2016年11月14日

ナメゴ谷の紅葉 & 柿のミルフィーユ

 11月12日、今年46回目・通算148回目の原付二種ツーリングも紅葉を追っかけます。
 奈良の山奥のナメゴ谷
 そこは山の尾根に沿って紅葉が色づくそうなんですが、行ったことないんですよ。
 初めての場所はやっぱし楽しみですね~(^^)






 国道309号線を下るか国道169号線から回り込むか、今回は悩みました。
 結局かかる時間が少ない169号線で向かうことに。
 どうせなら同じ道を走るより、ぐるっと回って走る方も楽しもうかと。
 しかしそれが後で大きな意味を持つことになります。

 そうして大阪から国道309号線を南下して国道169号線へ。
 途中、マクドナルドでビッグマックを昼飯用に購入。




 169号線も山の中に入るとこの通り!




 伯母谷ループ橋でも紅葉が見頃でした。




 そして309号線への入口へ。
 入ってすぐの紅葉は大したことなかったです。
 しかし標高が高くなるとドンドン色づいていって・・・




 目的地に到着した頃にはこの通りの色合いとなっていました。
 309号線の64番カーブの標識が目印になりますね。




 ちょっと残念なのが、14時頃で逆光になってたこと。
 下を流れる川からの湿気か、空気が乱反射していてナメゴ谷が・・・(涙)
 まぁとりあえず見てやってください。  この日は上空をテレビ局のですかね、取材ヘリも飛んでました。








 しばらくいましたが、状況は変わらず。
 しかもこの先の道は崩落してるとのことで通行止め!
 仕方なしに元来た道を戻りました。
 途中、紅葉が綺麗に見える場所があったのでパチリ。




 実はこの日、寄りたいところがありました。
 それがこちらのcafeこもれび
 12月になると毎年冬季休業に入るので、今のうちにと思いまして。
 かなり遠回りしましたが、閉店30分前には何とか到着。




 あいかわらず個人宅の庭を通ってお店へ。
 これだけは慣れない・・・




 今回は温かいのを飲みたかったので、ロイヤルミルクティーを。




 そして今回も柿のミルフィーユ
 今回はお店の方に相談したりしながら、横に倒して層毎に分けて手でつかんで食べました(笑)
 その結果、全開よりははるかに綺麗に食べれたと思うんですが・・・
 間にはさまってる原型をとどめている柿ジャム、美味しいですよ!




 帰りは国道310号線で大阪へ。
 目も舌も満足して帰宅の途に就いたのでした。




撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Canon Powershot S95
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)