2017年5月14日

日本一長い藤棚ロード

 今年23回目・通算179回目の原付二種(小型二輪車)ツーリングです。
 5月4日、今回は和歌山県日高川町のみやまの里森林公園に向かいました。
 そこには以前から気になってた日本一長い藤棚があるんです。







 まずは国道480号線で大阪から和歌山へ。
 道の駅・くしがきの里を経由して有田川町のどんどん広場に到着。
 ここで前回訪れた際に食した地鶏の焼鳥を昼飯にしようと思ってました。
 ところが・・・焼鳥の屋台にはたこ焼き屋が!!
 焼いも屋さんに焼鳥屋についてたずねると、土日しか営業してないとのこと。
 そう、祝日はお休みなんですね~orz





 しゃあなしに道の駅・明恵ふれあい館へ。
 ここで食べた天然酵母のパンが超硬かった・・・
 その固さは硬さはハンパではなく、顎周辺が筋肉痛に(涙)
 黒沢牧場のソフトクリームを食べて癒したのでした。
 ただ、そのソフトクリームもちょっと生クリームっぽさが強くて好みではなかったんですが。





 とりあえず腹は大きくなったんで、目的地であるみやまの里森林公園へ。
 この日は晴天という事もあって、かなり多い観光客が来てました。
 入園料を払って頂上までの最短距離を登りました。





 ふじまつり中の日本一長い藤棚ロードはこんな感じです。
 最短距離の階段を20分ほど登り、展望台から撮影しました。
 残念なことに、全体を見渡せる場所はないようです。





 こちらはその中。
 ここを通って降りていきました。
 1.6kmも歩くのは、下りとはいえ結構キツかった。





 途中にあったベンチで休憩。
 ここで写真を撮ってる方々の大半がこれから登って行きます。
 かなりの距離をゆるやかとはいえ登るのはキツイやろな~





 山から降りてきたら、原付二種TC近畿のコトさんがいました。
 どうやらワシのfacebookの投稿を見て来てくれた模様。
 藤棚ロードには登らず、このままワシの走ってきた方へ行くとのこと。
 駐車場へ別れ、ワシは逆に龍神方面へと進みました。

 高野龍神スカイラインに入り、道の駅龍神にある香房ゆず夢cafeに寄りました。
 そして前回、昨年の秋に食べ損なった生チョコケーキをチョイス。
 このケーキはチョコ好きにはたまりませんね~
 また前回いただいた裏メニューの龍神ティーも頼みました。
 これは紅茶とは思えない程しぶみがなくて飲みやすい。
 この2品で今回のツーリングは満足できたのでした。





 ゆっくりさせてもらった後、高野龍神スカイラインを北上し道の駅・くしがきの里へ。
 そこから大阪へと戻ったのでした。

 焼鳥は残念でしたけど、ケーキと紅茶には満足で行って良かったと思います。
 もちろん日本一長い藤棚にも行けたので良かったですが、もうしばらく行かないかと。
 やっぱりワシは花より団子ですわ。





撮影機材
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)