2015年2月26日

和歌山のラピュタ!?(加太砲台跡)

 前回の続きです。
 和歌山市森林公園を出て10分強で次の目的地に着きました。


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 ここは和歌山市にある加太砲台跡
 旧日本陸軍の由良要塞の一部、加太・深山地区になります。









 ではさっそく砲台跡へ向かいましょう。
 下の写真にあるとおりのレンガ造りの道を登っていきます。
 天気が悪かったこともあり、雰囲気ありますねぇ。


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そして10分ほどで到着!
 海の向こうに見える友ヶ島地区の方が有名ですが、ここも結構イイですよ。


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 足元を見ると弾薬庫跡が。
 中は真っ暗です!


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 トンネルの中からの景色もラピュタっぽい!?


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そして中央部。
 ここにもかつては2門の砲台があったんですねぇ。
 奥の階段を登ると・・・


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そこには海が広がっていた!
 これは最高のビューポイントですよ、たくさんのスイセンも咲いていましたし。
 晴れていたらなぁと残念で仕方がなかったです。


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 この時点ですでに17時30分!
 慌てて帰ろうとしたものの、紀ノ川広域農道経由で帰る道を選択してしまったのが失敗でした。
 広域農道を走り始めた頃にはすでに真っ暗!!
 電灯もない山の中を30kmも走るのは怖すぎる・・・タヌキがのんびり道を横断していて、危うくひきそうに!
 その後、橋本市から河内長野市に入り、大阪外環状線と国道309号線で北上して帰宅。
 すでに19時40分でした。
 まぁ真っ暗な山の中を無事に帰れたから、良しとしておきましょう。






2015年2月24日

和歌山には恐竜がいた!(和歌山市森林公園)

 今回はツーリングネタです。
 今年6回目・通算64回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、先ず和歌山市森林公園を目指しました。

 森林公園の場所はココ。
 大阪から国道26号線で南下していき、府道65号線で海岸沿いを走ります。
 残念ながらこの日は昼から曇り空、晴れてたら最高やったんですが。









 和歌山に入ってすぐトンネルがあります。
 そこを抜けると右手に森林公園の看板があり、そこから山道へ入っていきます。
 下の写真のような鬱蒼とした森の中をしばらく走り続けました。


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そうして開けてきたところに細長い公園が!
 そこには動物たちがいたのです、といっても動物オブジェですけどね。


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そしてすぐそばに奴らはいました!
 そう、このちびっ子広場のヌシともいえる恐竜オブジェです。
 それにしてもオブジェとはいえ、ディプロドクスのデカいこと!!


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 今回はあえて恐竜の写真アップは控えておきます。
 また息子を連れて行くこともあるでしょうし、何よりも皆さんご自身の目で見て頂きたい!


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 こ~んな感じで楽しんでるお姉ちゃんたちもいましたしね。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 展望広場にも行ってみたかったのですが、時間がなくて諦めました。
 関西にもエーゲ海が!というくらいの絶景が楽しめるそうなんですが、残念です・・・


Nikon D3  AiAF Nikkor 50mm F1.4D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 自宅を出発したのが14時過ぎで、この時既に16時30分!
 どんどん空も雲が厚くなってきます、あわてて次の目的地へ向かったのでした。
 
つづく。







2015年2月22日

幼稚園の生活発表会

 つい先日、息子チビケンの幼稚園で今年度の集大成である生活発表会が開催されました。
 園児たちがどれだけ成長したのかを発表する会の様です。
 クラスのみんなと手遊び・劇・歌・合奏をするようで、もちろんワシも観に行ってきました。

 先ずは手遊び。
 なかなかしっかりと歌ったり踊ったりできてました。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 次はメインイベント?の劇です。
 トンボの郵便局員と、乱暴なザリガニを熱演してました。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そして3つめの歌。
 みんなと一緒に大きな声で歌えてましたが、この格好は・・・


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 最後は合奏。
 チビケンはトライアングル、ちゃんと演奏できてました。
 これを見て、チビケンも成長したんやなぁと実感。!


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 チビケンの足がクロスしてますが、この時シッコしたかったそうです。
 合奏が終わったら、いの一番に退室していきました(笑)

 全部で1時間もなかったんですが、充分な発表会でした。
 もう何より、周りのお友達と同じようにそろって歌や劇ができるようになっていたのがビックリです。
 しみじみと成長を感じることができ、チビケンへの愛着が大きくなったように思います。






2015年2月19日

お好み焼きのソースはツヅミ(道の駅しらとりの郷・羽曳野)

 前回の続きです。
 本来の目的を果たすため、道の駅しらとりの郷・羽曳野に到着!


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 場所はこちらです。
 前回の奈良県葛城市からは結構近いのです。







 ちょっと気になったのが、駐車場にたむろするライダーたち。
 なんでこう、下品でデカい笑い声を上げるんですかね、ああいう連中って。
 正直なところ、不愉快です。
 奴等は周囲にどう見られてるのか、とか考えんのでしょうねぇ。

 さて、話を元に戻しましょう。
 まずはJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」へ。
 ここでは南河内産のを中心に、全国の旬の農産物が並んでおります。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 ワシはポンカンを探したんですが、見つからず。
 柑橘類では、はっさくが一番面積を占めてました。

 そして何よりも目についたのがイチゴ!
 最高値はなんと1600円!!
 そんなもん、ぜったい買うことないわ~(笑)


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 ウィンドウショッピングを楽しんだ後は、隣の商工物産館「タケル館」へ。
 こちらに目的のブツが売っておるんですよ。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そう、南河内では有名なツヅミソース
 いちじくソースだけでなく、いろんなの種類とサイズのが売られています。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 我が家では基本的にこの2本、いちじくソース藤稔ソースを多用します。
 いちじくソースは甘辛、藤稔ソースはさっぱりといったところでしょうか。
 機会があれば、みなさんも是非試してくださいね。

 そういう訳で、この日の晩は無事お好み焼きを楽しめたのでした。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 なお、余談ではありますが・・・帰宅時に大きな交差点でバイクの自損事故が発生!
 1300ccの大型バイクが交差点でUターンしようとしたところ、スリップダウン。
 ライダーは振り落とされ、その後もバイクは3回転くらいしてました・・・。

 こんな寒い日に、ローギアでアクセル全開にしたらタイヤも滑りますって。
 自分の分というものをわきまえて乗らんとあきませんね。






2015年2月17日

奈良の道の駅と言えば・・・(道の駅ふたかみパーク當麻)

 2月15日、我が家愛用のお好み焼きソースを買うため、大阪府羽曳野市の道の駅へ。
 ところがドッコイ!気がついたら山越えルートを走っていた(笑)

 この買い物が、今年5回目・通算63回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングになろうとは・・・
 山の中で雨に降られた末にたどり着いたのは、奈良県葛城市の道の駅 ふたかみパーク當麻


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 どこをどう間違えたら羽曳野市と葛城市を間違うのか・・・ミステリーですねぇ。
 ちなみにふたかみパーク當麻はこちらです。
 こうやって見ると、羽曳野市と葛城市って意外と近いですね。







 まぁとにかく奈良の道の駅と言えば、やっぱし串こん
 1本100円ですよ。
 味は普通ですね、黒滝茶屋の方が美味かった気がする。
 ・・・黒滝まで行こうかと、ふと頭をよぎったがダメダメ!ソースを買いに行かなくては。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 二上山はどんよりとした空の下、木々は結構緑色に茂っていました。
 かつて、あんなとこまで登ったとはとても思えない・・・
 いくつかの家族が、寒さも気にせず広場で遊んでましたよ。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 そして折角ここまで来たのだからと、お土産に柿パウンドケーキを。
 以前から気になってたんですが、当たりでした!
 あとで自宅で食べたところ、埋め込まれた干し柿のかけらがエエ味出してます。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 さて、一服したしソースを買いに羽曳野市へ戻ろうっと。
 次回はやっと購入か!?道の駅 しらとりの郷・羽曳野編をお楽しみに。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2015年2月14日

はじめての回転寿司

 息子チビケンはまだ回転寿司に行ったことがありません。
 そういう訳で、去る2月1日に寿司デビューしてきた次第です。

 訪れたのは堺市内にあるくら寿司 石原店
 昔から利用してたんですが、すこし東へ場所が移動したようです。







 この日も土曜日だということもあり、12時前に到着したにも関わらず超満員でした。
 30分近い待ち時間・・・会員になって予約しておけばよかった。







 しかしチビケンはもう大はしゃぎ!
 普通に寿司皿が回ってくるだけでも喜んでるのに、注文品がすごいスピードで流れて行きますし。
 これはしばらく来てなかったワシもビックリでした。
 そして何よりも、5皿ごとにチャレンジできるビッくらポン!にはまりまくりです。


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 けど・・・食べる方が散漫になって、シャリやネタを落としたりと、ちょっと叱られることも。
 まぁデビューとしては楽しめたのかなと、親としては思っております。
 次はもうちょっと慣れて、しっかり食べれるようになってもらわんといけませんね。

 ちなみに、かつて大阪には回転焼肉なるものもありました。
 但馬牛で、ひと皿100円から!
 また復活してほしいものです、焼肉ロンド


Nikon F3P  Ai Nikkor 50mm F1.4S  FUJICOLOR SUPERIA 800
Nikon COOLSCAN IV ED  Photoshop Elements 2






2015年2月11日

冬に蝶を楽しむ(伊丹市昆虫館)

 2月1日に兵庫県伊丹市の伊丹市昆虫館まで家族で行ってきました。
 場所はこの通り、阪神間の車で行きやすい場所です。







 さてその昆虫館ですが、ABCラジオリスナーには有名な昆陽池公園の中にあります。
 立駐も完備されていますけど、そこから600mほど歩かなくてはなりません。

 冬ということもあったのか、なんだか寂れた公園やなぁという感じが。
 カラスだらけやったというのも、そう思わせる要因かもしれませんねぇ・・・


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 歩き疲れた頃に昆虫館に到着!
 寒いのと山寄りだからか雲が多いので、なんだか写真は暗い感じが・・・
 相変わらず到着した時間も遅いのですが。(^^ゞ


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 大人400円、子供100円の入場料を払って入館。
 いろんな昆虫についての標本等があるんですが、今回の我々の目的はチョウ温室!
 ここで暖まって蝶々を楽しもうという算段です。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 さすがに常に25℃からあるだけあり、ランの花も栽培されていました。
 暖か過ぎて、もうここから出たくない(笑)


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 800匹くらいおるはずなんですが、実際に見掛けたのは100匹強くらいでしょうか。
 それ以外の大半は、上の方を飛んでたみたいですね。

 では、今回見かけた蝶々をまとめてどうぞ!


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 息子チビケンはというと、こんな具合に嫁はんのスマホを奪い取って撮影してました。
 たのむから、小川の中に落とさんといてや・・・


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 何ヶ所かある蜜皿には、こんな風に沢山の蝶々が群がってます。
 結構デカいカメラを携えたお客さんが多いので、子供には見やすくてイイですね。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 というわけで、チビケンはとっても満足したみたいです。
 やっぱし子供は生き物には興味津々ですね。
 今年は月に1回はこうやって出かけれたらと思います。






2015年2月8日

今年初の梅の花(田尻歴史館)

 2月7日、今年4回目・通算62回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、梅の花を愛でに。
 場所は大阪府南部にある田尻町の田尻歴史館

 写真は最寄りのガソリンスタンドにて。
 いつも同じ様な写真なんで、次はもうちょい考えて写ります。(^^ゞ
 では、14時30分出発!


Apple iPhone 5S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 田尻町は泉佐野市の南に隣接してるんですが、大阪に田尻町があることすらすっかり忘れてました・・・
 ほとんど関空のそばなんですねぇ。
 我が家から下道でおよそ1時間半の距離です。







 そして到着。
 なんか梅の木らしきものが見えますねぇ。

 愛車アドレスV100は、道路を挟んで向かいにある公民館の駐輪場に停めておきました。
 ちなみにトイレもそちらが利用できます。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 庭園の梅の花は1月20日に咲いていたというから来たものの、まだ5分咲き程度でしょうか。
 ここの梅は泉州灘からの暖かい風により早く梅を咲かせるようです。
 2月の上旬には満開を迎えるそうなんですが・・・まだしばらくかかりそうですね。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 それでも近寄ってみると、結構花が咲いてるのがわかります。
 ワシは紅梅より白梅の方が好きやったりする。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 さらに近寄って切り取ってみると、エエ塩梅になりますね。
 これなら満開や!と言っても背景がボケてて分からんでしょうし(笑)
 ここの梅の花は2月下旬まで楽しめるとのことです。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 さて、せっかく田尻町まで来たので建物の方もちょっと紹介。
 2枚目の写真に記載があるように、ここは谷口さんという方の別荘やったらしい。
 大正12年建築なので、90歳超えてますね。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 中も無料で見学できるんですが、土足厳禁です。
 ブーツ脱ぐのが面倒なんで、止めときました。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 中庭は結構広くて、実は1Fがカフェやったりします、ここ。
 中ではご近所のマダムたちが談笑していました。
 こんなところで午後のひと時をって・・・なんて贅沢な!


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 夕方から雨の予報やったんで、さっさと帰ることに。
 行きは大阪外環状線(国道170号線)で来たんですが、帰りは時間短縮の為、国道26号線を北上。
 堺泉北有料道路と阪和道の高架下を走り続けて大阪中央環状線(府道2号線)へ。
 そんな具合で帰り着いたのは17時50分。
 走るという意味では物足りませんでしたけど、梅の花をそれなりに観れたからエエか。






人気の投稿(全期間)