2015年12月30日

道の駅 柿の郷くどやま(和歌山県九度山町)

 さて前回の続きです。
 やっちょん広場を出た我々は、スイーツを求めて近くの道の駅 柿の郷くどやまへ。
 和歌山県九度山町は来年の大河ドラマ「真田丸」で多少盛り上がってるようです。
 こんな掲示板もあるくらいですし。







 真田の鎧と記念撮影。
 ここのはレプリカとは思いますが、なかなか出来栄えがイイですね。







 しばらくうろついた後、ベーカリーカフェ「パーシモン」で、スイーツを。
 ここでは柿を使ったパンもあるんですが、人気商品でお昼ごろには売り切れるとか。
 まぁ、我々の目的は柿ソフトクリームなので問題なしです。
 柿の味はあっさり目に仕上がっており、誰でも美味しく食べれますよ。







 その後、産直市場「よってって」で買い物をして帰りました。
 ここの市場は正直なところ小さいですが、お土産は充実しています。
 市場というよりかは売店ですね。







 で、買って帰ったのがコレ。
 甘干しひらたねなし柿といい、道の駅 かつらぎ西では味見もできますよ。
 甘さが他の干し柿と比べるとちょっとだけ控え目ですかね。
 細く切ってあるんで、どんどん食べれます。
 あぁ、お茶が美味い(笑)





撮影機材
・ Nikon D3 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED (1~3枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 50mm F1.4D (4・5枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






2015年12月27日

やっちょん広場 食菜館(和歌山県橋本市)

 12月23日は和歌山にあるファーマーズマーケットやっちょん広場へ。
 今回はワシ、嫁はん、息子、オカンの4名でのドライブです。
 ここにある食菜館には、今年10月にも訪れています。







 今回も食菜館でのランチが目的です。
 敷地内の駐車場から食菜館へ向かっていると、炭火焼鳥と印字されたテントが!
 その匂いに惹かれて思わず寄っていくと、この通りジュージュー焼いておりました。
 試食させてもらったんですが、美味い!!
 スライスしてもらったのを、帰りに買って帰ることに。







 食菜館のメニューは多くはありません。
 しかしながら、地元の食材をふんだんに取り入れたメニューは素晴らしい!
 今回はB定食(冬野菜たっぷり煮込みハンバーグ)にしました。
 調味料を極力排したトマトソースがエエ味してます。







 そして定食には和歌山産の米を炊いたご飯と具だくさんの味噌汁が。
 トレーに季節の料理6品も付いてますよ。
 もちろんこれらも美味しく、野菜不足の方に是非とも食べてほしい!







 残念だったのは、無料で振る舞われる一品が今回は用意されてなかったこと。
 訪れた時間帯が忙しすぎたこともあるんでしょうけど、ちょっと残念。

 そして定番のごま豆腐のふわトロ玉子丼も。  相変わらずエエ味してました。







 息子チビケンは無難にかつ丼をチョイス。
 この通りがっついて食べてましたが、一人前は食べきれず。
 お残しをワシが頂いた次第。
 基本、どの料理も調味料は控え目ですが、それを感じさせない味をしております。







 腹一杯になった後は農産物を見て回り、少々購入。
 最近は大渋滞になるめっけもん市場よりこっちに来るという人もいるようです。
 おなじくらい安かったですよ。
 個人的にはポンカンの入荷がまだだったのが残念でしたが。

 その後、甘いもんを求めて次の場所へ向かうことにしました。



撮影機材
・ Nikon D3 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






2015年12月20日

彩華ラーメン本店(奈良県天理市)

 以前から食べに行きたかったのが彩華ラーメン
 もう20年以上食べに行ってない。
 そんな訳で、昨日は昼から奈良県天理市を目指しました。
 いや、大阪にも店舗はあるんですけどね、やっぱし行くなら本店でしょ。
 今年42回目・通算100回目の原付二種ツーリングでは、ラーメンを食します!





 天候は曇り。
 気温11℃と寒い中、大阪から東の奈良を目指します。
 大和川沿いを東へ走ります。
 府道186号→国道170号→国道25号→府道183号→国道25号→県道108号→県道109号→国道25号、と。
 30kmもなかったのに、1時間以上かかって到着。
 昔食べに来たのは屋台の方で、本店は初めてです。







 うーん、昔に比べるとメニューが格段に増えてますね。
 今回は小サイズのサイカラーメンモモチャーシューをトッピング。







 さぁ、来ました!
 これは食欲をそそります。
 さっそくスープをすすりますと・・・味が濃い!
 一見、白菜キムチのラーメンかと思いますが、ちょっと違いますね。
 唐辛子醤油の鶏ガラベースのスープです。
 具は白菜・ニラ・人参。
 そして底にはきざみニンニクが多量に沈んでいました。
 縮れ中太麺にスープが絡んで美味いです!!







 もちろん完食です。
 ただ、スープの味が濃すぎてすべては飲み干すことができませんでした。







 さぁ、満腹になったところで針テラスでも目指すかと思ったものの、すでにタイムリミット!
 夕方から嫁はんが忘年会にでかけるんで、それまでに戻らないといけなかった・・・
 今年中にあと1・2回は走れるかなと思いつつ、帰宅の途に就いたのでした。







 あ、そういえば近畿圏のセブンイレブンで彩華ラーメンそっくりな味のラーメンが売ってるらしいです。
 好きな方にはたまらん話ですね。



撮影機材
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 50mm F1.4D (1・5枚目)
・ Apple iPhone 5s (2~4枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






2015年12月14日

根来寺の紅葉(和歌山県岩出市)

 体長が戻ってきたら走らずにはおれません。
 というわけで、12月13日の日曜日に今年最後の紅葉を訪ねてバイクに乗りました。
 今年41回目・通算99回目の原付二種ツーリングは、和歌山の根来寺へ。





 以前から車載カメラを何とかできないかと、今あるモノで試してるんですが・・・
 とにかく単気筒のエンジンだからかブレまくります。
 バックミラーの根元に取り付けたステーは、凄まじい振動で静止画ですらブレまくる次第。
 やっぱし自分の体に取り付けるしかないですかねぇ。
 WGPのオンボードカメラみたいにしたかったんですけど。

 大阪からは、国道309号線→国道170号線→国道371号線→紀ノ川広域農道、という様に走ります。
 河内長野市辺りから、山手の紅葉が良い具合に色づいていました。
 これは期待できるのでは!と思いつつ。







 で、1時間20分ほどで到着~
 16時前ということもあって、それほど混んではいません。
 入山料を払おうとしたら、16時で終了なのでお堂には入れないとのこと。
 散策するだけなら無料でOKとのことでした。







 そんなワケで、境内を散策開始。
 そういえばここにこうやって入るのは初めてです。
 前の道はよく通るんですが。

 肝心の紅葉ですが、イマイチ真っ赤なのがありませんねぇ・・・







 ここのも真っ赤にはなりきれてないし。







 こちらもキレイなんですが、真っ赤ではない。







 ここが一番紅葉した樹木が多い場所ですかね。
 赤とは無縁の橙色というところです。







 おそらく時期を逸したんでしょう。
 その証拠に、足元には散紅葉がたくさん。







 30分ほど歩きまわって一服。
 駐車場にあった自販機で買ったこれ、美味いです。
 ちょこっとチョコ味がしました。







 暗くなるのが早い時期なんで、さっさと帰宅の途に就きます。
 ふと駐車場から道路の反対側を仰ぎ見ると、そこにも鮮やかな紅葉が!

 機嫌よく帰ることができたのでした。




撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7 Beta






2015年12月7日

竜田公園の紅葉(奈良県斑鳩町)

 前回の続きです。
 府道183号線を北上し、信貴生駒スカイラインの入口付近へ。
 そこから県道236号線を東へとひた走ります。
 国道25号線に入ってすぐに目的地に到着、ここが百人一首にも歌われる竜田川でした。
 奈良県立竜田公園・・・紅葉もそれなりに残ってますね。







 紅い木のところに行くとしっかり紅葉してました。
 その下で絵を描いている人も。
 風流ですねぇ。







 しかしながら、もう紅葉も長くはもたないでしょう。
 この通り、地面は散った落ち葉だらけ。







 南の方を眺めると、山がひとつ。
 やたらと目立つ山です。
 せっかくなんで、ちょっと歩いて行ってみようかと。







 麓まで行くと、こんな石板が・・・百人一首が二首刻まれてますね。
 ここが噂の三室山!?







 そして見上げると・・・素晴らしいモミジの紅葉が!
 あぁ、ここまで歩いてきてよかった。







 そして登っていくと、そこかしこに紅葉が。
 さすがに病明けの身では、途中でしんどくなって戻ることにしましたが。







 ハァハァ言いながらもバイクまで戻る途中、見渡すとあちこちの山が紅葉してました。
 奈良は今が紅葉の旬なんですねぇ。







 しばらくベンチで休憩してから帰宅の途に就きました。
 汗かくほどに歩くと、まだまだ胸に負担が・・・完治までしばらくかかりそうです。
 バイクに乗ってるだけなら、どうって事ないんですけどねぇ。




撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5






2015年12月6日

金山彦神社の紅葉(大阪府柏原市)

 先週は肺炎のため、どこにもいかず大人しくしてました。
 今週も治りきったという訳ではありませんが、まぁ大丈夫だろうと出かけてきた次第。
 そういう訳で本日、今年40回目・通算98回目の原付二種ツーリング、まだまだ紅葉をもとめて走ります。
 以前から気になっていた奈良県の竜田公園を目指しました。





 大阪からのルートは、中央環状線から府道186号線で大和川沿いを東へ走ります。
 途中から府道174号線になり、国道170号線を左折し大和川を渡ります。
 渡ってすぐの交差点を右折し、国道25号線を東へ。
 途中から府道183号線になり山の中へ入っていくと、しばらくして紅葉の綺麗な小さな神社が。
 素晴らしい紅葉が目に入ったので停車。







 ここは金山彦神社
 信貴山方面への抜け道沿いなんですが、ここの紅葉が目に入り車を停める人が他にも結構いますね。







 金山彦神社は平安時代の式内社。
 御祭神である金山毘古神は、イザナギとイザナミの子だそうです。
 火の神様と関係が深く、炊事を司る婦人の健康と安全の守護神だそうです。
 近年では鉄工、金属業、農土木産業、金融業や火に携わる諸事の安全と繁栄もお守り下さるとのこと。







 30分ほど休憩がてら写真を撮ってました。
 素晴らしい紅葉の名所を発見して、なんだか得した気分。
 こじんまりしてて、そんな大層な名所じゃないんですけどね。

 さぁ、目的地に向けて出発しましょう。





撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5






人気の投稿(全期間)