2014年9月28日

海は子供も大好き(道の駅とっとこパーク小島)

 去る23日、家族3人で大阪府の岬町までドライブに。
 道の駅とっとこパーク小島にはだいぶ前から連れて行くという約束をしてました。

 そういえば、およそ1年前にも同じ場所にツーリングに来てますね。
 今年5月にも来てたのですが、そのころに比べると持ち帰り用の生け簀の鯛が1500円に値上がりしてました。







 この道の駅は海に突き出る形になっています。
 ひとつ目の売店を通り抜けて、写真のようにかなり歩いて釣り具ばかりの売店へ。







 そしてここが終点。
 今回は釣りはしませんので、有料区間であるこの先には行けません。

 それにしても、晴天下のここは最高に景色がいい!







 息子チビケンは下を見て恐怖しております。
 「こわい、こわすぎる~!」

 まぁ、結構高さありますからね。







 チビケンのお気に入りは、足元の舗装。
 この石をほじくり返して遊ぶのが楽しかったみたいです。

 6月に行った西宮の貝類館でクセになった模様。







 30分ほど楽しんで帰宅することに。
 結構楽しかったらしく、チビケンはご機嫌さんでした。







 そして、もう帰るのかと車の中でぐずりだす始末。
 「もっと海、海~!」と言うので、秘密!?の場所へ寄ることに。

 ここはとある川の河口。
 すぐそばに小魚が泳いでるんですよ(写真にたくさん写ってるんですが、見えますかね?)。
 しかし、気がつくと人糞だか犬糞だかが足元に大量にあって・・・(涙)
 触らんよう踏まんよう、気をつけて帰りました。







 そして帰りは阪和道・岸和田サービスエリアにて恒例のソフトクリームを。
 みかんと巨峰があったんですが、チビケンが「ぶどう!」と言うので巨峰のミックスにしておきました。
 やっぱりソフトクリームはミックスが無難です!

 写真の通りかなり日が傾いてきていたので、食べたらさっさと帰ったのでした。
 あっ、チョコメロンパンラスクも食べたことを報告しておきます。



撮影機材
 Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D  SanDisk Extreme 8GB CF Card
編集ソフト
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5






ひさびさの高野龍神スカイライン(ごまさんスカイタワー)

 バイクに再び乗り始め、かつて20歳代の頃に訪れたツーリング先を再訪したいという思いがあります。
 そのひとつが和歌山のごまさんスカイタワー
 GoogleMapでルートを調べたら、意外なことに我が家から85kmしかないではあ~りませんか!
 遠くてなかなか行けないだろうと思ってたのに・・・先週は片道100km走ってますしね。

 そういう訳で、今年35回目・通算47回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングに昨日の14時ごろ出発しました。
 バイクの事故が多くマナーも悪いため、二輪車は通行禁止になるかもという噂もありますしね。
 今のうちに行っておきましょう!



 ルートは大阪中央部からだと国道309号線から国道371号線へ。
 ひたすらこれを南下するのみです。
 途中、紀ノ川沿いのガソリンスタンドで余裕をもって給油。
 先週のガス欠未遂もありましたしね。
 もちろん、オイルも事前に目一杯入れてきました。







 この後、峠道に入るんですが・・・正直なところあまりオススメできる道ではないなと。
 こぶし大の大きさの岩があちこちで転がってるんですよ、道の真ん中に。
 それに道自体が細く、うっそうとしてますし。
 GoogleMapのナビも途切れ途切れ・・・docomoの電波すらきてないのか!







 それにしても山の中に入ると寒い!
 平地では30℃もあったのに・・・やっぱりウィンドブレーカーを着てくればよかった(涙)

 ただ、道沿いに川が流れており渓谷のようになっていて、そこは素晴らしかったのです。
 そして早くもほんの一部でしたが、紅葉が楽しめます。
 先週より、確実に季節は進んで行ってますねぇ。
 ここは来月末には凄い紅葉が楽しめるのではないでしょうか。
 車をまともに停めれるところがないのが残念ですが。







 その後、371号線を高野山の手前まで進み、高野龍神スカイラインに入りました。
 無料になってから初めてかな?

 それにしてもここも路面がバンピーですねぇ。
 先週の大台ケ原ドライブウェイほどではないですが、ワシの記憶の中ではこんなに荒れていなかった。
 さすがに20年の月日は伊達じゃあないなぁ・・・

 走り続けて16時30分過ぎに道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」に到着!
 ひさしぶり!!







 それにしても標高1000m、景色が素晴らしいです。
 山と空しか見えない(笑)







 そうこうしてるうちに、到着時には10台ほどいたバイクもみんな帰っていきました。
 時刻はすでに17時前!
 これ以上寒くなってはかなわんと、ワシも帰宅準備を・・・おみやげ忘れてた。

 売店で物色しても、ワシのような貧乏ライダーにはどれもこれも値段が高い!
 道の駅は、どこも値段をふっかけ過ぎとちゃうか?
 結局、1つ130円のミニバームクーヘンを3つだけ買いました。
 事前にひとつだけ買って食べたんですが、この蜜柑バウムがなかなか美味かったので。
 喉がつまるんで、一気食いは厳禁です(死ぬかと思った・・・)







 さて、走り始めて10数kmの場所に関西天文ファンのメッカである鶴姫公園があります。
 今夜も天気がよさそうなんでいっぱい車が停まってるかなと思ったんですが、1台だけでした。
 くそぅ、スクーターじゃなければワシもここでゆっくりしていくのに・・・







 どんどん暗くなっていく中を北へと全力疾走します。
 寒い寒い寒い・・・ガソリンもだんだん減ってきますし、心細いこと!
 高野龍神スカイラインをぬけてすぐに高野山で給油しました。

 この時点で17時40分。
 ここからは往きとは異なり、国道480号線で下山します。
 国道371号線での下山は、二輪車にとって真っ暗になったら危険すぎます!

 そして下山ルートに入る直前、大門は改修中でした。







 途中で真っ暗になりましたが、前に2台のネイキッドバイクが走ってましたのでついて行きます。
 こんな山道では、排気量が10倍デカいバイクとワシの100ccのバイクでは差がありません(笑)
 まぁ下りだからというのもありますけど。

 紀ノ川まで来たところで、この2台とは別れました。
 その後、国道371号線に戻り、河内長野市へ。
 信号待ちの際に空を眺めると・・・素晴らしい星空でした!
 さすがに疲れてて、星を撮りに出かける気力はありませんでしたが。

 そして19時30分ごろ、無事帰宅です。
 帰りは92kmあったんで、往復187km・・・今週もよう走りました。


撮影機材 : Canon PowerShot S95  SanDisk Extreme III 2GB SDCard
編集ソフト: SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Neat Image 6.1 Home Edition






2014年9月23日

9月の星空 その2(道の駅ちはやあかさか)

 昨夜は7月以来の、夜の道の駅ちはやあかさか
 大阪ではここが気楽に星空を楽しめる場所です。
 もちろん山の中ほどに夜空は暗くありませんが、南側の空は比較的暗いですし。
 なんといっても、自販機・トイレ完備なのがありがたい。
 ビギナーには最適な場所です、天の川もなんとなく見えますしね!







 さて、昨夜は先客がおられまして、ビギナーさんだというので簡単な撮影の説明をしていました。
 といっても、ワシも長いだけで全然上手く撮れない(処理できない)んですが。

 この日は秋だけに昴(すばる)を撮っておきたいなと出かけたので、早速撮影開始。
 ISO12800で30秒露出の写真を4枚合成しています。
 もうちょい青いガスをなんとかしたいんですが・・・相変わらず処理技術が未熟ですねぇ。







 そしてついでにアンドロメダ銀河を。
 こちらも同条件で撮影・処理してますが、比較的よく撮れたような気がします。







 ホントはコンデジで撮りたかったんですが、今回は確実に撮るためにデジイチで。
 次に行くときはコンデジで撮るつもりです、せっかく特注のアダプターまで買ったんですから。

 そういう訳で、この夜はのんびり撮って楽しみました。


撮影機材
 Nikon D3  AiAF Nikkor ED 300mm F4S  Kenko FP-90 PRO  Vixen NEW Polaris Equatorial Mounting  Vixen MotorDrive MD-5
 Canon PowerShot S95  Velbon PH-460  Manfrotto CARBON ONE 441
編集ソフト
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Adobe Photoshop Elements 9  FlatAide






2014年9月22日

山の上は寒い!まだ9月なのに(大台ケ原)

 今年34回目、通算46回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは大台ケ原
 実は愛車アドレスV100は駆動系からの異音の為、チェックに出していたのが先日戻ってきたばかり。
 その調子を確かめるのも兼てのツーリングです。
 ちょっと涼んでこようかと・・・ウィンドブレーカーを着込んで出発しました。

 大台ケ原まで、我が家からは片道100km!・・・またもロングツーリングです。
 まずは国道309号線で南下し奈良を目指します。
 途中、道の駅かなんでトイレ休憩。
 相変わらずここは地元の野菜・果物が安価で売られてますねぇ。

 道の駅かなんを出発し更に309号線を南下、一時的に県道271号線へ入ります。
 その後、国道169号線で吉野川を眺めつつ東へ走ります。
 そのまま川上村まで走り、一旦以前も利用した道の駅杉の湯川上で再度トイレ休憩。

 今日はエエ天気でした。









 そして道の駅杉の湯川上を出発、県道40号線(大台ケ原ドライブウェイ)に入ります。
 それにしてもドライブウェイというには道路がデコボコすぎないか?

 走り続け海抜が上がるにつれてどんどん寒くなってきました。
 ウィンドブレーカーを着てるとはいえ、その下はTシャツ1枚ではやっぱし寒いですねぇ。

 30分ほど走ったところで、CB1100が1台ひっくり返っているのを発見!
 そのそばには女性が座り込んでました。

 一緒になってバイクを起こして状態を確認するも、エンジンはかかりません。
 しばらく後にもう一台、おそらく60歳代の男性が停まってくれました。
 一緒になってあれやこれやといじってましたが、やっぱりダメ。
 ワシもその男性も、最近のバイクはさっぱりで・・・
 女性のツーリング仲間が先に下って行ったというので、呼びに行ってもらいました。
 しばらく待ってると、女性のお仲間が戻ってきました。
 よかった、よかった!
 エンジンがかかったのを確認してワシも出発。

 この地域は降水量が多いことで有名だからか、どんどん曇っていきます。
 30分も走らずに終点の駐車場に到着しました。









 貧乏ツーリング(というか財布の中身が少ないだけ)ではケチらなければなりません!
 そういう訳で、寂れた方の食堂に入りました(笑)
 昼飯はおでん(厚揚げ・大根)とししコロ(猪肉入りコロッケ)。
 このししコロ、オーダーが入ってから揚げるんですよ。
 味はなんか甘い・・・中を見ると、黄色いものが混ざってる・・・カボチャだったか。
 猪肉はふたかけら、かな?









 次に、流行ってる方の食堂兼土産物屋へ。
 そこで目に入ったのが、大内山酪農アイスクリーム
 買わいでか!と、4種類の味から選択したのはやっぱしチョコでした。
 なかなか濃厚ながら・・・寒い!









 登山口も見つけましたが、すでに13時前。
 時間がないので今回は断念しました。
 ・・・と言いつつ、登ったら疲れるので行く気は全くなかったんですけどね。
 それにほら、クマ出るって看板まであるし。









 そろそろ帰宅の途に就こうかという時に気づいたんですが、もう赤くなりかけてる樹木も。
 10月の紅葉が楽しみですね。









 そして自宅に向けて出発!
 せっかく海抜1600mまで上がってきたんだからと、開けた場所で停車。
 そこに駐車していたご夫婦とも少し談笑し、楽しいひと時を過ごしました。









 そして再び帰途に。
 気がつくと、ガソリンがあとひとメモリしか残ってない!
 慌ててエンジンを切って慣性走行で大台ケ原ドライブウェイを抜けました。
 ここでガソリンをケチったのが後々助かります。

 Google Mapでガソリンスタンドを検索し、一番近い所へ急行。
 一つ目のガソリンスタンドは午前中営業してたのに閉まってる!
 二つ目は存在自体してないし!!
 そのまま吉野町まで何とか出れたのは、山でエンジンを切っていたからだと思います。

 さすがに吉野川沿いのガソリンスタンドは皆開いてましたね。
 2リットルだけ給油して、改めて家路に就きました。
 それにしても今回も危なかった・・・結局、一番走っていて楽しい区間を抑えて走ることになってしまう始末。

 落ち着いてから改めて気が付いたんですが、道路脇の田んぼには彼岸花があちこちに。
 吉野町から千早赤阪村まで、のんびり眺めながら帰ったのでした。



撮影機材 : Nikon D50  AiAF Nikkor 20mm F2.8D  AiAF Nikkor 50mm F1.4D  SanDisk Extreme III 2GB SDCard
編集ソフト: SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2014年9月20日

星をもとめてはみたものの・・・(るり渓温泉ポテポテパーク)

 前回アップした犬甘野の郷を後にし、車で目指したのはるり渓温泉ポテポテパーク
 そう、この日は京都の山の中で関西最大の天文イベント・星をもとめての開催日なのでした。









 現地にはあちこちにのぼりが立っています。









 メイン会場では、ちょうど集合写真を撮ろうとしているところでした。









 天体望遠鏡メーカーのブースで、楽しそうに望遠鏡を覗く息子チビケン。









 駐車場の片隅には、自前の望遠鏡を持参された方々が!









 暗くなってからが楽しみやなぁと思ってた矢先に事件が!

 先に夕食を撮ろうと温泉のレストランで空きを待っていた際、遊具で遊んでいたチビケンが唇を噛み切り大量出血!
 チビケンは「星観たい~!」と泣きわめいてましたが、飯も食えない状態で現地におれるはずもなく。
 そういう訳で、肝心な天体観望には全く参加できずに帰宅と相成った次第です。

 途中、家内ミッチの実家が近かったので寄り、薬を塗ったりと迷惑をかけてしまう始末。
 まぁ義父母は突然の孫の訪問を喜んでいましたけど。
 チビケンは義父母宅で遊ぶこともでき、落ち着いたみたいでした。





 残念な結果とはなりましたが、また来年訪問したいと思います。
 100円で買ったこのDVDとオマケの写真が唯一の思い出となりました・・・



撮影機材 : Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D  SanDisk Extreme 8GB CF Card
編集ソフト: SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2014年9月15日

ソバの花は小さかった(犬甘野の郷)

 今週はスクーターが使えないため、昨日家族でドライブに行ってきました。
 最終目的地は京都府のるり渓なのですが、途中の犬甘野の郷ソバ畑を観てみることに。

 大阪からは茨木市経由で府道46号線を北上します。
 京都府に入ってからは県道733号線に乗り換え、国道423号線をさらに北上。
 県道732号線に入ってすぐのところの田畑が犬甘野地区でした。

 まぁ、田んぼしかないような山里ですね。
 そのうちの一面がソバ畑のようです。
 すぐそばに牛舎があって、エエ匂いしておりました(笑)









 ソバの花はすでに見頃を迎えています。
 この日に寄って正解でした。









 もうしばらく県道を進むと、ソバ畑がさらに数面ありました。
 ところどころに「売土地」という看板があったので、まだ売れてない場所をソバ畑として利用してるんでしょうか?
 売れちゃうと残念ですね・・・



撮影機材 : Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D  SanDisk Extreme 8GB CF Card
編集ソフト: SILKYPIX Developer Studio Pro 5






9月の星空(早朝4時頃・大阪中部)

 ひさびさに自宅近くの田んぼのそばから。
 先月は全然週末に晴れなかったので、星空は1ヶ月以上の御無沙汰です。
 ここにきてやっと空が澄んできましたね。

 すでに早朝4時頃の空は冬の星空に移り変わっています。
 下の写真は冬のダイヤモンド周辺・・・まぁ市街地での固定撮影だと、こんな程度です。









 そうこうしてるうちに、東の空は明るくなってきました。
 あとで気づいたんですが、パンスターズ彗星も明け方の東の空にいるそうですね。









 そして日の出。
 これからどんどん日の出の時間が遅くなるので、明け方の星空が楽しめそうです。



撮影機材 :Nikon D3  AiAF Nikkor 20mm F2.8D  Velbon PH-460  Manfrotto CARBON ONE 441
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5  NeatImage 6.1 Home edition






【ワシ的おすすめアイテム】
 赤道儀が不要!?カメラと三脚だけで星雲・星団も撮れるという。
 もちろんそれなりのデジカメとレンズは必要でしょうけど。

驚きの星空撮影法 [ 谷川正夫 ]

価格: 2,484円
(2014/09/15 15:23時点 )

完熟ぶどうは最高!(巽農園)

 今週は我が愛車アドレスV100の駆動部分からの異音が大きくなってきたため、バイク屋に預けてツーリングはお休み。

 この土曜日は息子チビケンと一緒に柏原市まで7km強のサイクリングをしてきました。
 といってもチビケンはママチャリの後ろに乗っかってるだけですが。
 目的は山常園というぶどうの直売所で、今年最後と思われる美味いぶどうをゲットすること!





 それにしてもエエ天気です。
 サイクリングやツーリングには最適な天気ですね。









 Google Mapのナビ機能をあてにして走ってたんですが、何をトチ狂ったのか入力した住所と異なる場所にある山常フドウ園というところに到着。
 ここは関係者の自宅か?など混乱していたのですが・・・たんなる大きな家でした。
 チャイムを鳴らしていいのかどうか悩んでいたら、丘の上のぶどう畑で作業されている老年の男性がおられたので声をおかけした次第。

 この方はぶどう畑巽農園のオーナー。
 急な訪問にも関わらず、どこかでぶどうを買うことができないかと尋ねると、畑のぶどうを鎌で切りとって2房まるごと味見させて下いました!ウヒョー
 「隣の街くらいから自転車で来る人はおるけど、そんな遠くから来たというのはおらん」とサービスして下さったようです。

 「いま残ってるのは完熟やからな」とニコニコ顔で仰る巽さん。
 チビケンとウマ!ウマ!と食べてましたが、全部食べれるはずもなく持って帰ることに。
 さらに今期も最後だからと安価で巨峰とベリーAを4房も売って下さった!オォー









 「来年は事前に電話して、ママも一緒においでや~」とありがたくも仰って頂き、気分よく自宅への途に就きました。

 しかし・・・さすがに自転車の籠に入れて持って帰るのは至難の業。
 帰宅したらこの通り、たくさんのぶどうが落ちてしまって。
 「しゃあないなぁ」と言いつつ、さっそく喜んで3人で食べちゃいました。

 さすが完熟!
 どれもこれも、酸味がなく甘くて最高に美味かった!









 このチビケンの顔・・・どれだけ美味いか分かって頂けるかと(笑)









 そして夜には花火を楽しみ、今年の夏も過ぎていくのでした。
 早くも来年が楽しみです。



撮影機材 :Apple iPhone 5s  Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2014年9月9日

ホントのスーパームーンじゃないけれど

 昨夜は中秋の名月でしたが、撮ることもなく寝てしまいました。
 もともと満月は撮ってもあんまし面白く思えないので、撮ることが少ないですねぇ。

 そして今朝スーパームーン(といっても日本では今年2番目の大きさ)やったんですが、起きれず(涙)
 8月のエクストラ・スーパームーンも曇っていてダメやったんですよねぇ。





 すっかり忘れてた夕方、職場から自転車で帰宅の途中に東の空からデッカイ月が昇ってきました!
 おぉ、これは撮らねば!と頑張って走って帰ってきた次第。

 そして撮ったスーパームーンの残りっぺの写真がこちら。


撮影機材 :Nikon D3  AiAF Nikkor ED 300mm F4S  Velbon PH-460  Manfrotto CARBON ONE 441
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Adobe Photoshop Elements 9



 月は昇るほどに雲が増えていき、こんな具合に。
 実は2枚の写真を合成して見た目に近づけてるんですが、まぁこの方が趣があるというもんですよ。





2014年9月7日

出たぁ!河童は実在する・・・(辻川山公園)

 昨日、兵庫県福崎町へ行ってきました。
 目的は・・・そう、表題の通り 河童を見るために です。
 今年33回目、通算45回目の小型二輪車(原付二種)でのツーリングのはじまりはじまり~



 今回のツーリングは片道115km、往復230kmの100ccのスクーターとしては長距離ツーリング。
 府道2号の中央環状線から国道176号線へ。
 西宮北インター近くで県道82号線に入り、県道17号線を経由して西へ向かいます。
 途中、道の駅とうじょうで休憩。
 さらに西へと愛車アドレスV100を走らせ、県道75号線、県道85号線、国道372号線、県道371号線、県道23号線と、ひたすら西を目指します。
 そして辻川山公園に到着したのは11時40分頃でした。









 駐車場のすぐ横に、目的地のため池が。
 ん?池の奥になんかいますねぇ。









 いましたよ~こいつは兄の河太郎(ガタロウ)
 皿の水がなくなって、固まって動けないのだそうです。









 そうこうしているうちに12時になりました。
 20人くらい集まって、今か今かと待っていたんですが、何も起こりません。
 みんなが諦めて帰りかけたその時、ため池の中に動きが!









 現れたのがホンモノの河童!?
 こいつが弟の河次郎(ガジロウ)で、30分おきに池から現れます。
 ヌメヌメしててキモイ(笑)

 現れたと思ったら、すぐに沈んでいきました・・・
 これで終わりなのか!?  あっけなかった・・・と思ってたら、再び出てきた!

 みなさん、河童は二度現れます!









 この公園の周辺には花畑があったり、ご当地名物の店や柳田國男の生家があります。
 ゆっくり回りたいところですが、すでに12時15分・・・さっさと帰らんと雨に降られそうなんで、緊急発進!

 ハラ減ったんで、道の駅とうじょうで軽食を。
 両方とも普通に美味かった。










 そこから急いで帰ったものの、予報通り西宮から宝塚の辺りで雨に降られました・・・
 そして4時間後に帰宅。
 出発は8時15分、帰宅は16時20分・・・やっぱり疲れますねぇ。

 おみやげは山田錦のポンセン道の駅とうじょうのオリジナル品です。
 あっさりしてて、せんべい味のポン菓子というところでしょうか。




撮影機材 :Canon PowerShot S95
編集ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 5








人気の投稿(全期間)