2015年1月31日

大和川の河口(大阪湾)

 今年3回目・通算61回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは近場でした。
 「地元大阪の大和川の河口はどうなってるのか」と、ふと思ったもんで。
 かつては日本一汚い川という汚名を持っていた河川の河口に、先日行ってきた次第です。


Nikon D50  AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 思い立ったが吉日!と(単に他に行きたいところが思いつかなかったとも言う)15時半頃に出発!
 いつものガソリンスタンドより。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 小一時間ほどで河口に到着したものの・・・どこも倉庫で埋め尽くされていて河口に近寄れない!
 バイクを停めて柵の間から何とか撮れたのがコレやった。


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 全然海も川も感じられないので、どこか撮れるところがないか探しながら来た道を戻る。
 少し走ると、川沿いに遊歩道が!
 そこで撮った写真がコレ。


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 対岸にはAmazonの倉庫が!
 こんなところにもあるんですねぇ・・・


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そして改めて河口の方を眺めると・・・


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 結局、河口!という感じは楽しめませんでした。
 街中の河口周辺は倉庫だらけだということは認識したものの、走りも目的地も欲求不満。
 もうちょっと早く出て遠くまで行かんとねぇ。






2015年1月21日

菜の花と雪山(第1なぎさ公園)

 今年2回目・通算60回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、滋賀県守山市の第1なぎさ公園へ。
 ここに咲く菜の花「カンザキハナナ」は、背景に雪山を従えて観ることができるので有名です。

 さぁ、アドレスV100の給油も済んで出発です!
 時刻は13時半頃、予定では2時間半かかるのですが・・・


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 先ずは中央環状線(府道2号線)を北上。
 なみはやドームのそばで右折し、第二京阪道路下の国道1号線を北東へ。
 しばらく走り、国道307号線との交差を右折。
 トイレ休憩も兼て、京田辺市で給油しました。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 その後、宇治田原町で府道783号線に左折して北上。
 国道422号線に突き当ったら左折して瀬田川を渡り、再び突き当りを右折。
 そのまま北上して湖岸道路で琵琶湖の東側を北上。
 琵琶湖大橋を越えてすぐのところに目的地はありました。







 たしかにテレビで観た光景!
 けど・・・公園のすぐ西側には巨大なマンション3棟が。
 夕方(到着は16時ごろ)だったこともあり、影をのばして公園を覆ってしまっていました。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 実はここ、広大な菜の花畑に思えるかもしれませんが、4~5面ほどのそんなに大きくない公園なのです。
 テレビなんかで観るのとえらい違いです。
 やっぱし実際に自分の目で見んとあきませんねぇ・・・


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 それでも切り取ってみれば、結構な景色となります。
 こういう光景を眺めると、琵琶湖周辺というか滋賀はイイなぁと思います。
 将来住みたい土地のひとつです。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 その後、休憩に寄った道の駅 草津
 いつも琵琶湖方面にくると寄るんですが、この日はウサギとヤギが!
 う~ん、フンくさかった(笑)
 そして土産を物色。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 17時を回ったので、帰宅の途に就きます。
 来た道を戻るだけですが、途中トイレ休憩でちょこっとだけ給油。
 ガソリンは充分足りてましたんで。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そして19時半に帰宅。
 山の中は温度掲示板が2℃だったこともあるんでしょう、かなり寒かった。
 ただ・・・以前から気になってた場所なんで、行けて良かったです。

 土産は草津名物のメロン羊羹!
 これ、ホンマにメロンと羊羹を混ぜたようなくどい味でした。
 不味くはないけど、たくさんは食べれませんでした・・・残念。
 ちょびちょび楽しみたいと思います。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2015年1月17日

十日戎(今宮戎神社)

 facebookで知り合った友人たちと、1月10日に大阪市浪速区の今宮戎神社を訪れました。
 そう、この日は十日戎の真っ最中!

 しかーし、先ずは芦原橋の焼肉「玄」にて腹ごしらえ!


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 芦原橋から今宮までのんびり歩いて向かった。

 6年ぶりに訪れた十日戎でしたが、相も変わらず凄まじい人の洪水ですね・・・
 毎年飽きずに良くこんな大勢の人が来るもんです。
 まぁ、そのうちの一人がワシなんですが。

 この日は、ワシにしては珍しく100円もお賽銭に。
 今年も問題なく過ごせれば、それで充分!


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 さて、拝殿から西側を北上すると左手には参集殿が。
 その上部には、大きな絵がたくさん添えつけてあります。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 その向かい側には麗しい福娘が鎮座しておりました。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5  JTrim





 南東側の入口そばにも福娘がおり、ここの福娘は写真を撮りまくられていましたね。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 さっさと参拝は切り上げて、難波方面へ。
 参道は難波まで売店だらけでした。
 神社のそばは下の写真のように縁起物が売られてますが、難波に近づくにつれて食べ物ばかりに。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そして難波のコメダ珈琲店で休憩、例のチョコノワールを食す。
 これがまた美味いんですよ!
 期間限定やったんで、もう食べれないんですけどね・・・


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 皆と別れてから、心斎橋のGINZA TANAKAへ向かいました。
 ここにも今宮戎神社に関係する黄金の戎様が!


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 午前中は息子の参観、午後は十日戎と、充実した一日でしたよ。
 自分の中で今年が始まった日となりました。






2015年1月15日

今年初のツーリングは・・・

 日曜日に今年初・通算59回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングに出発しました。
 目的地は大阪府豊能郡野間の大ケヤキ
 妙見山の北に位置する樹齢1000年もの巨大なケヤキの木です。


 中央環状線から茨木市経由で山の中へと進んでいったのですが、途中から雨。
 そもそも出発が15時と遅すぎました。








 その後、山深くなるにつれ、雨が雪に変わった次第です・・・



Canon Powershot S95





 途中の駐在所にあった気温掲示板はすでに3℃まで下がってる!
 しかも時刻は16時30分・・・あと30分ほどで到着と思うけど、帰りは道路が凍結する可能性が!!
 あきらめて帰宅の途に就きました。


 そういう訳で、今年1回目のツーリングは途中で断念。
 来週こそはリベンジするぞ!
 それにしても、どうも北方面はダメなことが多いなぁ・・・





2015年1月14日

土曜参観


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5  JTrim


 秋の運動会以来の息子の幼稚園。
 コマ回しから始まり、神経衰弱までできるようになっているとは!
 我が子ながら凄い成長ですね、幼稚園児って。
 そして、普段描いている絵を自慢げに説明してくれました。


 先生にも絵は褒められてました。
 ワシが思ってた以上に、幼稚園での息子の生活は充実しているようです。





2015年1月9日

バナナチョコレート D&D(ミスタードーナツ)


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 本日帰宅途中、最寄駅そばにあるミスタードーナツで新製品を発見!
 その名もブルックリン D&D
 「この食感を表現する日本語がまだありません。」とのこと。
 そしてそのお味は・・・うーん、食べにくい。
 今回はバナナチョコレート D&Dを買って帰ったんですが、生地に味がない!
 チョコとバナナの味だけで、ちょっと甘味が物足りませんでした。


 店頭で味見したキャラメルナッツ D&Dの方が美味かったというのが、チョコ好きとしては残念です・・・
 ただこれは例のコーヒーの花のハチミツ風味で、これが苦手なワシには後味がイマイチ。


 まぁ一度、話のネタには食べてみたいドーナツではありますね。





2015年1月7日

チョコノワール(コメダ珈琲店)


iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 初詣のついでに、ひさびさにコメダ珈琲店に行ってきました。
 実はこれは計画的で、コメダのホームページで見たチョコノワールが気になって気になって・・・(笑)


 登場したチョコノワールはちょっと崩れかけている残念な状態でしたが、味は素晴らしかった!
 間違いなくシロノワールの上を行ってると思った次第です。
 まぁ、単にワシがチョコ好きやからかもしれませんが・・・


 何がどう良いのかというと、先ずは見た目がゴージャスになりました。
 そしてそのお味ですが、シロノワールとチョコソースの親和性が素晴らしいのです。
 以前とあるファミレスで食べた似たようなのはイマイチやったんですが、これは違う!
 デニッシュパンの素性が良いからなんでしょうねぇ。
 そして、チョコソースは表面にかかっているだけではなく、何と中にまで塗ってあったんですよ!
 もうチョコづくしで嬉しいことこの上なし!なのでした。


 ちなみに・・・このチョコノワール、1月14日までの期間限定販売です。
 まだ食べてない方、後悔しますよ!
 今すぐコメダ珈琲店へGo!!





2015年1月3日

ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D  Kenko Pro Softon[A]
SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Photoshop Elements 9


 今年は星空の撮影を増やしたいのでさっそく実行。
 1月中旬に4.5等星くらいまで明るくなるラヴジョイ彗星を、今夜自宅そばで撮影したものです。
 左上の大きな星は、オリオン座の1等星リゲル。

 もっと寒くなければ「道の駅ちはやあかさか」まで行って、300mmレンズを赤道儀に載せて撮るんですが。
 根性のないワシには今はこれが精一杯・・・。


 今回は三脚での固定撮影で、絞り5.6、シャッター速度5秒、ISO12800の写真を2枚重ねています。
 1枚はソフトフィルターを使い、もう1枚はフィルターなしです。
 ズームレンズの105mmで、上下両端を少しずつトリミングしています。
 光害地での撮影で、風が強く常に雲が流れてくる上に、すぐそばに月もあるという最悪な条件でした。

 そういう訳で、一眼レフやミラーレス一眼のデジカメがあれば、意外と簡単に写るもんです。
 コンパクトデジカメでもこの程度なら結構写るんですから。
 もちろん後処理は必須となりますが。






Nikon D3  AiAF Nikkor ED 300mm F4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Photoshop Elements 9  FlatAide


 あまりにも1枚目の写真が貧弱やったので、翌日撮り直してきました。
 ただ・・・やはり大阪の光害地ではこれが限界の様です。
 夜空が明るすぎて露出を稼げない。
 すぐそばに月があるのも昨晩と同様ですが、風がない分夜空の透明度は劣っていました。


 上の写真は、300mmの望遠レンズで撮った4枚の写真(絞りF4、シャッター速度8秒、ISO6400)の合成です。
 その上で背景を均一にする処理をして、結構トリミングしてます。
 また今回は赤道儀を使った追尾撮影となりました。

 昨今のしっかりした赤道儀は高価です。
 しかし数分までの追尾なら、比較的安価な赤道儀を三脚に載せて使うことも可能です。
 もちろん、いろんな制約はありますけど。






Nikon D3  AiAF Nikkor ED 300mm F4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5  Photoshop Elements 9  FlatAide


 最後はそれから10日後のラヴジョイ彗星
 頑張ったんですが、大阪の街中ではこれが精一杯の様です。
 尾が写りませんねぇ・・・。


 絞り開放・シャッター速度20秒&15秒・ISO6400で撮った写真を4枚合成。
 月が地平線の下だったこともあり、前回よりはシャッター速度を結構延ばせました。
 ただ、尾まで写っている方々の情報を拝見すると、倍以上の露光時間が必要なようです。
 光害地ではこれが限界ですかね。






2015年1月1日

お年玉


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 お年玉と言えば、幼稚園児には何が良いか・・・その答えがコレです。
 仮面ライダードライブのソフビ。
 えらく安いお年玉ですが、本人がものすごく満足してますので良しとしましょう。

 みなさん、今年もよろしくお願い致します。





人気の投稿(全期間)