2015年4月19日

山奥の桜を求めて【前編】(金峯神社)

 今シーズンは桜を楽しんだような気がイマイチしないので、この週末も桜を求めて走ってきました。
 今年13回目・通算71回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングは、奈良県の吉野山へ。
 奥千本ならまだ満開の情報があったんで。







 とにかく奥千本の金峯神社を目指しました。
 あえて裏ルートを選んで、国道309号線を大阪から下っていきます。
 そこから県道48号線へ入り、さらに山道の257号線へ。
 もちろん一車線幅で、道の真ん中には苔が!









 ボロボロな舗装の道を抜けて到着した金峯神社周辺。
 なんとか桜は咲いているものの、やはりそれなりに散っていましたね・・・


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 今からこれを登るのか・・・ライディングブーツを履いてるのに(涙)
 気が遠くなるような登山が始まります。


Nikon D3
AiAF Nikkor 20mm F2.8D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 奥千本って、そんなに桜の数があるわけじゃないんですかねぇ。
 ポツンと咲いてる桜をちらほら見かけます。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 修行門とあった通り、なかなか傾斜がきつい坂道です。
 最深部の西行庵まで約20分とのこと。
 往復40分強ってところでしょうか。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 崖沿いの細道で未舗装。
 しかも前日の雨でぬかるんでます・・・ヒールのお姉ちゃん、大丈夫か!?


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 しばらく歩き続け、やっと明るい開けた場所に!
 桜は咲いてますけど、やっぱし散ってますねぇ・・・


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 休憩所のある広場に到着。
 ここの桜もやはり散り始めてました。
 もうまともな桜は拝めないんでしょうかねぇ・・・。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 記念撮影に人が集まってる方を見てみると、ありました。
 これが西行庵です。
 桜の最盛期なら、ここから眺める景色は最高なんでしょうねぇ。



Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 天気はイイんですけどねぇ。
 満開の時に来たかった・・・。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5






 これからぐるっと回って戻ります。
 そしてこの断崖の右側には、気になる景色がありました。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5

つづく。









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)