2015年7月21日

水鏡(宇陀・龍王ヶ渕)


 昨日7月20日の朝8時過ぎ、今年26回目・通算84回目の原付二種ツーリングへ出発しました。
 目的地は奈良県宇陀市の龍王ヶ渕
 ココの水面は水鏡と呼ぶに相応しい景色を見せてくれるとか。

 大阪から、先ずは天理ダムを目指しました。
 もちろん最短ルートは別にあるんですが、やっぱし走ることも楽しみたいので!
 友人Mも急遽参加することになり、現地で待ち合わせとなりました。






 およそ1時間半後に到着。
 現地はまるで関西とは思えない程の場所・・・最高の景観の中に龍王ヶ渕はありました。






 ここなら星空を撮るのにエエやろなぁと思ってると、「まむし注意!」の看板がいたる所に・・・
 うぅ、前言撤回です。






 しばらくすると、友人Mも車で到着。
 さっそく撮影開始です。
 しかし・・・






 この通り、風が常に吹いており水面が一向に落ち着かない。
 ちょっと到着時間が遅かったようです。

 気温が高くなると、水が気化することで上昇気流が発生します。
 ですからホントはもっと早い時間が理想的ですね。






 ずっと待ってるのもつまらんので、周囲を回ってみることに。
 それにしても、マムシ大丈夫やろか!?と周りが気になって気になって・・・
 スズメバチとも遭遇!
 う~ん、気を抜いたら恐ろしい目に遭いそうだ。






 そうこうしてるうちに、風が弱くなり・・・やっとそれらしき景色が拝めました!
 水の透明度が高いからか、たしかに鏡のように写り込みます。
 むぅ、完全に風のない日に来たかった。






 マムシさえいなければなぁ、と思わずにはおれません。
 あぁ、スズメバチもいらんなぁ。
 ただ・・・こういう環境じゃなければ得られないモノもあるんでしょう。
 これはもう、仕方ないですねぇ。

 秋の紅葉をここで愛でたいなぁと思った次第です。
 今度こそ風のない日に。


撮影機材
 Nikon D3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S
編集ソフト
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5








2 件のコメント:

  1. 当日はお疲れ様でした!
    ここ本当に良い場所でしたね♬
    って、知らん間に撮られてた( ̄◇ ̄@)

    返信削除
    返信
    1. あはは、今回も撮らせてもらいました。
      紅葉の秋にまた行きたいですね。
      その時こそ、風がないのを祈るのみですが・・・

      削除

人気の投稿(全期間)