2014年6月25日

子供は貝が好きだった(西宮市貝類館)

 さて前回の続きです。
 オウムガイの食事風景をひととおり楽しんだ後、他の展示物で息子チビケンは遊んでいました。

 これは貝を万華鏡で見る展示物。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 万華鏡の中ではこんな光景が。


撮影機材:iPhone 5s(645 PRO MarkII)
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そして話は変わりますが、クリオネも貝の仲間だそうですよ。
 貝って、いろいろな種類がいるんですねぇ。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 もちろん貝にはウンチくさい形のものもいます。
 これは小さい巻貝。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そして中くらいのウンチ・・・じゃなくて貝。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 最後に大ウンチ!


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 実は入口のすぐそばに小さな貝の砂場があります。
 ここでチビケンは様々な貝を触って長い間楽しんでおりました。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 ここの貝をお土産にくれたらいいのに・・・と思うくらい、たくさんの種類の貝殻がありました。
 チビケンが遊んでると、他の子供たちも集まってきて貝殻探しが始まってました。
 子供って、こういう探し物が好きみたいですね。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 1時間ちょっとしかいませんでしたが(それくらい狭い)、かなり息子は楽しめたようです。
 貝に限らず、こういう専門的な博物館がもっと増えたらなぁと思いますね。





2014年6月24日

アンモナイトじゃなくてオウムガイ(西宮市貝類館)

 大雨で途中棄権したツーリングの翌日、家族でお出かけすることにしました。
 場所は西宮市にある貝類館
 そこで生きた化石オウムガイを見るためにです。
 息子チビケンはアンモナイトと勘違いしてるみたいですが、説明が面倒なのでそのままにしておくことに。

 貝類館はこじんまりした貝の博物館です。
 大人200円、子供100円で入場でき、その場で貝殻をもらえます。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そしてオウムガイはいましたが、ほとんど動かずにじーっとしてますね。
 14時からの餌やりを待つことに。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 さて、その食事の様子は動画でご紹介しましょう。



撮影機材:iPhone 5s







 とにかく、エビを1匹丸飲みにしてしまいました。
 イカと巻貝が合体したかのようなこの生物、食事のときは触手がワサワサ生えてきて・・・なかなかエグイです。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 念願のアンモナイト(彼の中では)を見れて、チビケンも大満足でした。
 iPhoneのカメラで連射撮影しまくるくらいでしたから。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 オウムガイの見た目も人間と一緒でいろいろ違いがあるみたいです。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 次回は後編、その他の展示についてです。
 つづく。





2014年6月22日

大雨で断念・・・(道の駅いながわ)

 天気が悪くなるというのは判ってましたけど、出かけてしまいました・・・
 今年22回目、通算34回目の小型2輪車ツーリングは、兵庫県猪名川町の道の駅いながわを目指しました。
 この道の駅の近くには、屏風岩多田銀銅山、そして猪名川天文台などがあります。







 そんな観光地を回ろうと思ったものの、このとおり・・・我がアドレスV100は軒下に避難中。


撮影機材 : iPhone 5s(645 PRO MarkII)
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 猪名川町に入ったころから雨が降り出し、道の駅に着くころには土砂降りの大雨!
 びっちょんびっちょんに濡れちゃいました・・・雨がっぱを持ってくればよかったと後悔しても後のまつり(涙)







 まぁ嘆いていても仕方ないので周りを見渡すと、こんなのぼりを発見!


撮影機材 : iPhone 5s(645 PRO MarkII)
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 冷えた身体に温かいモノを、という訳でをひとつ頂きました。
 店頭にて小さな炭火コンロで焼いている杵つき餅(100円/ヶ)ですよ~


撮影機材 : iPhone 5s(645 PRO MarkII)
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 なんだか小惑星みたいにゴツゴツしていますが、味は素朴でした。
 中のあんこもあっさりしたもので、さっと食べれましたよ。







 雨が小降りになってきたので、今のうちにと帰る準備をしていると、こんな石像が。
 ゆるキャラ、ホントにどこでもいるんですねぇ。


撮影機材 : iPhone 5s(645 PRO MarkII)
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 そういう訳で、そばソフトクリーム十割そば牡丹鍋などを食べることなく、観光地を巡ることもなく帰宅の途に。
 再訪問をそのうちにと考えております。







 写真は昔、猪名川天文台のすぐそばで撮った天の川の夏の大三角周辺。
 フィルム時代は、こんな風に赤い散光星雲が当たり前のように写ったもんです。


撮影機材 : F3/T  Ai Nikkor 28mm F2.8S  エクタクローム E200(+3増感)  NEWポラリス赤道儀
編集ソフト : Photoshop Elements 2







2014年6月19日

帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー!!

 自宅に帰ったらDVDが2枚届いていた・・・これって明日発売とちゃうかったっけ!?



 左の獣電戦隊キョウリュウジャー ファイナルライブツアー2014 は以前観に行ったので、また今度。
 そう、右の帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100YEARS AFTER をさっそく家族そろって視聴です!





 
恐竜+人間!

 億千年の時を超え、地球を守る為に今、急場しのぎの新米チームが誕生した!


 聞いて驚け~!!

 獣電戦隊キョウリュウジャ~!!!






 久しぶりに観たキョウリュウジャーは面白かった!
 息子チビケンが一番喜んでました、もちろん。

 そして、オマケの本にのめり込むチビケン。







 もうひとつオマケがありまして。
 それがこのスベシャル獣電池なのであります!

 ガブリボルバーに装填しても、キョウリュウゴールドの名前だけ呼ばない・・・そこだけが残念。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 あと2~3回はVシネマで続くと面白いんですけどね~
 では、最後に予告編をば。







2014年6月17日

洞窟の中はカラフル(五代松鍾乳洞)

 さて前回の続きです。

 五代松鍾乳洞にとうとう入っていきます。
 しかし、いきなり直径1mほどのスペース・・・無茶苦茶せまい通路。
 中はずっとこんなせまいのか!?と疑いたくなるほどに狭い。
 そのうち少し開けたところに出ました。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 天井からは多数のつららが伸びていました。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして一番開けたところがここ!
 カラフルなライトに照らされて、幻想的な色合いになっていました。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 さらに奥には仏像も。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そしてまた入口に戻らんとあかんのかと思ってたら、別に出口が。
 ちょっとホッとしましたが、鍾乳洞の中で息があがってちょっとクラクラしてました。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 再び歩いて山を下りて行ったんですが、この緑に癒されますねぇ。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 駐車場に戻ってから少し休憩して帰宅の途に就きました。
 久々の天川村、そこへのルートもツーリングには最高でしたが、そろそろブーツがほしいかなと。
 靴を擦るんですよ、カーブで。
 そのうち穴が開きそうです・・・でも値段が高いなぁ。






2014年6月15日

なぜか山登り・・・(五代松鍾乳洞)

 今年21回目、通算33回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングです。
 梅雨の時期に入り蒸し暑いので涼みに行こうということで、奈良県は天川村にある五代松鍾乳洞を目的地としました。

 自宅から2時間ほど走って到着。
 途中の長いトンネル2つが寒かった・・・
 全然知らなかったんですが、この鍾乳洞前では名水が湧いているようです。
 駐車場(有料)では水を持って帰ろうとペットボトルを20本近く持ってきてる家族もいました。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 小さなモノレールで鍾乳洞の入口まで行けるようです。
 ワシはお金をケチって歩きで向かいました。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 それにしても、地面にはシダ植物がわんさかと生えてました。
 羽虫もたくさん飛んでて、まるで中生代の森のような・・・


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 もちろんコケもたくさん。
 あちこちに生えており、ここが湿気が多い場所であることがわかります。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして登ること10分強、入口へ到着しました。
 ここで入園料を払います。


Nikon D50
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 次回につづく。






2014年6月12日

山田錦みそソフトクリーム(道の駅みき)

 さて最終回です。
 前回、とある店舗をみつけたと記載しました。
 それがここ。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 買うかやめるか、30分悩みました・・・だって、山田錦で作った味噌味ですよ!
 山田錦っていうだけでも食ったら酔う!?とか思うのに、味噌って・・・

 結局、店の大将にどんな味かを確認して、ミックスを買うことにしました。
 まぁ味噌ってことで、アルコールは入ってないですしね。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 さて、その味は・・・ぶっちゃけ 塩キャラメル
 なんと香りもキャラメルっぽいんですよ。

 しかし何というか、やっぱし一人で1本はキツイわ・・・キャラメル好きじゃない身としては。
 最初に食ったあっさり味のみきの舞が懐かしい(涙)




 そうこうしてるうちに時間はどんどん過ぎていき、夕方から雨の予報だったので慌てて出発しました。
 こんなに青空なのにゆっくりできないなんて・・・悲しいですねぇ。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 昼食として近くのローソンでゲンコツコロッケをさっさと食して猛ダッシュ!
 途中250ccのオフロード車にぶっちぎられてショボくれながらも無事帰宅しました。
 全然雨降りませんでしたね~






2014年6月11日

こしひかりソフトクリーム(道の駅みき)

 前回道の駅淡河を出発して30分後、目的地である道の駅みきに到着しました。
 ここは淡河とは違い、大型の道の駅です。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ここでの目的はただ1つ、このソフトクリームを食べること。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 味はとてもあっさり。
 まるでシャーベットのようです。
 そして米粒が・・・これ、要らんと思うんですが。
 けど、これが入ってないと意味ないか。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 一服してから帰宅しようかと思ったら、ある店舗を見つけたのです・・・次回につづく。






2014年6月10日

スズメバチの巣(道の駅淡河)

 今年20回目・通算32回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、兵庫県三木市を目指しました。
 目的地は道の駅みき
 我が家からは90km強、2時間半の距離です。
 中国自動車道を横に眺めながら、国道176号線を一路西へ向かって走ります。

 途中、2時間弱ほど走ったところで道の駅淡河にて休憩しました。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 道の駅淡河は小さな道の駅ですが、駐車場は満杯。
 駐輪してしばらく休んでたら、1匹のスズメバチが駐車場を飛び交っていました。
 誰かを攻撃するわけでもなく。

 やっぱり山のそばなんですねぇ、売り場に入るとこんなものが。


Apple iPhone 5s(645 PRO MarkII)
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 残念ながら望むものが売ってなかったので、早々に目的地に向けて出発しました。
 次回につづく。






2014年6月7日

幼稚園デビュー

 次男チビケンは今年4月から幼稚園に通っています。
 近所には年寄ばっかしで、同年代とのやりとりがほとんどなかったことから、当初はどうなることかと心配してました。
 でもこちらの予想を裏切る形で、幼稚園に行くのを毎日楽しみにしていてホッとしています。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ただし、入園式の時からおとなしく座ってない。
 他の園児の写真撮影に割り込むなど、集団生活未経験なんでやりたい放題・・・


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 幼稚園に行きだしてからも多くの伝説を作っているようです。
 気に入らんことがあって全員をどついたとか、先生に叩かれたと事実と違うことを言ったりとか・・・
 お友達を怪我さしたり、させらりたりと。
 先日はシャツに小便ひっかけて帰ってきました(涙)
 嫁はんは入園当時、いつもハラハラしてましたねぇ。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 まぁ他にもいろいろありますが、我が息子ながら羨ましい性格してますわ。
 ワシはもっと辛気臭い子供やった記憶があって、こんなに楽しめてなかった気がします。
 ちびまる子ちゃんに登場する山田みたいになりそうで、そこだけは心配ですが・・・
 長男チビテルの分も人生を楽しんでほしいと思います。






2014年6月4日

花の郷の菖蒲(滝谷花しょうぶ園)

 前回の記事の続きです。
 滝谷花しょうぶ園を訪れたワシは、スイレンを楽しむことができずガッカリ・・・
 他の花を楽しもうと、気分を切り替えます。

 しかし、やはり他の花もあんまし咲いてないんですよね。
 菖蒲の花が咲き誇るのは6月15日頃だそうで、2週間もまだ先。
 それでも探すと、少しだけ咲いてました。
 それらの花をどうぞ。






Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 他にもアジサイがほんの少しだけ咲いていました。
 小さいのはコアジサイと言うそうですよ。




Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして、この花の名前はなんだったか・・・
 忘れちゃいました。


Nikon D50
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 身体の疲れがとれたころを見計らって帰宅の途に就きました。
 渋滞も小型二輪車なら関係なしです。
 予定よりも早く、といっても30分も早くはなりませんでしたが、帰宅することができました。

 今回は病明けということもあり、やっぱし疲れましたね。
 収穫も少なく、もうちょっと近場にしとくべきやったかもしれません・・・。






人気の投稿(全期間)