2017年5月3日

今年も鈴鹿サーキットを走る!

 4月29日、この日は鈴鹿サーキットBIKE! BIKE! BIKE! 2017が開催されます。
 午前中でないと複数回走れないと事前に情報を得ましたので、3時半起きで出発することに。
 今年22回目・通算178回目の原付二種(小型二輪車)ツーリングは、日が昇る前に出発しました。







 まずは奈良県宇陀市の道の駅・宇陀路室生をめざします。
 そこで今回一緒に行くことになった原付二種ツーリングクラブ近畿のカマさんと6時に合流。
 そこからノンストップで鈴鹿へ。
 8時頃、無事到着しました。

 その後、ブリーフィングを受けてパドックへバイクを移動。
 その時点で第3グループでした。
 今にも出走開始しそうな第1グル―プに原付二種TC近畿のキヤさんとムケさんを発見!
 その時は気づかなかったんですが、普通二輪車に乗ったモマさんもいたと後で教えてもらいました。





 今年はホームストレートの速度が遅い・・・。
 どうやら昨年事故が多発したこともあって、今年の先導車はバイクじゃなくて車なんです。
 そして去年より全体的にペースが遅くて、コーナーでは渋滞(怒)
 バックストレートも100~120km/hというところでしょうか。
 このくらいのスピードなら原付二種にはちょうどいいですけどね。

 さて、問題は2回目の出走の際に起こりました。
 1回目の走行を終わってすぐさまパドックに戻ると、ワシらの2回目の出走は10時30分。
 予定通り走り出したんですが、ここで問題が。
 1グループで走る際に、これをさらに4つのグループに割ります。
 そして3グループ目にとてつもなく遅いバイクが!
 これがですね、ワシら4グループ目をふさいでしまって、ほとんどパレードラン状態に。
 先導車も抜けばいいのに抜かずについていく。
 マーシャルも遅いバイクを後に回そうとしない。
 辛い2周となりました・・・orz





 もう1回くらい並んだら走れそうでしたが、先程の周回で嫌気がさしたというのが本音でしょうか。
 ついでに腹も減りましたし、鈴鹿サーキットを離れることにしました。

 その後向かったのが津市の藤ヶ丘食堂
 そう、鳥焼肉の双璧のひとつです。
 5番くらい待ち状態やったので、その間にスイーツをもとめてすぐそばにあるミニストップへ。
 マンゴーパフェ、美味かったですぅ。





 パフェ食べ終わってしばらくしたら順番が回ってきました。
 今回は初訪問のカマさんもいることですし、無難に砂ずりを注文。
 やっぱし美味いですわ。





 ついでに鳥鍋うどんも。
 出汁が美味いとカマさん結構食べてはりましたねぇ。
 うどんが柔らかすぎるのだけが残念かな。





 最後にもも肉の唐揚げも食べたんですが、写真撮り忘れてました。
 ほとんどフライドチキンなんですが、これも美味すぎですわ~

 で、帰り道の途中で屏風岩公苑にも寄ることに。
 今年最後の桜をここで堪能しようかと。
 到着すると時期が遅かったからか駐車場の整理係の方がおられず、料金の徴収もありませんでした。





 そして肝心な山桜ですが、すでに散り始めており花びらが完全にない木も。
 雪の様に舞う桜の花が凄かったです。





 最後に寄ったのが道の駅・宇陀路大宇陀
 ここに寄ると必ず食べるのはあれしかありませんよね。
 そう、ブルーベリーソフトクリームのミックス。
 生き返りますねぇ。(*´д`*)ハァァ





 鈴鹿サーキットでちょっとイライラしましたが、おおむね楽しいツーリングでした。
 特に鈴鹿から藤ヶ丘食堂、そして宇陀路大宇陀までのルートは走っていて楽しかった。
 やっぱしサーキットよりワインディングですかねぇ。





撮影機材
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)