2016年9月10日

夏の星空観望ツーリング(バイクライフ原付・原付2種支店)

 前回の記事で「今年36回目・通算138回目の原付二種ツーリング」と記載しました。
 そう、1回抜けてるんですよね。
 実はその1週前の8月27日に、facebookのイベントでツーリングしてたんです。
 最終目的地は兵庫県猪名川町の猪名川天文台
 今年35回目・通算137回目の原付二種ツーリングは、初の夜間がメインのツーリングとなりました。






 集合場所は大阪府能勢町の野間の大ケヤキ
 今回参加は・・・田さん、森さん、津さんとしときましょうか。
 それぞれアドレスV125GGROMZ125に乗っておられます。
 特に最新のZ125(これはPROじゃない方ですね)にみんな興味津々です。




 16時半すぎに、第1目的地の長谷の棚田へ。
 この日はこの夏初めて夕方の気候が素晴らしくよかった。
 山間部に入ると、特に最高の気温でした。




 30分ほどで長谷の棚田に到着。
 そこには素晴らしいパノラマビューが広がっています。
 ちょうどこの時期は稲穂が黄色く色づいてきてるので、緑と黄のコントラストが色を添えてくれました。




 しばらくその景色を楽しんだ後、早めの昼食を取ろうと兵庫県三田市へ。
 ホントは川西市か能勢町でと考えてたんですが、遠くまで走ろうという事になりまして。
 もうそれくらい気候が良かったんですよ。
 走ってるうちに、日はどんどん暮れていきました。




 結局、食べたのは吉野家の牛丼(笑)
 土曜日の夕方という事もあって、どこも混んでたんですよ・・・orz




 その後、猪名川天文台へ向かいます。
 ただ・・・途中で道を間違った様で、とんでもない林道へと突入したりとか(涙)
 そうしてやっとの事で到着したのでした。
 それにしても寒い!
 天文台は山の上にあるんですが、雲がかぶったりと恐ろしく風も強い日でした。




 標高が高いだけあって、夜空には満天の星が!
 みんなで天の川を体験できました。
 天文台の中では、先ず土星と火星を直径50cmの望遠鏡で見せてもらいました。
 残念ながら風が強くて大気の層が揺らめいていた影響をもろに受けてはっきりとは見えませんでした。
 その後、2本のプラネタリウムを見せてくれました。
 天体観望とプラネタリウムで200円ですから、かなりお得なイベントやと思いますよ。




 その後は満足したし寒いので、早々に下山しました。
 山を下りてしまうと山間部とはいえ星の見える数はかなり減ってしまいますね。

 途中、動物の死骸にワシと田さんが接触!
 まぁ問題なく乗り越えたんですが、とりあえず近くのコンビニで休憩することに。
 しばらく後、救急車が走ってきたので見にいくと、バイクが1台ひっくり返ってました。
 それを発見した車のドライバーが救急通報したそうです。
 胸を強打した様で、意識はあるようですが救急車の中でちょっとしんどそうでしたね。

 その後走り出した我々、市街地へ入ると各自別れて帰宅の途に就いていったのでした。




撮影機材
・ Nikon D3 + AiAF Nikkor 20mm F2.8D
・ Canon Powershot S95
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)