2015年10月26日

とっとパーク小島へのラリーツーリング(大阪府岬町)

ラリーツーリング

 昨日10月25日は、行きつけのバイクショップステイブル主催のラリーツーリングに参加しました。
 ちなみにコース作成はワシですので、ワシはエントリーできません(涙)
 できたらブッチギリで優勝できるのに・・・。
 というわけで、今年34回目・通算92回目の原付二種ツーリングは、和歌山の山と大阪の海を堪能します!

 ラリーツーリングといっても色々あります。
 こちらのは交差点のコマ図を参考に、各チェックポイント間のタイムを競うものです。
 前回のラリーはこちらを参照→ひさしぶりのラリーツーリング(洞川温泉)

 で、基準タイムとの差を合計して一番少なかったものが勝ち!
 朝8時集合ですが、昨年よりも告知が早かったこともあり結構な台数が集まりました。













道の駅 とっとパーク小島へ

 参加者にコマ図は出走2分前に配布されますが、その時点でどこを目指すのかが分かります。
 第一チェックポイントは、和歌山県橋本市内のローソン橋本柱本店

 第二チェックポイントは、和歌山県かつらぎ町の道の駅かつらぎ西
 直前の交差点が分かり難いのは罠!?との声が後からありました。

 第三チェックポイントは、和歌山県紀の川市のJA紀の里那賀支所ふれあい市場
 ここは難関で、出走10台のうち2台しか発見できなかったとのこと!

 第四チェックポイントは、和歌山県岩出市の道の駅根来さくらの里
 ここで第三チェックポイントを発見できなかった出走者たちが集まってブーたれてました(笑)

 最終の第五チェックポイントが、大阪府岬町の道の駅とっとパーク小島
 この日は風が強くて・・・青空だったのでそれだけが寒くて残念。







昼食タイム

 こちらの売店は小さめなので(特にレストランが)、到着した人から食事をとってもらいました。
 海釣り公園としても有名な場所なので、海の幸を使った料理がならびます。
 その中から今回ワシがチョイスしたのは泉州産あなごの天丼セット
 あなごってこんなに柔らかい!?
 そんな天ぷらがのっていた丼でした。







 続いて食したのが、隣の休憩棟でのソフトクリーム。
 定番のスジャータでしたが、今年新作のアーモンドチョコレート味を。
 濃厚に甘いですねぇ、それでいてしつこくはない美味さでした。







表彰

 この時点でいつまで経っても現れない人が1名おり、ちょっと騒ぎになってました。
 結局のところ、腹痛でコンビニに停車してて遅くなったとのことですが、焦りますねぇ・・・。

 復路は一旦南へ向かいます。
 県道7号線→県道63号線→紀ノ川広域農道→県道62号線→国道170号線→国道309号線へ。

 ステイブルに到着後、表彰式がありました。
 1位の方は、なんと巨大マツタケを2箱!!
 カナダ産とはいえ、毎回1位の景品が凄すぎます・・・
 ちなみにワシは参加賞の松茸釜飯の素でした(笑)







 今回のラリーツーリングは、ちょっと感銘を受けたこともありました。
 80歳代の方もアドレスV125Gで参加されてたんですよ!
 広域農道というワインディングを走っても、そんなに遅くなくて!!
 ちなみに行方不明になってたのは70歳代の方でしたが、この方もパワフル(笑)
 ともかく、ワシもこんな70歳80歳になりたいなぁと思ったのでありました。


撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED (1・2・5枚目)
・ Apple iPhone 5s (3・4枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5








2015年10月18日

大台ケ原の紅葉(奈良県上北山村)

大台ケ原への道のり

 今日10月19日、今年初の紅葉を求めて出発しました。
 今年33回目・通算91回目の原付二種ツーリングの目的地は、奈良県上北山村の大台ケ原です。
 山の上は寒いかもと、今回は革ツナギを着ております。













 出発したのは10時。
 国道309号線を南下し、奈良県へ。
 大淀町に入ると、吉野川沿いの国道169号線を東へとひた走ります。
 道の駅・杉の湯川上でトイレ休憩を入れて南へ。
 最後に県道40号線・大台ケ原ドライブウェイを走って到着したのは12時45分頃でした。
 寒い・・・途中からどんどん気温は下がってきてました。
 それにしても途中からは凄い数の車で、道路の両脇が車だらけ。
 大台ケ原駐車場もご覧のとおり、満車です。







駐車場にて

 観光地はどこも値段が高い昼食ですが、おでん5品なら500円で済みました。
 味は・・・まぁ極ふつうですねぇ。
 実はこの後、去年も食したアイスを食べようと企てていたのですが・・・売り切れ!!
 こんなに寒いのに、誰がチョコアイスを食べたのか!?








 昼食を取った後、休憩がてら散策に。
 駐車場の入口近くに遊歩道があったので、少し入ってみました。
 といっても革ツナギを着てるんで、ホントにちょっとだけでしたけど。
 テレビではあと1週間ほどビジターセンター周辺の紅葉は見頃と言ってましたが、もう終わりそうです。







紅葉のピークはドライブウェイへ

 結局、駐車場周辺では大して紅葉は楽しめませんでした。
 往路で人が多く集まっている場所があったので、その辺りで撮ってみようかと思った次第。
 駐車場を出てから何ヶ所かで停まって撮影してたんですが、結構な人だかりのところがありました。







 上の写真の斜面にまで登って撮ってる方がいたので、マネてみると・・・
 こりゃまた凄い景色!
 残念なのは西側の景色なので、すでに太陽が撮影には邪魔な位置にあったこと。
 遠くの方の色がどうしてもボヤけた感じになってしまいますねぇ。







 最初はワシを含めて3人で撮ってたんですが、後から後から車やバイクが停まり人が来て・・・
 なんだかエライことになってましたw
 この場所について熱く語っていた方に挨拶して帰宅の途に。
 元来た道を走り、自宅そばのバイク屋に着いたのは17時前でした。

 みなさん、今年の紅葉は1~2週間例年より早いです!
 予定を組む際は気をつけて。


撮影機材
・ Apple iPhone 5s (1・3枚目)
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED (2・4~6枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5








みさき公園のヒーロショー&イルカショー(大阪府岬町)

出発前のトラブル

 昨日10月17日は家族でおでかけしてました。
 息子チビケンの運動会での活躍のご褒美として、手裏剣戦隊ニンニンジャーショーへ!
 そういうわけで、大阪は岬町にありますみさき公園が目的地です。

 しかしながらトラブルがありまして・・・チビケン、朝食時に顎を痛めたらしく朝から病院へ。
 整形外科に行ったら口腔外科の方が良いと言われたものの、土曜日の朝から開いてるところがない!
 様子を見てると痛みも収まったとの事だったので、予定より大幅に遅れてみさき公園へ向かいました。











手裏剣戦隊ニンニンジャーショー

 朝からいろいろありましたが、なんとか11時30分のショー開始に間に合いました。
 チビケンも大興奮で声援を送ってましたよ~
 途中、悪者が観客から仲間を募集したりしてましたけど、結局負けてしまうのはお決まりで。
 「ワルモンが弱くてつまらんかった」とはチビケンの感想です。
 楽しんでたクセにw







イルカショー

 嫁はんにとってのメインイベントはこっちやったそうで。
 たしかに凄いぞイルカたち!
 前の方に座ってる観客はビショ濡れでしたけどw
 大阪湾を眺めながらというビューも素晴らしいショーです。
 チビケン、これにも大興奮でした。







昼食

 そして遅めの昼食を。
 ラーメンやうどんは500円前後なんですが、セット物は高い!
 このチビケンが食したお子さまセットも700円・・・こんなにハンバーグが小さいのに。
 「おいしい!」と喜んで食べてましたけどね。
 ワシと嫁はんが食べたから揚げカレー丼も700円。
 から揚げが4つ載ったカレーでした。







ジェットコースター

 昼食後に向かったのが乗り物コーナー。
 そこで乗ったのがジェットコースターです、といっても大したコースターではないですが。
 それでもやっぱし恐ろしいですね、この手の乗り物は。
 ワシが恐ろしいのはスピードとかじゃなくて、脱輪せんかということ。
 どうも家族の死を意識する数年を過去に送っていた為か、死を意識しすぎるところがワシにはあるみたい。
 チビケンはというと・・・初めてなのに結構楽しめてました。
 凄いなぁ、ワシとは違って。
 






観覧車

 立地がいいからか、小さいながらも結構楽しめました。
 眼下には大阪湾が広がります。
 天気の良い日だったので、水平線の果てまで見えそうなくらいでした。
 ちょっとだけモヤがかかってましたけど。







ディッピンドッツ

 乗り物コーナーの売店で売ってたこのつぶつぶアイス、味はなかなかいけますよ。
 でも・・・-40℃のつぶつぶが口の中でへばりつくので、必死になって舌を動かさないと凍傷に!
 最後の方はヒリヒリしてましたw







宝石さがし

 チビケンがどうしてもしたいと言うのがコレ。
 5分間で砂場から宝石の原石(ホンモノ!)を探すんですが、わざわざここでせんでも・・・
 と言いつつも、家族総がかりでやったら16個取れました。
 これらの原石、磨いたらホンマに宝石になるんだろうか!?







さいごに・・・

 キリンの子が8月に生まれてたらしく、こんな写真を撮ってこの日は終了。


 それにしても、3人で結構なお金がかかりました。
 遊園地恐るべし・・・ アトラクションを利用するたびにお金を取られるとは。
 仮面ライダーゴーストのショーも見たいそうですが、そうそう来れそうにないですわ。



撮影機材
・ Nikon D3 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5








2015年10月12日

赤玉・あらぎ島・蔵王橋・明恵ふるさと館(和歌山県有田川町)

◆ GROMの修理完了! ◆

 物損事故で修理中やったGROMが戻ってきました!
 修理はもちろん、改造も少々(笑)
 下の写真のとおり、フロントフォークにはアジャスターを取り付けて固めにセッティング。
 また、パワーフィルターも装着。
 写真にはないですが、マフラーもスリップオンからフルエギゾーストにしておきました。
 他にも何やらやってたような・・・


 で、さっそく昨日ツーリングに行ってきた次第。
 今年32回目(通算90回目)の原付二種ツーリングは、和歌山県有田川町を目指しました。

 先ず、大阪からは大阪外環状線(国道170号線)で南下。
 そこから国道480号線に入り、更に南下して鍋谷峠を通過し和歌山に入ります。
 高野山方面へ走り続け、国道370号線との交差点を右折し南西へ。
 しばらく走って県道115号線を左折し南へ。
 最後に国道480号線に突き当るので、右折して西を目指します。
 そして目的地の5分ほど手前にあるのが定食屋赤玉











◆ 赤玉 ◆

 こちらの名物はわさび寿司
 定食はうどん・そば・ラーメン・ざるうどん・ざるそばが選べます。
 ワシはラーメンを選択したところ、和歌山名物の醤油豚骨味で美味かったです。
 で、肝心なわさび寿司は・・・3つのうち、真ん中のがねりワサビまで入っててキツかった。
 両側の(鯖とモロコのじゃこかな?)は美味かったです。
 ただ、ワシとしてはめはり寿司の方が好みですね。


 なお、この時期1ヶ月ほどだけ限定メニューがあります。
 それがカニ飯
 カニ味噌汁にカニのボイル?など付いたセットだと2500円です(要予約)。

 腹一杯になったところで、本日の目的地であるあらぎ島に向けて出発しました。





◆ あらぎ島 ◆

 ここ、あらぎ島赤玉から5分ほどの距離です。
 この日はまだ何とか刈り入れがまだのところもあり、ホッと一息です。
 入れ替わりでどんどん観光客が訪れていました。
 お互い写真を撮ってあげたり、皆さん楽しそうでした。
 ただ・・・ゴミをそのまま捨てて帰ってる連中もいるようで、そこだけが残念ですね。


 ここでとれたお米は、道の駅 あらぎの里で売ってるそうです。





◆ 蔵王橋 ◆

 あらぎ島に満足して帰宅の途に就いたわけですが、元来た道は走りにくい舗装が傷んだ道でした。
 それで一旦西に進んでから北上することに。
 国道480号線を進むと、たまたま結構有名な蔵王橋にでました。
 ここでも写真に写ってる家族に、写真を撮ってほしいとお願いされたり。


 実際に橋を渡ってみると、網目の床から下の湖面がモロに見える!
 風吹いたら怖いやろなぁ・・・





◆ 道の駅 明恵ふるさと館 ◆

 トイレ休憩に寄ったのが道の駅 明恵ふるさと館
 建物の方からやたらと煙が上がってる!
 何かと思って見に行ったら、なんと炭火焼鳥でした。

 「ここでしか食べれない地鶏」の貼り紙に惹かれて1本購入(110円)。
 なに、この食感!
 焼鳥ですから味はまぁハズレはないとは思ってたものの、この食感には思わず唸った!!
 「もっと注文しとけば良かった」とワシに言わしめるくらいの美味さでした。
 とにかくコレは人気みたいで、この時も肉が途中で売り切れて取りに行ってるとのこと。
 ですので、2度目の注文は諦めて出発したのでした。







◆ まとめ ◆

 ここからは自宅まで直帰です。
 国道424号線を北上し、紀の川市へ。
 国道24号線を東へしばらく走った後、県道62号線を北上。
 そこから紀ノ川広域農道に入り、東へ走って国道371号を左折して大阪へ戻ったのでした。

 さて、赤玉から明恵ふるさと館へのルートは以下のとおり。
 路面はちょっと荒れてるところもありますが、それなりに楽しめるルートになっています。
 有田川町方面に向かわれたら、ぜひ寄ってみて下さい。




撮影機材
・ Apple iPhone5s (1・2・3枚目)
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED (4・5枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5








幼稚園の運動会

 一昨日は息子チビケンの幼稚園で運動会が開催されました。
 今回が幼稚園では最後の運動会ということもあり、皆気合が入ってます。
 天気は曇りで最高のコンディションでした。













 しかし、我がチビケンはというと・・・orz
 緊張感の「き」の字もないのでした。







 さっそく競技が開始されましたが、その中でもハイライトを。

 先ずは竹馬。
 最近の幼稚園児は竹馬も乗れるのか!
 練習中はなかなかできんで大変やったみたいです。
 でも本番はまったく地に足付けることなく大成功なのでした。







 続いて組体操。
 ちょうど今問題になってますが、無難にこなしていました。







 そして最後の徒競走。
 トラックをリレー形式で行っていました。
 普段は勝ってるチームなのに、チビケンの前に転げた子がいて追いかける方に。
 負けが決まった時には一人泣いてました・・・。







 そうして我が家の幼稚園運動会は終わりました。
 しげしげと賞状の楯を眺めるチビケン。
 まぁいろいろありましたが、チビケンにとって良い思い出になりそうです。







 最後はケツかきで(笑)





撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED (1・2枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor ED 300mm F4S (3・4・5・6枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5








2015年10月4日

小学校の運動会

 今日は近所の小学校で運動会が開催されています。
 そこは息子チビケンが来年から通う小学校。
 午前中に来年1年生になる子供たち向けの競技「かけっこ」があるそうで、参加してきました。













 下の写真中央にいるのがチビケン。
 結構な人数が集まっています、これなら来年は複数のクラスがありそう。







 そして、よ~いドン!
 予想外にたくさんの子供たちが一度に出走。







 おぉ、頑張って走ってるぞ。
 もしかして結構速い?







 そしてゴール!
 自分が一番だと右手をあげてアピールしながら流すチビケン(笑)







 そんなわけで参加賞の折り紙をもらって、さっさと帰ったのでした。

 来年度以降の雰囲気は今日つかめたんで、行って良かったと思います。
 校長先生も幼稚園の園長先生みたいな感じのオバチャンで。
 チビケンを含めて数人が、待ち時間中にドラゴンボールごっこをして遊んでもらってました。
 これもワシらの小学生時分には考えられんかったこと。
 時代は確実に変わってるんですねぇ・・・

 さぁ、来週は幼稚園の運動会。
 こちらが本番です!


撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED (1・2枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor ED 300mm F4S (3・4・5枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5








人気の投稿(全期間)