2014年6月22日

アンモナイトじゃなくてオウムガイ(西宮市貝類館)

 大雨で途中棄権したツーリングの翌日、家族でお出かけすることにしました。
 場所は西宮市にある貝類館
 そこで生きた化石オウムガイを見るためにです。
 息子チビケンはアンモナイトと勘違いしてるみたいですが、説明が面倒なのでそのままにしておくことに。







 貝類館はこじんまりした貝の博物館です。
 大人200円、子供100円で入場でき、その場で貝殻をもらえます。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そしてオウムガイはいましたが、ほとんど動かずにじーっとしてますね。
 14時からの餌やりを待つことに。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 さて、その食事の様子は動画でご紹介しましょう。



撮影機材:iPhone 5s







 とにかく、エビを1匹丸飲みにしてしまいました。
 イカと巻貝が合体したかのようなこの生物、食事のときは触手がワサワサ生えてきて・・・なかなかエグイです。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 念願のアンモナイト(彼の中では)を見れて、チビケンも大満足でした。
 iPhoneのカメラで連射撮影しまくるくらいでしたから。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 オウムガイの見た目も人間と一緒でいろいろ違いがあるみたいです。


撮影機材:Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 次回は後編、その他の展示についてです。
 つづく。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)