2016年6月5日

火星が地球に最接近

 5月31日に火星が大きく見えるというニュースが流れた。
 そういえば最近は星撮りしてないなぁと思って、空の澄んだ6月2日の深夜にちょこっとだけ。
 ひさびさに三脚を引っ張り出して、固定撮影の準備を始めたのでした。






 外に出て南の空を眺めると、たしかに普段よりは明るく輝く火星がいました。
 しかもその左側には土星も。
 何より、夏の星座であるさそり座にいるので目立ちますねぇ。
 火星の敵であるアンタレスより火星の方がはるかにデカい。

 今回はデジタル一眼レフに昔のマニュアルレンズをチョイス。
 標準画角の50mmですが、今でも普通に使えます。
 いつもの通り、ソフトフィルターをつけて撮影です。
 それにしても光害がひどい。




 次に横長の画像を撮ります。
 どうしても四隅が落ち込むので、トリミングしてみました。
 大阪府の中央部にあたる我が家周辺でも、結構星が写ってます。
 元画像の光害があまりにひどいので、FlatAideを使って修正。
 小さな星はあぶりだせたんですが、逆に画面下半分にモヤモヤしたのが出てきてるのが残念です。




 元々この宙域は天の川ですから、暗い場所に行けばもっと凄い数の星が写ります。
 次撮る時は、ひさびさに千早赤阪村へ行こうと思いました。

 最近はツーリング三昧で、こっちの趣味がすっかりご無沙汰でしたねぇ。
 リターンライダーする前は、結構頑張りかけてたんですよ。
 下の写真はすべて千早赤阪村で撮ったもの・・・だったかな?




撮影機材
・ Nikon D3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S ソフトフィルターと三脚使用(1・2枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor ED 300mm F4S他 赤道儀使用(3枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7
・ FlatAide 2.4.2
・ Neat Image 6.1






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)