2015年12月7日

竜田公園の紅葉(奈良県斑鳩町)

 前回の続きです。
 府道183号線を北上し、信貴生駒スカイラインの入口付近へ。
 そこから県道236号線を東へとひた走ります。
 国道25号線に入ってすぐに目的地に到着、ここが百人一首にも歌われる竜田川でした。
 奈良県立竜田公園・・・紅葉もそれなりに残ってますね。







 紅い木のところに行くとしっかり紅葉してました。
 その下で絵を描いている人も。
 風流ですねぇ。







 しかしながら、もう紅葉も長くはもたないでしょう。
 この通り、地面は散った落ち葉だらけ。







 南の方を眺めると、山がひとつ。
 やたらと目立つ山です。
 せっかくなんで、ちょっと歩いて行ってみようかと。







 麓まで行くと、こんな石板が・・・百人一首が二首刻まれてますね。
 ここが噂の三室山!?







 そして見上げると・・・素晴らしいモミジの紅葉が!
 あぁ、ここまで歩いてきてよかった。







 そして登っていくと、そこかしこに紅葉が。
 さすがに病明けの身では、途中でしんどくなって戻ることにしましたが。







 ハァハァ言いながらもバイクまで戻る途中、見渡すとあちこちの山が紅葉してました。
 奈良は今が紅葉の旬なんですねぇ。







 しばらくベンチで休憩してから帰宅の途に就きました。
 汗かくほどに歩くと、まだまだ胸に負担が・・・完治までしばらくかかりそうです。
 バイクに乗ってるだけなら、どうって事ないんですけどねぇ。




撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm F2.8G ED
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 5






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)