鹿8耐用の様です。







 そして外車で気になったのはBMW。
 BMWというとシリンダーが横から突き出てるイメージがありますが、このレーサーは格好いいですね。
 何よりBMWということで頑丈そう。







 そして最後にキャンギャル目的のオッサン連中(笑)
 もうこれはバイクも車も同じですねぇ・・・。

 ワシ?
 もうそんなんで喜んでるような歳ちゃいますって(ということにしといてちょ)。







【撮影機材】
 Nikon D3 / AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2014年3月22日

合体植物チンコン(馬見丘陵公園)

 先週、奈良県は北葛城郡河合町の馬見丘陵公園合体植物を観に行ってきました。
 これが今年8回目、通算20回目の原付二種(小型二輪)ツーリングとなります。

 馬見丘陵公園まで自宅からは1時間もかからない距離でした。
 中央駐車場のすぐそばに公園館はあります。







 そしてこの建物に入ってすぐのところにそれは展示されていました。
 葉っぱのところ、キャベツかどうか分からん・・・








 他にもいくつか合体植物がありました。
 これは白菜と大根ってわかります。







 そしてコンコン。
 これは・・・ムリヤリすぎるでしょ。







 最後にチンコン。
 あぶないあぶない、ちょっと隠してチ●コ●とかしたらヤバい(笑)







 形もなんかやらしく見えるのは気のせい?





【撮影機材】
 Canon PowerShot S95
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2014年3月21日

食玩トッキュウオー 発進!

 というわけで、息子チビケンのおもちゃシリーズです。
 チビケンが待ちに待っていた食玩が今週発売されました、それが食玩のトッキュウオー です。







 もちろん5烈車すべてを買わなければ、トッキュウオーには変身できません。
 毎度毎度、お金がかかって仕方がない(涙)
 どうせ買うことになるならと、一気に大人買いです。

 イエローレッシャーはフミキリケンが付いてるからいいんですが、ピンクレッシャーはオマケがないのに短い・・・
 それでいて同じ金額とは、なんか納得いきませんねぇ。







 熱く語りながら、チビケンはトッキュウオーを組み上げていきます。
 なんか子供っていうのは、自分もそうだったんですが、世の中のしがらみに悩むこともなく色々楽しんでますよね。
 その姿を見ていると思うんですが、うらやましいです。

 人生の最初の20年くらいだけやから、しっかり楽しんでおくように!







 そうして出来上がったトッキュウオー!
 数千円するオモチャよりも、可動部分が多くて様々なポーズをとることができます。
 どうせ1年で新しい戦隊に変わるんやから、これで充分ですよね。







 これだけでも2400円もするのでした・・・orz
 キョウリュウジャーに引き続き、トッキュウジャーもお金がかかりそうです。





【撮影機材】
 Canon PowerShot S95
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / NeatImage 6.1 Home Edition


2014年3月11日

満開の梅とはこういうもんだ(屯倉神社)

 先日訪れた屯倉神社に2日前にも再び足を運びました。
 今週がまさに見頃のようですね。







 もちろん、まだまだこれからという樹もあります。
 しかしここの梅の樹はしだれ梅。
 他の名所とはちょっと趣が異なります。







 ピンクの梅が大半ですが、白色や紅色の梅の樹もところどころに生えています。







 白い花はまだまだこれから楽しめそうです。
 逆に紅い花は少し元気がないように見えるんですが・・・どうなんでしょ?







 一度は訪れて頂きたいものです。
 気温が低いこともあり、当分楽しめるんじゃないでしょうか。







【撮影機材】
 Nikon D3 / AiAF Nikkor 50mm F1.4D
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2014年3月9日

早咲きの桜(地蔵の辻)

 先日、NHKのニュースで1本だけ満開の桜が紹介されていました。
 今年7回目、通算19回目の原付二種ツーリングは、一路和歌山市内を目指します。



 我が家からは海に近い国道26号線を下るのが一番早いんですが、あえて河内長野市から橋本市へと抜けるルートを選択しました。
 そうすることで紀ノ川広域農道を楽しもうと思ったんですが・・・なにせ出発が14時30分。
 これは遠回りすぎました。
 そうして到着したのは16時45分ごろ、1本だけの見事に満開の桜の木があったんです。







 色の濃い早咲きの寒緋桜の雑種でした。







 この1本だけが桜並木の中で花をつけています。
 場所は和歌山市内、地蔵の辻という交差点より西に少し進んだところです。







 現地滞在時間20分ほどで、さっさと退散しました。
 とにかくいつも飲まず食わずなんですが、トイレに行きたかったんで道の駅・根来さくらの里へと向かいました。
 既に17時30分。
 店舗部は閉まってたんで、缶ココアを飲んで温まってから帰宅の途につきました。







【撮影機材】
 Canon PowerShot S95
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / NeatImage 6.1 Home Edition






 さて、今回わざわざ走った紀ノ川広域農道ですが、ちょうどいい動画がYouTubeにあったんで紹介しておきますね。



2014年3月3日

巨大な雛人形を発見(町家の雛めぐり)

 今日は雛祭り。
 そういう訳で、昨日行ったイベントを紹介します。
 今年6回目、通算18回目の原付二種ソロツーリングは奈良県高取町の町家の雛めぐりです。



 といっても昼から出かけて時間がなかったので、観て回ったのは超大型のひな人形のみ。
 最初はここから、サテライトメイン会場・清水谷絆広場のジャンボ立雛です。








 続いてサテライトメイン会場・上子島元気広場の「午」のジャンボお雛様。








 最後にサテライトメイン会場・観覚寺なかよし広場の大きなお雛さま。
 ここがなかなか見つかりませんでした。
 実際にはメイン通りの中にあったんですが・・・







 このお祭りは16時には終わります。
 それまでは通りに人が溢れていました。

 それと、何もこの巨大な雛人形がメインという訳ではありません。
 実際には各町家に展示されている雛壇がメインの催し物であるということも付け加えておきます。
 ワシが確認しただけでも90軒以上の町家が参加しているイベントなのです。
 3月31日まで続きますので、ぜひ一度足を運んでみて下さい。





【撮影機材】
 Canon PowerShot S95
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5


2014年3月2日

この梅が七分咲き?(金熊寺)

 天気が悪くなっていくのは分かってたんですが、どうしても出かけたくて・・・
 そうして今年5回目、通算17回目の原付二種スクーターによるソロツーリングは始まりました。



 今回は梅が7分咲きとなっているという金熊寺梅林が目的地です。
 家を出発してすぐにポツリと雨が。
 それでも地面が完全に濡れるまではと走り続けて1時間半、金熊寺に到着。
 この頃にはそれなりに雨も降っていました。







 そしてお目当ての梅ですが・・・まだまだのようでした。
 金熊寺の前の梅はこの通り。








 そしてすぐそばの梅林も入口付近は上の写真と同様でした。
 もう少し進むともっと咲いてたのかもしれませんが、雨も結構降っててそんな気分になれません。
 そういう訳で、さっさと退散しました。



 帰りは道路もビショビショ、ワシの服もビショビショ・・・最悪です。
 家に帰ってすぐに風呂に入ってマシになったんですが、ちょっと風邪をひいてしまったようです。
 今も頭が少し重い・・・





【撮影機材】
 Apple iPhone 5s (645 PRO MarkⅡ)
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5


人気の投稿(全期間)