2016年7月28日

ちーたんの館で「丹波竜と竜脚類展」

 7月23日、ワシが向かったのは兵庫県丹波市。
 今年も丹波竜化石工房での夏期特別展が始まりました。
 今年31回目・通算133回目の原付二種ツーリングは、久々の兵庫県です。






 出発は14時ごろ。
 昨年も訪れた丹波市、ここは中国山地なれど比較的平地があります。
 写真の通り、結構のんびりと走れるルートとなりました。




 そして丹波竜化石工房に到着。
 ちーたんの館から丹波竜が顔を出してお迎えしてくれました。
 この時時刻は16時50分!
 そう、閉館10分前だったのです・・・無事入館できるのか!?




 閉館の17時まではOKとのことで、入口の券売機で200円の入館券をゲット!
 突き当りでちーたんが待っていてくれました。




 今回の目玉は丹波竜の全身骨格模型
 かなーりデカいです。




 こんなのが近畿圏内を歩いてたのかと思うと・・・怖いなぁ。




 そしてアパトサウルスのロボット
 動いてるのはこちら
 肉食恐竜とちがって、怖がりでも楽しめるのではないですかねぇ。
 最近、ブロントサウルスとは異なる種との見解が出たようです。




 館内はそんなに広くないですが、200円ですので特別展の時は訪れる価値があると思います。
 この夏休み期間中、恐竜好きな子供を連れて行くにはもってこいのスポットでした。




撮影機材
・ Canon Powershot S95 (1枚目)
・ Apple iPhone 5s (2枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 20mm F2.8D (3~6枚目)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)