2015年4月13日

散り始めの又兵衛桜(本郷の滝桜)

 4月11日に観に行った桜・・・これで今年の桜も見納めでしょう。
 今年12回目・通算70回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは奈良県宇陀市の又兵衛桜へ。

 この日は気温17℃とのことやったんですが、やたら風が冷たかった。
 そんな訳で雨ガッパを着て出発です。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5













 目指す又兵衛桜はこちら。
 Google Mapには本郷の瀧桜と表記されていました。

 大阪からは南阪奈道路に沿って走り、そのまま国道24号線で東へと向かいます。
 途中から国道165号線で更に東へ。
 桜井市で国道166号線に入り、山中の村落を突っ切って到着しました。
 途中、桜に覆われた村があったんですが、それはまたの機会に。









 おぉ!テレビで観たのと同じ姿や!!
 ちょっと興奮しますね。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 では近づいて行きましょう。
 遠くからの眺めもイイんですが、やっぱし近くで見てみんことには。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 大きさだけならもっと名所があるんでしょうけど。
 この1本だけの豪快なしだれ桜はなかなかないんではないでしょうか。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 100円払ってさらに近くへ。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 真下から。
 なんか・・・散り始めてるからかスカスカ感が(笑)
 それにしても幅があり過ぎて、フルサイズで20mmレンズ以下でないと収まり切りません。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 うーん、遠くからの方がやっぱしイイですね。
 ここは恐らく、周囲の景観とも合わせて見るのが正しい楽しみ方なんでしょうね。
 しだれ桜・桃・菜の花のコラボ。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 ひと通り散策したんで、引き上げることにしました。
 この場所だけなんで、30分強ですべてを楽しむことができますよ。
 さすがに今年はもう散ってるでしょう。
 来年の又兵衛桜をお楽しみに。









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)