2017年1月3日

休暇村・紀州加太の鯛ラーメン(BL原付・原付2種支店)

明けましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願い致します。
 さて、新年のご挨拶も済んだところでさっそくネタに入ろうかと思います。
 今年1回目・通算157回目の原付二種ツーリングは、バイクライフ原付・原付2種支店のみなさんと。
 噂の鯛ラーメンを食すために、1月3日に一路和歌山を目指しました。

以前から加太の鯛は非常に美味しいと聞いておりました。
 休暇村・紀州加太にて鯛ラーメンなる美味なランチがあるとも。
 年の初めはやっぱし美味いもんを食いたいもんで、タさんと一緒に出掛けることに。
 ハさんという方も新たにご一緒することになったんですが、待ち合わせ時刻に来ない!
 15分待っても現れなかったので、先に我々2人は出発することにしました。

今回は大阪から国道371号線で河内長野を抜け橋本へ。
 そこから紀ノ川広域農道でとりあえず道の駅・かつらぎ西まで先ずは走りました。

ここでもう1名の参加者であるカさんが加わりました。
 さらに急遽イさんも加わることに。
 ハさんを待っていたものの追いつかず、ラストオーダーの時間もあるので仕方なく出発です。
 紀の川広域農道を西へとひた走り岩出へ。
 根来寺のそばでイさんも加わり、合計4名で休暇村を目指しました。
 ここからは県道7号で海をめざします。

そして13時15分頃、やっとのことで目的地に到着!
 さっそく4人とも鯛ラーメンを注文です。
 そして登場したのが下の定食なのですよ~しらす丼が付いてるのもたまりませんねぇ。

出汁の味が、正に鯛!!
 鯛味の塩ラーメンって感じでしょうか、なかなか上手く言い表せないですね。
 鯛の塩スープ味!?
 まぁ正月から鯛食えて満足ですよ。
 しらす丼も美味かったです。

満腹して休憩してると、ハさんから到着したとの連絡があったので外へ出ました。
 実は駐車場の脇に加太砲台の遺構が残ってました。
 すぐそばの別の場所にも砲台跡がありますので、その一部なんでしょうね。

ここの弾薬庫跡は入口が南向きなんで、明るくて入り易かったです。

そして海側を眺めると・・・絶景です!
 天気がもうちょっと良かったら最高なんですけどねぇ。

しばらく堪能した後、海沿いを走ってから紀ノ川SAへ向かうことに。
 昨年末からよく走ってるみさき公園裏の海沿いの道路。
 日の光がよく当たると、海の色がこの日一番鮮やかになりました。

そして少しずつ日が低くなってきます。
 海は少し荒れていましたが、気温は14℃まで上がっていたようです。
 非常に暖かい中、海景色を満喫できました。

iPhoneのパノラマ機能で撮った写真。
 結構役立ちますね、この機能。

そして最後に立ち寄った紀ノ川SA下りでは、スイーツを。
 先月食べたロイヤルチョコレートソフトですが、赤い点々はかけないようお願いしました。
 しかし・・・やっぱしちょっとスッパイんですよね。
 赤いふりかけは関係なかったのか!?
 チョコは濃厚なんですけどねぇ。

ここで一応解散となったのでした。
 今年初のツーリングとしては、なかなか楽しかったです。
 今回のルートを以下に。

撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Canon Powershot S95
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7