2014年4月29日

祖父の生まれ故郷(明日香村冬野)

 先日の岡寺へのツーリングのついでに、明日香村の冬野という地域にも足を運びました。
 ここは明日香村の中でも山奥へ続く道の一番奥になります。

 30年ぶりです、ここを訪れたのは。
 以前は途中の道は未舗装で、ぬかるんだら立ち往生するような道でした。
 ところがすべて舗装されていました・・・さすがに月日の流れを感じますねぇ。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 山桜が散り始めていました。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 すぐそばの、山側にも1本小さな花弁の桜が。
 こちらは満開です。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 停めたバイクのそばにはシャクナゲが咲いてました。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 畑仕事をされている方に、祖父のフルネームを伝えて生家を訪ねたんですが、そんな名前は知らんと(笑)
 しかも1軒を除いてすべて祖父と同姓の家ばかりで、結局どこが生家か確認できず。
 まぁ突然行ったらこんなもんです。
 自身の記憶も曖昧で、家々も一部を除いて新しくなってましたしね。

 それでも、訪れるべきところを訪れたという満足感を得て帰宅の途についたのでした。





               

2014年4月27日

シャクナゲ満開花の寺(岡寺)

 今回訪れたのは岡寺
 というわけで今年15回目、通算27回目の小型二輪車(原付二種)でのツーリングです。

 岡寺は奈良県の明日香村にあります。
 明日香村と言えば石舞台古墳が有名ですが、この岡寺もかなり有名です。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 入山料300円をお納めして門をくぐると、さっそくシャクナゲが!


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 本堂のそばではボタンの展示も。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 さらに進むとこのとおり、凄まじい数のシャクナゲです。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 シャクナゲのこの色、淡いピンクがイイですね。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 毎度のことながら、30分ほどで立ち去りました。
 いつもの如く、到着時間が遅すぎる・・・出発が14時でしたから。
 もっと時間をかけて境内を散策したい良いお寺でした。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






               

2014年4月21日

山吹が満開(般若寺)

 今年14回目、通算26回目の小型二輪車(原付二種)でのツーリングレポートです。
 今回は奈良市の般若寺へ。
 ここは日本最古のコスモスの名所らしいのですが、さすがにこの時期には咲いていません。
 いや、正直なところ数本だけ咲いてましたけど。

 その代わりにこの時期の境内を彩るのが山吹の花です。
 「花咲きて 実はならねども 長き日に 思ほゆるかも 山吹の花」(万葉集)


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 境内はもう山吹の花だらけです。
 すでに一重咲きの花は満開を過ぎ、八重咲の花がほぼ満開を迎えています。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 鐘の下には、観光客用のボードがあります。
 例のあちこちで見る顔をくり抜いてあるやつです。
 そんなのいらんと思うんですが。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 こちらが一重咲きの山吹。
 意外に数が多くありませんでした。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
Kenko MC CLOSE-UP No.3
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 八重咲の山吹は境内に数多く咲いています。
 つぼみが可愛いですね。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
Kenko MC CLOSE-UP No.3
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして境内の一角で、日本さくらそうも植えられていました。
 これはあちこちで見かけるサクラソウより花が大きいです。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 それにしても山吹は曇天の方が映えますね。
 晴天の日に行っていたら、こんな風には楽しめなかったでしょう。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ここ般若寺では、夏はあじさい、秋はコスモス、冬は水仙と1年中花が楽しめます。
 規模もそんなに大きくはありませんが、ちょうど良い敷地面積というか、良い雰囲気を醸し出しています。
 また訪れたいと思わずにはおれませんでした。





               

2014年4月20日

キョウリュウジャーのファイナルライブツアーに行ってきた

 といっても、もちろんですが息子チビケンのお供にです。
 決してワシが率先して行ったわけではないことを言い訳させて頂きます。
 どちらかというと、嫁はんが勝手にチケット購入してたんで行った次第なのですが。

 昨日の13時前にオリックス劇場に到着。
 前にある公園で、えらい行列になってました。







 13時を過ぎると入場開始。
 多くの人がさっそく物販店にて購入に走り、劇場内は結構ガラガラ状態。







 この手のイベントでは、絶対に双眼鏡を持っていくべきです。
 それも小さいのはダメ!暗くて観にくいこと、この上ないですから。
このくらいの双眼鏡は用意してくださいね。







 それで実際のライブなんですが、非常に楽しめましたよ。
 1部がテレビの最終話の続きの劇で2部がトークショウでしたが、2部は正直なところマニアでないワシには不要ですね。
 その分劇をもっと長くしてほしかった。
 チビケンに至っては、ホンモノの俳優たちが変身してキョウリュウジャーになったら、興奮して飛び出していきそうに。
 押さえるのが大変でした・・・

 双眼鏡を持って行ったおかげで、引きと寄りが楽しめて、まるでテレビで観てるかのようでした。
 もともとの劇の出来が思った以上に良かったのは言うまでもありません。
 そのあたりは写真や動画の撮影禁止なので撮ってませんので紹介できないのが残念・・・
 どうしても観たい!という方は、後日発売の今回のライブのDVD を購入することをおすすめします。
 しかも、大阪での千秋楽が録画されるとのこと!
 昨日の劇中でも、大阪ネタも結構披露してくれました(笑)
 ちなみに内容がよかったので、我が家でも嫁はんが購入する!と宣言しておりますねぇ。
 今回の劇は100年後のお話にも繋がっているんですよ。





 そういえば2部で行われた全員参加の入場券番号抽選会では、我が家は2つも当選しました!
 といっても結構な数の人が当選してましたが。
 それが下の写真の下敷きです。
 アミィとノッさんがそれぞれ当選番号を引いてくれました!







 裏っかわはこんな感じ・・・ノッさん、いらんし~(笑)

 一番下のパンフレットは買うに値しないものでした。
 だって、ファイナルライブツアーのことが全く記載なしですよ!
 これで1000円とは・・・orz


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 こういうイベントには初めて行きましたが、なかなか楽しかったです。
 これで見納めとは・・・残念。
 戦隊モノってチビケンと一緒に最近観だしたんですが、その中でもキョウリュウジャーが一番面白かったです。
 トッキュウジャーはイマイチ良さがわかりませんねぇ。





               

桜2014(堺市)

 今年も早いもので、もう4月の下旬を迎えようとしています。
 桜の季節はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
 そういうわけで、出勤時に撮影した堺市内の桜たちをここに残します。


































































Apple iPhone 5s
645 PRO MarkII
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






               

2014年4月14日

ほぼ満開の桜(吉野山・中千本)

 4月12日(土)に、奈良県の吉野山へ行ってきました。
 ここも恐らく小学校に行って以来じゃないでしょうか・・・30年ぶり?
 というわけで今年13回目、通算25回目の小型二輪(原付二種)ツーリングは超有名な観光地へ。





 今回到着したのは中千本の辺り。
 開花情報では満開となっていましたが、どうもまだ満開にはなりきっていない様子。
 それでも道路沿いに一番よく咲いていたのがこの木でした。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして山側を見上げると、こんな感じ。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 谷川から別の山を眺めると、こんな風。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして駐車場から30分ほど歩いたところが、この丘。
 ここでは外人男と日本人女がアダルトビデオか!?というくらいにチューチューし合っておりました。
 他にもカップルが山のように。
 お前ら、一体何しにここまで来てるんじゃ!と言いたい。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 もう場所によっては桜の花しか見えないくらい・・・これを満開と言うんでしょう。
 ただ少し気になったのが、どの木も葉の色が枯れかけのような・・・山の上だからですかねぇ?


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そうして駐車場に再び戻るんですが、その途中の景色が一番綺麗でした。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 これこそが、テレビで観た吉野山の景色。
 最後に満足して帰宅の途に着いたのでした。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






               

2014年4月6日

鳥通う桜の堤(背割堤)

 今年12回目、通算24回目の小型二輪(原付二種)ツーリング。
 今回は天候不順のため、和歌山県紀の川市行きを取りやめて京都府八幡市の背割堤を目指します。
 大阪方面から国道1号線を北上し、途中で府道13号に。
 淀川の流れを眺めながら走ります。





 我が家から走り始めて1時間30分ほどで到着。
 それにしても、果てしなく続く桜並木・・・なんじゃ、コリャ!?


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 河原に降りて眺めてみると・・・桜の木々のデッカイこと!
 どの木も異様に大きいんですよ、ここのは。


Apple iPhone 5s
645 PRO MarkII
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 反対側を眺めても、やっぱし大きい。
 河原ということもあって、よっぽど栄養価の高い土壌なんでしょうねぇ。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 では桜並木の中に入ってみましょう。
 入口付近は写ってませんが人でごった返しており、進むのも大変です。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ところどころにこんな物騒な注意書きが・・・
 寒い日でよかった!


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ここは宇治川と木津川の合流地点。
 そしてその真ん中に川を割るようにあるのが、この背割堤なのです。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 桜並木の中は、ずっとこんな感じです。
 真ん中程度まで歩くと、結構人の数が減りますよ。
 ワシも途中で歩き疲れてしまい、反対側まで歩くのを諦めました。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 桜並木の外に出て、改めてこの桜並木の長大さに驚きましたね。
 下は25秒の動画ですが、端っこが見えるような見えないような・・・


Apple iPhone 5s





 そして、やっぱりデカい!
 人がまるでアリンコのようですねぇ。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 空気が変わって雨の気配がしてきたので、16時過ぎに撤収。
 行きの道路がつまらんかったので、時間がかかるのを承知の上で帰りは奈良経由にしました。
 えぇ、もちろん雨に降られましたよ。
 けどまぁそれなりに走れたんで、楽しいツーリングとして締めれたのでした。





             

人気の投稿(全期間)