2015年8月6日

ツーリング途中で・・・(涙)

8月2日、今年28回目・通算86回目の原付二種ツーリングへ出かけました。
 今回の目的地は奈良県吉野郡天川村のみたらい渓谷
 国道309号線、国道24号線、国道168号線、県道49号線、そして再び国道309号線を走っていく予定でした。

ところが168号線で事件は起きました。
 上の地図の場所(トンネル内)で・・・Vベルトが切れた!!

後ろからついてくるトヨタのマークXをカーブで差をつけて直線でふり切ろうとアクセル開けた途端!
 トンネルに入ってすぐ「ギュワァァァン!」と空回りする音が。
 去年も経験した嫌な音でした・・・

トンネルを出ると、そこは今年の3月に訪れた賀名生梅林の入口でした。
 ちょうど集落になっていたので駐在所でバイク屋がないか尋ねると、すぐ近くにありました。

その車屋兼バイク屋で駆動系をバラしてみると、写真のとおり。
 1万キロも走ってないVベルトが真っぷたつ。
 それよりも、この金属片は何!?
 どうやら金属片を巻き込んで切れた様です。
 もしくは切れてからどこかを破壊して金属片が出てきたのか。

どちらにしろ乗って帰れないので、この日はここで預かってもらうことに。

それにしてもバス停がすぐ近くで良かった!
 JR和歌山線の五條駅まで400円でした。
 バス内の料金表を見ると、恐ろしい値段のディスプレイ表示もあってドキドキしてました。

到着した五條駅には、1時間に1本しか電車が来ない!
 多少お金がかかってもバスで御所まで行った方がよかったか・・・
 30分以上待って、やっとのことで奈良方面行きの電車に乗れたのでした。

御所駅で近鉄御所線に乗り換えます。
 ここでは10分ほどで列車が到着しました。
 乗客も少なく、快適でしたね。

そして尺土駅で近鉄南大阪線に乗り換えました。
 あとは最寄駅で降りるだけです。
 この列車では乗客が多かったんですが、ヒゲボーボーでブーツ履いたライダーな格好は引かれたみたい。
 左右と前にはなかなか誰も座りませんでしたねぇ・・・(涙)

12時40分のバスに乗ってから、最寄駅に到着したのは14時58分。
 およそ2時間20分のバス&電車旅でした。
 おかしいなぁ、たしかバイクで出かけたはずなんですが。

その後、本日無事バイクは自宅に帰ってくることができました。
 今後修理するか、はたまた買い替えるか、それともバイクを降りてしまうか・・・

おや、行きつけのバイク屋に何やら良さげなバイクが!
 もしかしたら乗り換えるかもしれませんねぇ・・・まずは我が家の大政所に相談ということで(笑)

撮影機材
・ iPhone 5s + 645 PRO MarkⅢ
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5