2015年4月26日

野田でノダフジを愛でる(野田駅前・春日神社・了徳院)

 昨日4月25日もツーリングに行こうかと思ってたんですが、どうにも体調が悪い。
 無理な遠出はやめておこうと思い、近場でネタを探してみると・・・ありました!
 以前から気になってたフジの花
 豊臣秀吉も訪れたという野田のフジを見に、大阪市福島区野田周辺に行ってみることにしました。
 そんなわけで、今年15回目・通算73回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングはごっつい近場です。

 まずは阪神電鉄・野田駅前









 駅の南側の広場に藤棚がありました。
 結構入れ代わり立ち代わり多くの人が訪れて写真を撮ってます。
 外人美女もやってきました!


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 こうやって見ると、藤棚のノダフジも豪勢です。
 どうもこの色合いからブドウを想像してしまうんですが・・・


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 続いて向かったのがノダフジ命名のきっかけの地と言われる春日神社
 阪神・野田駅からはバイクで2~3分でした。
 地図左側のJR環状線・野田駅からやと、もっと近いですね。









 春日神社・・・写真のとおり、とてつもなく小さな神社です。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ここはかつて藤の宮と呼ばれ、藤原氏の祖神を祭っているとのこと。
 

Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして最後に浦江聖天 了徳院へ。
 ここはもうJR環状線・福島駅の近くです。









 ここの藤棚は豪勢なれど、それよりもノダフジをモチーフにした特製のお守りがあるそうな。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ここも途切れなく観光客が訪れていました。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 狛犬もこれだけの花に囲まれていると、華やかに思えますね。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 もっとたくさんの場所を回りたかったんですが、どうにも調子が悪い。
 早々に引き揚げました。
 そしてノダフジのお守りを買うのを忘れたことに気がついたのは、帰宅してから。
 なんてこったい・・・また行くべきか行かぬべきか、悶々としております。








2015年4月23日

屏風岩と山桜(屏風岩公苑)

 吉野山・奥千本を訪れた翌日、4月19日に再び桜を求めて出発。
 今年14回目・通算72回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングの行先は、屏風岩公苑です。

 屏風岩公苑は、あの曽爾高原のすぐそば。
 奈良県と三重県の県境にある奈良県宇陀郡曽爾村にあります。









 我が家のある大阪からは2時間弱の下道でした。
 駐車場は無料なれど、公苑管理協力金を一人あたり200円取られます。
 この日は午前中が雨やったんで、比較的空いてたみたいです。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして駐車場から屏風岩を見上げると・・・そこには広大な世界が広がっていた!


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 駐車場から広場に向かって進みます。
 ふと振り返ってみましたら、駐車場周りも満開でした。


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そびえ立つ高さ868m、幅2kmの断崖絶壁・・・さすが天然記念物です!


Nikon D3  AiAF Zoom-Nikkor 28mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 すぐに開けた場所に到着。
 ほのぼのとした雰囲気に包まれていました。


Nikon D3  AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 満開は3日目までやったそうです。
 今日に至っては花吹雪が舞う状態・・・満開初日に行けて良かった!






Nikon D3  AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 という訳で、今シーズンの桜詣ではこれにて終わり。
 最後に満開の山桜を拝めてよかったです。








2015年4月21日

山奥の桜を求めて【後編】(金峯神社)

 前回は金峯神社から西行庵までを紹介しました。
 本日はその続きです。

 西行庵から崖の向こうに目をやると、なんだか満開の桜の木が!


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 これは見に行かいでか!と修行道をひたすら登っていくことにしました。
 実はこんなにも急な崖を歩いてたんですねぇ。
 落ちたら死ぬで、きっと・・・


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 途中、苔清水なる湧水場に到着。
 といっても、気分は満開の桜へ行ってるので素通りです。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そしてしばらく歩き、やっとのことで到着しました。
 ここから見る限りでは、そんなに満開という感じはしませんねぇ。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして桜の木の下へ。
 ここは四方正面堂跡だそうで、崖の上から雲海を眺めることができそうな場所でした。
 しばらくは写真を撮りつつ休憩です。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 そして帰宅の途に。
 最後に寄った休憩場にも、そこそこ満開の桜が。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 結構歩き疲れました。
 ライディングブーツでの山歩きは、さすがに厳しいもんがありますね。

 バイクの場所まで戻って出発。
 来た道をそのまま戻ろうとしたんですが、周回道が一方通行のためにちょっと時間がかかりました。
 抜けてからはスムーズに走ることができたんですが。
 帰宅したのは16時、この時間以降に予約を入れていたエアコン工事になんとか間に合ったのでした(笑)








2015年4月19日

山奥の桜を求めて【前編】(金峯神社)

 今シーズンは桜を楽しんだような気がイマイチしないので、この週末も桜を求めて走ってきました。
 今年13回目・通算71回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、奈良県の吉野山へ。
 奥千本ならまだ満開の情報があったんで。

 とにかく奥千本の金峯神社を目指しました。
 あえて裏ルートを選んで、国道309号線を大阪から下っていきます。
 そこから県道48号線へ入り、さらに山道の257号線へ。
 もちろん一車線幅で、道の真ん中には苔が!









 ボロボロな舗装の道を抜けて到着した金峯神社周辺。
 なんとか桜は咲いているものの、やはりそれなりに散っていましたね・・・


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 今からこれを登るのか・・・ライディングブーツを履いてるのに(涙)
 気が遠くなるような登山が始まります。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 奥千本って、そんなに桜の数があるわけじゃないんですかねぇ。
 ポツンと咲いてる桜をちらほら見かけます。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 修行門とあった通り、なかなか傾斜がきつい坂道です。
 最深部の西行庵まで約20分とのこと。
 往復40分強ってところでしょうか。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 崖沿いの細道で未舗装。
 しかも前日の雨でぬかるんでます・・・ヒールのお姉ちゃん、大丈夫か!?


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 しばらく歩き続け、やっと明るい開けた場所に!
 桜は咲いてますけど、やっぱし散ってますねぇ・・・


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 休憩所のある広場に到着。
 ここの桜もやはり散り始めてました。
 もうまともな桜は拝めないんでしょうかねぇ・・・。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 記念撮影に人が集まってる方を見てみると、ありました。
 これが西行庵です。
 桜の最盛期なら、ここから眺める景色は最高なんでしょうねぇ。



Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 天気はイイんですけどねぇ。
 満開の時に来たかった・・・。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 これからぐるっと回って戻ります。
 そしてこの断崖の右側には、気になる景色がありました。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5

つづく。









2015年4月17日

ZプラスC1(GUNDAM CONVERGE)

 我が家の息子チビケンは5歳。
 今月、無事に幼稚園の年長組へと上がれたことを記念した訳ではないですが、欲しがっていたこれを購入。
 それがこのZプラスC1なのです!







 一番ゴツイ状態がこの形態。
 とにかく部品点数がが多い・・・すぐにボロボロと外れます。
 5歳の息子にはちと厳しいか。







 そしてウェーブライダー形態。
 これに変形させるのはホントに大変です。
 とても5歳児には無理!







 最後にZ系を3種並べてみました。
 同系列だけあって、どれもよく似てますね。
 幼稚園ではガンダムの話で盛り上がれない息子チビケン、自宅では一人で盛り上がってます(笑)


Canon Powershot S95
SILKYPIX Developer Studio Pro 5









2015年4月13日

まだ楽しめたソメイヨシノ(大宇陀馬取柿地区)

 又兵衛桜より北に少し行ったところにその場所はあります。
 奈良県宇陀市の大宇陀馬取柿地区、道路沿いに数多くの桜がならんでいます。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 小川沿いもこの通り!
 正直なところ、数の多さで又兵衛桜を圧倒してるかも。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 お決まりの菜の花とのコラボも。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 丘の上から眺めると・・・こんな感じで村中に桜が植えられています。
 こんなところに住んでみたいもんですねぇ。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 暮れゆく夕日の中で、満足するまで眺めてから出発しました。
 また訪れたくなる場所でしたよ。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5









散り始めの又兵衛桜(本郷の滝桜)

 4月11日に観に行った桜・・・これで今年の桜も見納めでしょう。
 今年12回目・通算70回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは奈良県宇陀市の又兵衛桜へ。

 この日は気温17℃とのことやったんですが、やたら風が冷たかった。
 そんな訳で雨ガッパを着て出発です。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 目指す又兵衛桜はこちら。
 Google Mapには本郷の瀧桜と表記されていました。

 大阪からは南阪奈道路に沿って走り、そのまま国道24号線で東へと向かいます。
 途中から国道165号線で更に東へ。
 桜井市で国道166号線に入り、山中の村落を突っ切って到着しました。
 途中、桜に覆われた村があったんですが、それはまたの機会に。









 おぉ!テレビで観たのと同じ姿や!!
 ちょっと興奮しますね。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 では近づいて行きましょう。
 遠くからの眺めもイイんですが、やっぱし近くで見てみんことには。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 大きさだけならもっと名所があるんでしょうけど。
 この1本だけの豪快なしだれ桜はなかなかないんではないでしょうか。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 100円払ってさらに近くへ。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 真下から。
 なんか・・・散り始めてるからかスカスカ感が(笑)
 それにしても幅があり過ぎて、フルサイズで20mmレンズ以下でないと収まり切りません。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 うーん、遠くからの方がやっぱしイイですね。
 ここは恐らく、周囲の景観とも合わせて見るのが正しい楽しみ方なんでしょうね。
 しだれ桜・桃・菜の花のコラボ。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ひと通り散策したんで、引き上げることにしました。
 この場所だけなんで、30分強ですべてを楽しむことができますよ。
 さすがに今年はもう散ってるでしょう。
 来年の又兵衛桜をお楽しみに。









2015年4月9日

市街地の桜2015(堺市)

 今年も街中では桜の季節が終わろうとしております。
 昨年に続き、大阪は堺市内でスマホ片手に撮り歩いた桜を紹介します。

 堺地方合同庁舎の裏にて。







 土居川公園にて。







 熊野小学校近辺の「てくてくロード」にて。











 第一幼稚園跡にて。







 ザビエル公園にて。







 内川沿いにて。






Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5




 来年もまた楽しみにしています。









人気の投稿(全期間)