2017年4月15日

南京都の桜めぐり

 4月8日、15時過ぎから雨だと分かってはいましたがグロムででかけてしまいました。
 この数日前から急に各地でソメイヨシノが満開に。
 ここで出かけなければ今年の桜は楽しみ損なう可能性が大きいと思われた。
 そこで今年19回目・通算175回目の原付二種ツーリングは、南京都を巡ってみることにしました。







 霧雨が降ったりやんだりする中を先ず目指したのが、井手町にある地蔵禅院。
 国道1号線で大阪を脱出し、山の中に入って行きます。
 その途中、ちょっと道に迷って走っていると見つけたのが京田辺市の大御堂観音寺
 菜の花が満開で、ソメイヨシノは7分咲きというところでした。
 たまたま見つけたので、外から眺めてただけ。





 さて先を急ぎます。
 その後走り続けて第一目的地の地蔵禅院に到着しました。
 こちらも菜の花とのコラボレーションですね。
 しだれ桜がいい感じです。
 ただし境内に入るのは有料のため、ここまで。





 そこからすぐの玉川にも寄ってみました。
 満開でした。
 天気が良ければ最高のシチュエーションなんですが、曇りの時は柔らかい雰囲気の桜を楽しめます。
 これはこれで好きですね。





 しばらく楽しんだ後、京都市伏見区へ向かいました。
 もちろん、肉増しラーメンを食べるため。
 ここ、ばんらい屋しょうゆラーメンはワシのスタンダードとなっております。
 まぁ大阪からは遠いので、最近は2~3か月に1回くらいの割合で足を運んでいるのですが。
 いつも肉増しにして苦しむのですが、それでも注文してしまう・・・
 次こそは肉増しをやめてラーメン「大」にしよっと。





 第2目的地で腹一杯になったので、最終目的地のある八幡市へと走ります。
 ホントはベルアメール京都別邸でショコラソフトを食べたかったんですが・・・
 天気が悪いので仕方ないですね。
 ただ、甘いもんがまったくないのも寂しいので、途中にあったミニストップ伏見横大路店へ。
 この時もあまおうソフトでした。





 やっとのことで背割堤に到着したものの、その直後から雨が強くなってきた。
 これ、はるか彼方まで桜並木が続いてるんですよ。
 霞で分かり難いですけど。





 桜並木の中には大勢の人が!
 結構強い雨なのに、まだまだ人は増えていきます。
 みんな、どんだけ桜が好きやねん(笑)





 その後、土砂降りの雨の中を自宅へ向けて走りました。
 大阪の中央環状線(府道2号線)まで戻ると、雨もマシになりましたが。
 グローブもブーツもビショビショで、手はグローブの内側の色が染みて真っ黒けに!
 ブーツの中は洪水やし・・・ここまで濡れたのはこの3年間にはなかったです。
 まぁ、これに懲りずに次週も桜詣でを続けますよ~!





撮影機材
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)