2015年3月29日

まだまだ見頃な梅の花(月ヶ瀬梅林)

 ワシは梅の花が好きです・・・それはもう、桜よりもはるかに。
 色は色々あるし、実は美味しいし(笑)。
 そういうわけで、昨日3月28日の午前中に月ヶ瀬観光協会に電話を入れて梅の開花情報を尋ねた。
 すると、今年は開花が遅かったので湖畔は散って行ってるが、山の上は大丈夫だと!
 今年10回目・通算68回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、奈良市の月ヶ瀬梅林が目的地です。


 さて、月ヶ瀬梅林は奈良市とはいえ山の中、奈良県・京都府・三重県の境目の辺りなのです。
 大阪からやと、普通は西名阪道から名阪道で行くのですが、なにせ小型二輪車。
 自動車専用道路は走れないので、あくまで下道を進みます。
 国道25号線を東へ東へ・・・名阪国道の側道を走り抜けました。













 で、到着したんですが・・・ほとんど梅の花が咲いてない!
 ホンマに大丈夫か!?と思いつつも、バイクを置いて後ろの山道を登ります。


Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 それにしてもキツイ道です・・・ライディングブーツ履いてこれを登ることになるとは(涙)
 ハァハァ、ゼィゼィ言いつつも、なんとか山の上まで登ることができました。
 上下カッパを着てたもんで、余計に辛かったです。


Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 あまりの暑さに、カッパは脱ぎ捨て(捨ててないですよ、もちろん)先へと進みます。
 ここもあんまし咲いてないなぁ・・・観梅道へと入っていきました。


Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 この観梅道には売店がいくつかあるんですが、その辺りまで行くと梅も咲いてました。
 まだまだ見頃は続いているようです。


Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 山の斜面を眺めると、まだまだ咲いてます。
 けど、これって下からは全然見えなかった・・・山の上まで登らんと見れません!


Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ふとスマホを見てみると、facebookで知り合った友人Tさんがワシの動きに合わせて現地まで来たとのこと!
 あわてて来た道を戻ります・・・まさか月ヶ瀬梅林の観梅道を縦走するとは思わんかった。
 ヒザを痛めてしまうかも、というくらいブーツで走って駐車場へ戻り、待ち合わせ場所までバイクで。
 無事会えた後、一緒に観梅道の反対側へ回り、そこから観梅道へ戻りました。

 実は先程まで結構反対側へと歩いていたらしく、観梅道へ戻ってからすぐに見覚えのある場所に。
 一服休憩しつつ飲んだ梅じゅーすがやたらと美味かった。
 すでに17時を回っており、急いで観梅道を奥に進みます。
 そこに現れたのが月ヶ瀬梅林品種園


Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 やっぱり梅を撮るなら、しだれ梅。
 背景をボカすと、ええ塩梅になります。



Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 遅い時間やったんで人気もまばら・・・のんびり散策できました。
 もともと見頃を過ぎたと思われていて、少なかったんですが。


Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 18時30分ごろに月ヶ瀬を離れました。
 帰り道は奈良公園のそばを抜けて奈良市街地を西へと走り、そのまま阪奈道で大阪へ。
 帰宅は20時15分頃でした。


 そして今回のお土産は、これです。
 観梅道の売店で買った小梅とたくあん(糠漬け)、しめて300円!
 味見したかぎり、たくあんは正にワシの好みの味でした。


Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.4S
SILKYPIX Developer Studio Pro 5








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)