2015年4月5日

南大阪の桜の園(山中渓)

 皆さん、今年の桜は楽しめましたか?
 今年は急激に暑くなり開花が進んだこともあって、週末は今週しか桜を楽しめそうにないですね。
 そんな中、大阪は阪南市の山中渓に昨日行ってきました。
 体調不良ではありましたが、今年11回目・通算69回目の小型二輪車(原付二種)ツーリングです。
 場所はほとんど和歌山との県境になります。













 今回は国道170号線で南西方向へ下って行きました。
 途中、和泉市のしだれ桜「百滝桜」を観ようと寄ってみたのですが、残念ながら既にほとんど散ってました。
 それでも旧の国道170号線沿いには所々に満開の桜が。


Apple iPhone 5s
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 途中、Google Mapの検索機能が狂って逆走する羽目に。
 そんなこともあり、結構時間がかかった上でJR阪和線の山中渓駅に到着。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 この時期の山中渓駅は、鉄オタが桜をバックに電車を撮りにくるらしいです。
 この日もしっかりホームの端を陣取ってました。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 駅前にスクーターを置かしてもらい、ぐるっと歩いて回り反対側の河川敷の歩道へ。
 このとおり、既に散り始めです。
 昨日行ってなかったら、ここの桜はもう楽しめなかったです。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 川沿いの桜も結構散り始めていましたが、切りとればなんとか満開に見えますかね。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 くるっと振り返ってみると、結構満開じゃないですか・・・と言いたいところですが。
 よぉ~く見ると、なんかスカスカ感がありますよねぇ。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5





 思った以上に電車の往来があります。
 大阪最南端の無人駅(この日は駅員がいました)とはいえ、和歌山への電車は関係なく走ってますもんね。

 この後、しだれ桜で有名な地福寺へ向かいました。


Nikon D3
AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
SILKYPIX Developer Studio Pro 5







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)