2016年2月28日

梅の花(菅原天満宮)

 今年7回目・通算109回目の原付二種(小型二輪車)ツーリング。
 2月21日に7分咲きになった梅の花を愛でに奈良市の菅原天満宮を訪れました。
 ここはかの菅原道真公生誕の地との言い伝えがありますね。






 到着が16時と遅かったため、残念ながら有料の盆梅展は拝見できませんでした。
 境内が狭いので、意外と盆梅展の区画の外からも見えるんですけど、さすがにねぇ・・・。




 境内より外の方が豪華に咲いてたりして。




 鳥居からすぐ正面に拝殿が・・・そんなに梅の木はありませんねぇ。
 やっぱしここは盆梅展がメインな天満宮なんでしょう。




 八重咲のピンクの梅ってカワイイですね。
 これも門の外で咲いていた梅なので、境内に入らず鑑賞して帰る方もおられます。




 2月27日の時点で、盆梅展の梅は満開とのことです。
 歴史好き梅好きの方、訪れるのなら今が一番のタイミングですよ~
 電話:0742-45-3576/菅原の里盆梅展:3月12日までの9:00~16:00



撮影機材
・ Nikon D3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)