2016年1月17日

梅の花(平沼田地区・賀名生梅林)

 さてみなさん、1月16日も昼から梅の花を求めて走りましたよ。
 今回訪れたのは奈良県五條市西吉野町の平沼田地区賀名生梅林
 今年3回目・通算105回目の原付二種(小型二輪車)ツーリング、寒くても梅詣でです。






 今回は先日導入した新チェーンとオイル交換後の状態チェックも兼てのツーリングでもあります。
 結論から言うと素晴らしい!

 純正のチェーンは数千km単位で交換するんならいいんでしょうが、手間も金も余裕がないワシには無理。
 その点、RKのこのチェーンはしっかりしており、たわみが少ないように思います。
 それよりなにより寿命が長い点が一番いいところですね。

 また今回交換したオイルはバイク屋が薦めてきたモチュールの高級品。
 シフトチェンジが格段に良くなりました!

 この2点の相乗効果で、結構乗りやすくなったと思います。





 さて話を梅詣でに戻して。

 先に訪れたのは平沼田地区
 大阪からは国道309号線を南下、山を越えて奈良に入ってすぐ、県道30号線で更に南下します。
 途中から国道24号線に合流、五條で県道39号線、次に県道137号線へ。
 この辺りは梅の産地だそうなんですが、この時期でも咲いてますかねぇ・・・
 暖冬に期待!

 ところがどこまで行ってもまともに咲いている梅園はない。
 やっとみつけたのがこちら。




 暖冬というのも1週間ほど前までで、ここ数日は平年並み。
 ということもあって、この通り実は咲き出してるのは1本だけなのでした。




 こうやって切り取れば、それなりに咲いてるように見えるんですけどねぇ。
 ・・・いや、背景見ると全然咲いてないのがモロバレ。




 しばらくあちこち走って探してみたものの、どこも1本だけ咲いてる場所ばかり。
 あきらめて次の場所へ向かうことにしました。
 といっても、次の場所も同じようなもんだろうとは思ってましたが。



 次に向かったのは賀名生梅林
 ここは昨年8月に前の愛車であったアドレスV100が故障して置いて帰った曰く付きの地。
 バイクを預けたお店に挨拶しようかと先に寄ってみたんですが、留守でした。

 それから賀名生梅林へ。
 入口の喫茶店にある梅の木以外は全くと言っていい程に咲いてない。
 予想通りとはいえ結構めげますね、これだけ咲いてないと。
 そんな訳で、入口まで戻りました。




 桃色の梅の花はイイですね。
 これだけスカスカでも何だか華やかさがあります。
 長時間ここにいても仕方ないので、写真撮るのは適当に切り上げて帰宅の途へ。




 途中、道の駅ふたかみパーク當麻で奈良県産の柿が入ったパウンドケーキを購入。
 寄るたびに毎回購入する我が家のお気に入りです。




撮影機材
・ Apple iPhone 5s (1枚目)
・ Canon Powershot S95 (2枚目以降)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)