2015年8月30日

完熟ブドウ(柏原・巽農園)


 8月29日、自転車で大阪府柏原市の巽農園へと向かいました。
 目的は完熟ブドウ。
 昨年も食べたあの味が忘れられず、今年も伺うことにした次第です。
 ただし、今年はニュースでも伝えられるように天候不順で関西各地のブドウのデキが悪い様子。
 事前に確認したうえで、この日に戴きに行くこととなりました。

 自転車の後ろに息子チビケンを乗せて東に向かって大和川沿いをひた走ります。
 結構な時間を走った後、ひぃひぃ言いながら柏原市内に入りました。
 そこで雨が降り出し、多少濡れることに・・・すぐに止みましたけどね。






 1000円で買ったブドウです。
 白ブドウはまだ熟れたところらしく、今年初の出荷がワシへとのこと。
 今年は作付も減らしているそうです。
 そしてあと1週間で今年もブドウの収穫が終わってしまうそうな。
 15分ほど立ち話した後、雨が再び降らんうちにと帰宅の途に就きました。






 夕食時に早速味わいました。
 チビケンもブドウだけは物言わず集中して食べますね。

 それにしても相変わらず美味いし安い!
 たしかに今年は不作もあって小粒が多いんですが、黒ブドウは甘々でした。
 白ブドウは熟れたばかりということもあり、あっさりとした甘味。






 冷蔵庫の中はこのとおり、ブドウがいっぱいです。
 しばらくはブドウを楽しむことができると思うと、とっても嬉しいワシなのでした。


撮影機材
・ Apple iPhone 5s(1・2枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 50mm F1.4D(3・4枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)