2016年1月15日

早咲きの梅の花(北野天満宮)

 去る1月10日、毎週恒例のツーリングに愛車GROMで出かけました。
 今回の目的地は京都市の北野天満宮
 今年2回目・通算104回目の原付二種ツーリングは、すでに見頃を迎えた早咲きの梅を求めて走ります。






 単に国道1号線で大阪から京都を目指すのが芸がない。
 大阪中央環状線(府道2号線)から産業道路(府道14号線)を経て、イナイチ(国道171号線)へ。
 すぐに府道46号線で北上し、そのまま府境を越え京都に。
 府道6号線から国道9号線に入ってすぐのガレリアかめおかで休憩。
 その後、国道9号線で京都市を目指しました。

 京都市内に入ってからはグリルデミで早めの昼食。
 そして目的地である北野天満宮に到着したのは12時40分頃のことです。




 さすがは太宰府天満宮とならぶ天神信仰の中心地。
 ひっきりなしに人の往来が続きます。




 見て下さい、この本殿へと続く三光門の人だかり。
 みんな必死なんですね。
 もうすぐ受験シーズンなのですから。




 そして桜門の方を振り返ると・・・早咲きの梅が咲いていました。
 写真の通り、花が多く咲いている木と咲いていない木の差が激しいです。




 近づくとこの通り。
 結構咲いてるように見えますね。




 西側の紅梅殿の方へと進むと、その名の通り紅梅が咲いていました。




 それにしても・・・満開よりはこうやって咲いていってる最中の方が趣ありますね。
 なにより香りも楽しめるのが梅の良い所です。




 1時間ほど境内をうろついて、そろそろ帰ろうかと思ったら。
 白梅と紅い花は合うなぁ。




 まぁ結論としましては、まだまだ満開には程遠い状態でした。
 例年通りなら3月まで楽しめます。
 北野天満宮の梅の花はこれからが見頃ですねー。



撮影機材
・ Apple iPhone 5s (1・2枚目)
・ Nikon D3 + AiAF Zoom-Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D (3枚目以降)
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)