2014年5月25日

南限のスズラン群生地(吐山スズラン群落)

 前々から自生してるスズランを観に行きたいなと思ってました。
 今年18回目・通算30回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、奈良市都祁吐山町の吐山スズラン群落を目指します。

 大阪から下道で1時間45分くらいでしょうか、国道369号線沿いに吐山スズラン群落はあります。
 ちなみに駐車場など全くありませんし、車1台分の狭い道になってます。
 車では行かないようご注意を。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 国道から800mほど入ったところ、田んぼだらけです。
 田んぼの中には身長2cmくらいのオタマジャクシが山のように泳いでました。
 下の写真でわかりますかね?


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 すぐそばの田んぼでカサカサ音がするので見てみると・・・二匹の蛇がこちらをジーッと監視してます。
 何も悪さしませんってば。


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 その奥にスズランの群生地はありました。


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 奥へ進んでいくと・・・ここはある意味神聖な場所なのかもしれませんね。
 そんな雰囲気を醸し出していました。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 スズランは木柵の中にだけ生えています。
 決して中には入らないように。
 そしてスズランは天然記念物扱い、採取してはいけません。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 スズラン自体は小さな花で、そんなに沢山咲いてるわけではないようです。
 探してみると・・・ありました。


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 暗い所で手持ち撮影。
 もちろんブレまくりで、あんまし良いカットが残らずでした。
 感度を上げて撮っていればよかった・・・


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 この斜面の両側に小道が続いていたんですが、その奥にはスズランは生えていませんでした。
 ここだけの、こじんまりとした群生のようですね。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 すぐそばにトンボが寄ってきたり、頭に止まろうとしたりと自然を満喫できました。
 清々しい気持ちになって、ここを離れたのでした。


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






               

2014年5月18日

さらに増えた「鎧武」のオモチャ

 息子チビケンのオモチャは日々増え続けています。
 トッキュウジャーはもちろん、仮面ライダー鎧武のものもです。

 以前から集めていたロックシード、こんだけに増えてました。
 食玩とガチャポン、一体いくらかかってるのか?







 そしてアームズアクション鎧武のカチドキアームズ。
 スイカアームズなど、他にもいくつか持っているようです。







 そして66アクション仮面ライダーの鎧武オレンジアームズ。
 66mmの大きさのくせに、あちこち関節が動きます。







 う~ん、もうええ加減に新キャラとか出てこないよう祈るのみです。
 息子に回ってるこのオモチャ代、ワシにも少し分けてほしい・・・





               

2014年5月17日

食玩「ディーゼルオー」 ぶっさいくなデザインだ・・・

 今週は体調不良もあり、おでかけできません。
 もちろん、先週ぶっ壊れたアドレスV100の修理が完了してないというのもあるんですが。
 そういう訳で、今回は息子のホビーネタを。

 烈車戦隊トッキュウジャーに現れてからしばらく経ったディーゼルオー
 とうとう食玩に登場!







 見た目はこれまでにない程にぶっさいくなロボです。
 しかし、変形させて遊ぶには小さい子供には扱い易いようですね。







 そして、トッキュウオーディーゼルオーを合体させることもできたり。
 もうなんだか、スタイルがむっちゃくちゃです・・・







 超トッキュウオー・・・
 イマジネーションさえあれば何でもOK!ってことなんですかねぇ。





               

2014年5月11日

まだあったレンゲ畑(飛鳥寺周辺)

 今年はレンゲ草をまともに見てないなぁと思ってWeb検索をしていたところ、奈良県明日香村ではまだ咲いているという情報を発見!
 祝戸荘に電話、飛鳥寺周辺にあることを確認し、昨日出かけました。
 今年17回目・通算29回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、奈良県明日香村は飛鳥寺周辺を目指しました。





 飛鳥寺周辺で聞き込みをしつつ、何とか到着したのがここです。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ただ、すでにピークは過ぎているようです。
 そしていつ掘り返されるかもわかりませんので、間に合ってよかった。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして・・・田んぼにいたご主人に許可を取って撮影させて頂きました。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 春はやっぱりレンゲ草を見ないと落ち着かないですわ。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして帰宅の途に就いたのですが・・・そこで悲劇は起こりました。

 自宅まであと5kmの地点で、「ガリガリガリ!」と我がアドレスV100から異音が。
 落下物を何か巻き込んだ!?それとも部品が脱落した!?と思い、いったん停止して確認してみたものの、特に問題ありません。
 それから発進したものの、しばらくして再び異音がしたかと思うと急にエンジン音が大きくなりました。
 エンジンがやばい!?と慌てたものの、推進力がなくなったのでベルトが切れたことに思い至りました。
 ここしばらくカーブでたまにバイクが不審な挙動をすることがあったのも、これが原因か・・・

 そこから自宅まで、1時間強V100を押して帰ったのでした。
 あぁ、しんどかった。





               

2014年5月7日

大阪湾の夕日(道の駅とっとパーク小島)

 昨年の9月に訪れた道の駅「とっとパーク小島」に再びアドレスV100で行ってきました。
 そういう訳で今年16回目、通算28回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは大阪府の岬町へ。

 今回は到着が夕方。
 関西空港に比較的近いので、旅客機をたくさん見かけます。


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして夕日には日がさがかかっていました。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 やっぱり海ってイイですね。
 夕日は更にイイ!


Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そしてここは海釣り公園。
 ボウズのお父さんのためにイカや真鯛が生け簀で泳いでました。

Nikon D50
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ゆっくり日が沈むところまで楽しみたかったんですが、帰宅が遅くなるので急いで出発。
 それでも自宅に着いたのは20時でした・・・ワシの夕飯がどうなったかは、ご想像におまかせします(涙)




               

2014年5月4日

5月の星空 深夜2時過ぎの大阪中部

 今回は久しぶりに少しだけ星空を撮ってみました。
 といっても、自宅の近所なので最悪な条件です。

 南の夜空にはもう夏の星座が南中しています。
 画像をいじり回すと、何とか星が現れてきました。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
Kenko MC PRO SOFTON【A】
Manfrotto CARBON ONE 441
Velbon PH-460
SILKYPIX Developer Studio Pro 5
Adobe Photoshop Elements 9
NeatImage Home Edition






 上の画像の右側、さそり座周辺です。


Nikon D3
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
Kenko MC PRO SOFTON【A】
Manfrotto CARBON ONE 441
Velbon PH-460
SILKYPIX Developer Studio Pro 5
Adobe Photoshop Elements 9
NeatImage Home Edition






 そして左側、いて座周辺。
 右上にはなんと、天の川もうっすらと写ってました。


Nikon D3
AiAF Nikkor 50mm F1.4D
Kenko MC PRO SOFTON【A】
Manfrotto CARBON ONE 441
Velbon PH-460
SILKYPIX Developer Studio Pro 5
Adobe Photoshop Elements 9
NeatImage Home Edition






 強補正で画像が汚くなってしまいましたが、光害の強い大阪中部でもこのくらいは何とか写ります。
 もちろん、条件にもよりますが。
 とはいうものの、やっぱり条件の良い夜空で撮りたいものです。





               

人気の投稿(全期間)