2017年1月30日

美山かやぶきの里・雪灯廊

 1月29日、今年初の家族でドライブです。
 目的地は京都府南丹市の美山かやぶきの里・・・超山の中です。
 すでに雪に覆われた場所ではありますが、この日の京都の最高気温は14℃。
 夕方の気温も5℃くらいありそうとのこと。







 亀岡市経由で北上してるうちに雨が降ってきました。
 道路はどこも水浸しに。
 ただ、このおかげで道路は凍ることもなく、路上の温度計は3℃とのこと。
 思った以上に気温が低く表示されてましたが、たぶん計測器が雪の上にあるんでしょうねぇ。
 16時頃に現地に到着しました。





 それにしても一面の雪原。
 これを初めて見た息子チビケンは大喜び!
 親子で雪合戦を楽しみました。
 ちなみにワシは、裏がツルッツルの靴やったこともあってひっくり返った(笑)





 そしてこちらが雪灯廊
 一般の方が作った雪灯籠が17時に明かりが点灯されるんです。
 雨がひどくなってきたんで、一旦車に戻って開始時間を待つことにしました。





 17時をすぎてから、しばらくしたら明かりが灯りだしました。
 雨の中でも人は結構集まってきます。





 雨の中でなければ最高なんですけどねぇ。





 ゆっくりしてると路面が凍る可能性もあるので、17時半前に帰宅の途に就きました。
 途中の温度計は0℃のところもありましたから、早めに出てよかったと思います。





 その後、京都市内でラーメンを。
 伏見区のばんらい屋で、息子念願の肉増しです!
 結局のところ、全部食べきれずに残ったチャーシューはお持ち帰りとなりました。
 醤油ラーメン肉増し、美味かったです~

撮影機材
・ Nikon D3 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)