2014年7月28日

ひさびさのドクターイエロー(東海道新幹線)

 大阪市内の某スーパーマーケットの真横を新幹線が走っています。
 そして昨日はドクターイエローが下る日。
 予定通り来るのかどうか・・・その時を待つ真剣な眼差しの息子チビケン。


撮影機材:Nikon D3 / AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 来ました!予定通りの時刻に。
 この列車を見るのは久しぶりやなぁ。


撮影機材:Nikon D3 / AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 チビケンも撮影に精を出しております。


撮影機材:Nikon D3 / AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 新大阪発、鳥飼車庫行きの出発は予想より早かった。
 慌てて撮影したのですが・・・チビケンもちゃんと撮れてたそうです。


撮影機材:Nikon D3 / AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2014年7月27日

コンデジで星空「天の川周辺」(道の駅ちはやあかさか)

 星空写真の連投は久しぶりです。
 しかもコンデジでの星空撮影はやっと稼働を始めたばかり。
 今回は時間が限られた中、ひさびさに道の駅ちはやあかさかの駐車場で撮ってきました。



 まずは天の川です。
 28mm相当の画角で、絞りF2・露出時間64秒で撮影しました。
 大阪でも南部ならこのくらいはコンデジでも写ります。
 ただ・・・関西空港に近いんで、なかなか飛行機が途切れないのが残念な場所です。


撮影機材:キヤノン PowerShot S95 / NEWポラリス赤道儀
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / Neat Image 6.1 Home edition








 続いてさそり座のM4
 上手く背景の輪っか?が処理できない・・・


撮影機材:キヤノン PowerShot S95 / ビクセン GS-60S / ビクセン LV25mm / NEWポラリス赤道儀
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / Photoshop Elements 9 / FlatAide 2 / Neat Image 6 Home edition








 そしていて座の干潟星雲ことM8
 露出不足もあるけど、なかなか画像処理がうまくいきませんねぇ・・・淡いところが全滅(涙)


撮影機材:キヤノン PowerShot S95 / ビクセン GS-60S / ビクセン LV25mm / NEWポラリス赤道儀
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / Photoshop Elements 9 / FlatAide 2 / Neat Image 6 Home edition








 ちなみにFlatAideを使う前の元画像はこちら。



 どれも画像を2枚だけ合成という手抜き処理の結果でした。
 しかも、中心からずれてるし・・・
 現地には2時間もいただろうか?というくらい急ぎで撮って帰ったんですが、じっくりと取り組まんとダメですね。
 同じカメラで撮られている先輩方、Nikon 8cmさんくっしーさんを目指して精進したいと思います。





2014年7月22日

コンデジで星空「月齢24」

 今朝は早起きして秋の星空を撮影しようと思ったんですが・・・薄曇りでした。
 そういうわけで、今回も月の写真のみとなります。


撮影機材:キヤノン PowerShot S95 / ビクセン GS-60S / ビクセン LV10mm / NEWポラリス赤道儀
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / Photoshop Elements 9 / Neat Image 6.1 Home edition








 明け方、再度外に出て空を眺めると、やっぱり薄曇りなまま。
 それでも月だけは東の空に輝いているのでした。


撮影機材:キヤノン PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2014年7月20日

ニセもんでもイイものはイイ!(ルーブル彫刻美術館)

 今朝行ってきたルーブル彫刻美術館は、10数年ぶりに訪れた懐かしの場所。
 今年26回目・通算38回目の原付二種ソロツーリングは、ツーリング復帰後初の三重県です。



 7時前に自宅を出発し、目的地に到着したのは9時20分ごろ。
 久々に往復200kmコースです。
 相変わらずミロのビーナスサモトラケのニケが並んでいるのは壮観だ。


撮影機材:ニコン D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 入口から駐車場に行くと、実はビーナスとニケがもう1体ずついたりします。
 おまけに自由の女神まで・・・


撮影機材:ニコン D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そして駐車場の片隅には、帰るの演奏隊が。
 これも何かのレプリカなのか!?


撮影機材:ニコン D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 また、併設して大観音寺というどこの宗派かわからないお寺さんがあります。
 近くで観るには拝観料が必要なので、貧乏ライダーとしては外からちょっとだけ拝見するに止めます。


撮影機材:ニコン D50 / AiAF Nikkor 50mm F1.4D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 とにかく超贅沢な指向を感じてしまう両施設、一度は訪れるのも良いのではないでしょうか。
 今回は懐かしさで再訪しただけですが、次回訪れる時は大観音寺にも入山してみようかと思っております。
 ルーブルの方には入らんのかって?
 以前入館したことがあって、二回も入らんでもえぇかと思った次第でありますよ。





2014年7月19日

ハスはやっぱし瑞光蓮(大泉緑地)

 本日午前中、息子チビケンと一緒に今年も大泉緑地ハス(瑞光蓮)の撮影に行ってきました。
 時期的にはもうピークを過ぎているのかなと、ちょっと心配しながらだったんですが。



 さて、現地に到着してみるとハスの葉っぱは青々と茂っていましたよ。
 地の果てまで続くハス畑って感じですねぇ。


撮影機材:645 PRO Mk II for アップル iPhone 5s
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 最近よく見かけるトンボが飛んでいます。
 チョウトンボでしたっけ?


撮影機材:ニコン D3 / AiAF Nikkor ED 300mm F4S
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そうこうしてるうちに、チビケンがつぼみを見つけました。
 この大泉緑地のハスは白地にピンクという色合いで気品がありますね。


撮影機材:ニコン D3 / AiAF Nikkor ED 300mm F4S
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そして咲き始めのつぼみ。


撮影機材:ニコン D3 / AiAF Nikkor ED 300mm F4S
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 開花したハスの花。


撮影機材:ニコン D3 / AiAF Nikkor ED 300mm F4S
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そして散り始めのハス。
 なんだか「終わりを迎える私を見ないで」的な。


撮影機材:ニコン D3 / AiAF Nikkor ED 300mm F4S
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 まだまだつぼみもあったんで、今月中はハスの花を楽しめそうな大泉緑地でした。
 ワシの知ってる限りでは、大阪中部では大泉緑地と長居植物園が瑞光蓮を数多く楽しめるポイントとなっていますね。





2014年7月16日

コンデジで星空「月齢18」

 ひさびさの星空関連の投稿です。
 ここしばらく天候不順で週末は全然星空を撮っていませんでした。



 実は、今年は新兵器を投入したんです!
 望遠鏡へコンデジを取り付けるワンオフのパーツを、とある業者さんに作成依頼・購入しました。
 それがコレ、Vixen LV Eyepiece Collimate Adapterです。



 そう、PowerShot S95専用のLVアイピース用アダプターです。
 これでコンデジのコリメート法で面倒な望遠鏡との光軸合わせが劇的に楽になりました。
 何せ、すぽっと差し込むだけですから。

 今年後半はコンデジでの星空撮影に力を入れたいと思います。







 今夜は久しく曇っていた夜空が少し晴れていたので、やっと試写ができました。
 なにせ大阪中部に住んでいるワシですから、月くらいしか自宅のそばではまともに写りません。
 そういうわけで、まずは月からです。


撮影機材:キヤノン PowerShot S95 / ビクセン GS-60S / ビクセン LV10mm / NEWポラリス赤道儀
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / Photoshop Elements 9


 いやぁ、もうなんといっても楽です。
 簡単に撮れるようになったんで、今後の撮影が純粋に楽しめそうです。
 もうそろそろ仕事も楽になる季節やし、おもいっきり使い倒したいと思っています。





2014年7月13日

串こんにゃくが美味すぎる!(奈良県黒滝村)

 今回は奈良県の下市町にあるという割箸の無人販売所を目指しました。
 吉野杉で作られたそれを使うと、他のが使えんようになるとか。
 そういう訳で、今年25回目、通算37回目の小型二輪車ツーリング、はじまりはじまり~



 朝6時半にそれなりの雨が降った我が家周辺。
 天気予報とにらみ合いながら、7時45分ごろに出発しました。
 国道309号線で一路奈良県を目指します。

 走り始めて1時間半で下市町に到着しましたが、道路沿いには吉野杉割箸の無料販売所が見当たりません。
 そのまま走り続けて道の駅「吉野路 黒滝」まで来てしまいました。
 ここは先日、鍾乳洞を訪れた際にも寄っているところです。
 今回はここではトイレ休憩のみとし、もう少し先にある黒滝茶屋にて休憩しました。


撮影機材 : iPhone 5s(645 PRO MarkII)
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / Photoshop Elements 9








 ここの名物は柿の葉ずしなんですが、今回はライダーに人気の串こんにゃく(100円/本)を食しました。
 すきっ腹には美味すぎた!
 よく煮込んであるんでしょうね、無茶苦茶エエ味してましたよ。

 下の写真は2本目ですが、スマホのピントが合わない・・・ごめりんちょ。


撮影機材 : iPhone 5s(645 PRO MarkII)
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そうこうしているうちに、雨が少しずつ降ってきたので急いで下市町へ戻ることに。
 どんどん雨量が増えていき、体中がビチョビチョ・・・
 まぁ今回は濡れるのを覚悟して出発しましたが、股間まで洪水に(涙)

 町の方まで戻ってくると雨が止んできましたが、やっぱり無人販売所は見つかりません。
 諦めてそのまま大阪方面へ進みました。
 それにしても、山が雲の中に埋もれてる・・・あの中を突っ切らんといかんとは。


撮影機材 : iPhone 5s(645 PRO MarkII)
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 大阪に戻ってくると、もう雨はやんでました。
 自宅に帰るころには青空が少し出ている・・・なんでやねん!
 また下調べをしっかりして、次こそ割箸をゲットしたいと思います。



 それにしても、雨が降り出してからはやたらタイヤが滑ったツーリングでした。
 大してタイヤ自体は減ってないんですけど、晴れの日と同じようにバイクをカーブで倒し込んだらダメですね。
 ヌルヌルとフロントが上りカーブで滑り出した時はビビりました・・・リアもパワーないバイクのくせに、スライドしよるし。
 バイク屋に寄ってタイヤの圧を測ってもらうと、結構エア抜けしてたそうです。
 ちょこちょこ空気は入れに行かんとあきません。



 






【追記】
 吉野杉割箸の無人販売所の場所がわかりましたので、以下に備忘録として貼り付けておきます。
 × の場所でした。
 Google Mapで目を皿のようにして探しまくったら、発見できた次第です。
 近々、面不動鍾乳洞にでも行くついでに買ってくることにしますわ。



2014年7月6日

「びわ湖の日」のおこぼれ(滋賀県大津市・草津市)

 先日、ワシのもうひとつのブログである関西おでかけ情報にアップしたとある記事
 今日を逃したら食することができない!ということに気がついたワシ。
 そういうわけで今年24回目、通算36回目の原付二種ツーリングは、滋賀県のセブンイレブンを目指すことになりました。



 とはいうものの、滋賀県にもセブンイレブンは下の図のように多数ある。
 店舗名が表示されているものだけでなく、赤い点はすべてセブンイレブンなのです。









 気楽に考えて、まずは最南の店舗を目指しました。

 1店舗目の大津平津店には、ひとつも置いてなかった。
 2店舗目の大津螢谷店に、ありましたよ~ひとつ目のスイーツ「近江の牛乳パンのホイップサンド」が!


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 う~ん、美味い!!
 あまーいミルクパンに生クリームが詰まっており、甘党には必食の美味さでした。
 惜しむらくは、近江牛乳を5%としか使ってないというところでしょうか。

 さてさて、ミッションはまだ続きます。
 ほんわかした余韻に浸りながら、次のセブンイレブンを目指しましょう!







 続いて3店舗目の大津大萱3丁目店には第二のスイーツはなし。
 4店舗目の草津矢橋町店にもなし。
 そして5店舗目の草津志那中店にもやっぱりなかった・・・。

 ワシ 「そんなに売れてるん、あのスイーツって?」
 女性店員 「はい、そうなんですよ~すいません」

 現地女性との会話を楽しみながら(笑)次の店を目指すのでした。



 このまま北上して行ったらどこまで行くことになるのか。
 時間的制約もあるし、どこまでで諦めるのかということも考えなければ。
 道の駅草津でトイレ休憩後、琵琶湖大橋を渡って琵琶湖西岸を南下することにしました。

 そういうわけで料金所。


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 料金はなんと20円!
 125cc以下のバイクは格安です、使わな損々!!
 普通に走って2分もかからんかったような気が・・・短い橋でしたねぇ。



 さて、琵琶湖西岸に到着後、国道161号を南下し6店舗目の大津本堅田5丁目店へ。
 またもや不発・・・第二のスイーツは実在するのだろうか!?
 そんな不安に苛まれながらも、心を奮い立たせました。

 「国道沿いにはまだ3店舗はあるはずや!!」

 まだまだ諦めるわけにはいかんのです!







 そしてその瞬間はやってきました。
 7店舗目の大津苗鹿店、店内に入ってスイーツコーナーを目指します。

 ワシ 「おぉ、あったぁ! 兄ちゃん、もう10店舗くらい探してんで!!」
 男性店員 「(怯みながら)おぉ、よかったですねぇ・・・」

 この瞬間、ワシの脳内にはロッキー勝利のテーマが盛大に流れてました(笑)
 長かった・・・たかがスイーツに休みの日の午前中という貴重な時間を費やして、やっとたどり着いたこの瞬間!
 しかしこれほど素晴らしい瞬間があるでしょうか。

 という前フリは置いといて、第二のスイーツとはこれだぁ!


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 そう、草津市の新名物を使った「草津市産アルスメロンのホワイトエクレア」なのですよ!

 あぁ・・・さわやかなメロンと生クリームの絶妙なハーモニーは、口の中で天国が広がっていくかのような美味さを体現!
 これまでの苦労は、この一瞬のためにあったんだ・・・

 「我が生涯に、一片の悔いなし!!」







 そういうわけでfacebookにはミッション完了の書き込みをして帰宅の途に就きました。
 途中降ってきた雨も、ミッション完了を歓迎する祝福の雨に思えてしまうほどに上機嫌なワシ(笑)

 ここで一句。

 「天さえも 悔し涙を 流しとる 限定スイーツ 食べな損々」

 アホなことをのたまいながら家路を急いだのでした。




2014年7月5日

バラまつり or 風鈴まつり!?(おふさ観音)

 今年23回目、通算で35回目の小型二輪車ツーリングの行先はおふさ観音
 6月30日までのバラまつり奈良芸術短期大学作品展のふたつを一挙に楽しもうと思って訪れたのでした。


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 門をくぐってみると・・・このとおり、バラどころか風鈴だらけだったのでした。


撮影機材 : iPhone 5s







 もちろん、まだまだ沢山のバラが咲いてはいます。
 でもすでに傷んでいるバラが多く、なかなか綺麗なのが咲いていませんでした。
 それにしてもこのお寺さんは変わっていて、境内がほとんどバラで埋められています


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 赤いバラは撮るのが難しいですね。
 色が飽和して、ギトギトした写真になってしまいます。
 それを調整してるんですが、いまいち・・・


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 50mm F1.4D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 水子地蔵の足元は、このとおり!
 金魚が泳いでるんですよ。
 ここの住職がアート好きだというのがよくわかりますね。


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 50mm F1.4D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 改めて本堂へ足を運ぶと、そこには更なる風鈴が。
 天井ではコレでもか!と密集した多くの風鈴が良い音色を奏でています。


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 これがすべて参拝者の祈りを書いた札を吊っているとしたら、どれだけ多くの人が訪れたんでしょうか。
 そしてこれからも多くの人が訪れるんでしょうね。
 7月1日からは風鈴まつりが開催しているそうです。
 ワシが訪れたのは、その準備中やったんですかねぇ・・・


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 50mm F1.4D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5








 そして短大生の作品展はといいますと、境内の奥の方にある喫茶店内に展示されているそうで。
 1杯500円のジュースを飲む余裕もなく、諦めて帰宅の途に就いたのでした。


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 50mm F1.4D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5







人気の投稿(全期間)