2014年7月15日

コンデジで星空「月齢18」

 ひさびさの星空関連の投稿です。
 ここしばらく天候不順で週末は全然星空を撮っていませんでした。







 実は、今年は新兵器を投入したんです!
 望遠鏡へコンデジを取り付けるワンオフのパーツを、とある業者さんに作成依頼・購入しました。
 それがコレ、Vixen LV Eyepiece Collimate Adapterです。



 そう、PowerShot S95専用のLVアイピース用アダプターです。
 これでコンデジのコリメート法で面倒な望遠鏡との光軸合わせが劇的に楽になりました。
 何せ、すぽっと差し込むだけですから。

 今年後半はコンデジでの星空撮影に力を入れたいと思います。







 今夜は久しく曇っていた夜空が少し晴れていたので、やっと試写ができました。
 なにせ大阪中部に住んでいるワシですから、月くらいしか自宅のそばではまともに写りません。
 そういうわけで、まずは月からです。


撮影機材:キヤノン PowerShot S95 / ビクセン GS-60S / ビクセン LV10mm / NEWポラリス赤道儀
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5 / Photoshop Elements 9


 いやぁ、もうなんといっても楽です。
 簡単に撮れるようになったんで、今後の撮影が純粋に楽しめそうです。
 もうそろそろ仕事も楽になる季節やし、おもいっきり使い倒したいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)