2016年11月12日

ラリーツーリングと屏風岩公苑の紅葉

 11月6日、1年ぶりのラリーツーリングの日がやってきました。
 行きつけのバイク屋ステイブルにて開催されるツーリングなんですが、コース作成はワシだったりする。
 こうして今年45回目・通算147回目の原付二種ツーリングは始まりました。
 といっても、参加者のバイクは原付二種以上でバラッバラなんですけど・・・






 朝8時に大阪は羽曳野にあるステイブルに集合!
 過去のコマ図を参加者に渡して、こんな感じとひと通り店長から説明。
 毎回行ってるコマ図ラリーは、コース作成者が設定した時間に近いものが勝利するタイプのレースです。
 速ければイイというものではありません。
 コース作成者の心理を読む必要があったりなかったり・・・(笑)
 とにかく、8時半から今回のコマ図を渡されたラリーストが順次出走して行きました。




 店長とワシはコースを知っているため参加できません。
 脱落者がいないか確認しつつ、最後尾から皆を追いかけます。




 第1チェックポイントは道の駅ふたかみパーク當麻
 10分休憩の間に店長はここで串コンニャク食べてました。

 今回のラリーでは各チェックポイントごとに設問してあります。
 「ここで食べれるソフトクリームは?」というものでしたが、以下の通りです。





 第2チェックポイントはあすか夢販売所
 ちょうど新米のおにぎりが配布されており、皆思わず食べて時間をロスしたはず(笑)

 ここでの設問も「ここで食べれるソフトクリームは?」です。
 ここのは美味いんですけど、食べてる時間がないんですよね~残念。
 1名、ここでバイクを分解修理しているラリーストが!
 ちゃんとゴールまでたどり着けるのか心配・・・





 第3チェックポイントは道の駅吉野路大淀iセンターです。
 ここも「ここで食べれるソフトクリームは?」でした。





 そして第4チェックポイントの春日神社
 ここは津風呂湖の脇にある神社で、元々は湖の底にあったそうな。
 ここでの設問だけちょっと他とは異なり、「建立はいつか?」なのでした。
 しかし、問題以前にこのチェックポイントを見つけられなかったラリーストが続出!
 そんなに難しかったかなぁ・・・





 第5チェックポイントは道の駅宇陀路大宇陀
 ここもやはり「ここで食べれるソフトクリームは?」なんですねぇ。
 時間調整の間に、ワシもミックスソフトを頂いた次第。

 今回のラリーはトラブル続きで、1台オーバーヒートでネギを使ってラジエターに水を足すとか(笑)
 あと、ここから先の指示速度がコマ図から抜け落ちていたとか・・・やっちまった(涙)
 その後、第4チェックポイントを見つけることができなかった連中が大挙してやってきたり。





 そんなこんなでハチャメチャなラリーツーリングになりましたが、なんとか皆最終チェックポイントに。
 最終チェックポイントは、曽爾高原ファームガーデンの駐車場でした。
 一時は行方不明になっていたラリーストもいたんですが、最終的には合流できてよかった!
 そしてまとめて購入していた弁当で昼食です。

 ああ、忘れてましたが最終チェックポイントも例の如く設問はソフトクリームについて。
 ただし、ファームガーデンじゃなくてお亀の湯にあるお亀庵で売ってるソフトクリームなのでした。
 一人ひっかかってましたね(笑)





 その後、お亀の湯に入っている連中をよそに、屏風岩公苑へ参加者の内2名と一緒に向かいました。
 屏風岩公苑は遅咲きの山桜で有名なところです。
 その紅葉を楽しもうという段取りなのでしたが、1名単車ごと転げた(涙)
 ホンマに今回はトラブル続きです~

 それはさておき、ここの紅葉はちょうと見頃だったようです。
 山桜の紅葉なんでそんなに派手ではないですが、ええ塩梅な景色を楽しめました。







 まったりした時間を過ごした後、ファームガーデンへ戻り他のラリーストと合流。
 そして帰宅の途に就いたものの、渋滞に巻き込まれてステイブルに到着したのは18時でした。




 そこから点数の集計をして順位を確定!
 1位から3位までの賞が下の写真の肉やら松茸やらでした。
 参加費1200円で上位ならこれですから燃えますねぇ!
 コース作成したワシには権利がないのが残念ではありますが、皆さんに楽しんで頂けたようで満足です。




 では今回のルートです。
 ほぼ100km・3時間のコースなんですが、今回はホンマにトラブル続きでした。
 次回もルートを作成することになりましたんで、来年こそはマトモな競りあいになることを祈って。




撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
・ Canon Powershot S95
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)