2017年9月12日

みさと天文台での土星撮影会(原付二種TC近畿)

 やっと8月のネタに入りました。
 去る8月5日、5月に木星を撮影した和歌山県紀美野町のみさと天文台へ再び向かいました。
 今度は天文台の大型望遠鏡で土星を撮らせてくれるそうです。
 今年39回目・通算195回目の原付二種(小型二輪)ツーリングは夜の闇の中を走ります。







 いつもの如く、道の駅・くしがきの里経由で和歌山入り。
 17時すぎにしま彰で待ち合わせなので、ゆっくり現地へ向かいます。
 途中、これもこの夏行きつけとなった八旗農園に寄りました。





 ここに寄れば絶対に買うのがあら川の桃スムージー
 この日も美味しくいただきました。





 そして加工用の桃も残っていたので500円分購入。
 後で気づくのですが、ナップサックにクッションを敷いていたものの、あちこち当たって傷んでしまいました。
 でも、翌日食べたらもちろん美味しかったですよ。





 17時前に中華そば・しま彰に到着し少し待ってから開店と同時に入店。
 本日一緒に行くスタさんは15分後に到着。





 で、やはり御飯系は売切れのため、特盛中華そばで。
 う~ん、この濃厚なとんこつ醤油、美味いですねぇ!





 ラーメン完食後に、みさと天文台へ。
 今回は5月の時よりも到着時は明るかった。





 それにしてもドーム内は凄まじい人!
 夏休み期間中の天文台はハンパじゃない数の家族連れが訪れます。





 そして待つこと1時間、やっと我々の順番が回ってきました。
 ところが土星が雲に入ったり出てきたりと安定しない。
 何とか撮れたのが下の写真でした。
 もっとスジとかシャープに出てるのが撮りたかったです。





 そうして帰宅の途に就いたのでした。
 スタさんと別れて大阪に入ってから河内長野市のミニストップで休憩。
 いつものマスクメロンパフェを食べて満足。
 上手く撮れなかったストレスもどっかに飛んで行ったのでした(笑)





撮影機材
・ Apple iPhone 5s
・ Canon Powershot S95
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)