2017年2月5日

北野天満宮の梅苑

 さぁそろそろ梅の本格的なシーズンです。
 もちろん週末になると出かけるワシ。
 今年7回目・通算163回目の原付二種ツーリング、2月4日に京都市上京区の北野天満宮を目指しました。







 しかしその前に腹ごしらえを。
 先週も訪れた京都市伏見区のばんらい屋に寄りました。
 今回はいつもと違って肉増しは注文しません。
 かわりにまかないチャーシュー丼を。
 前回息子が食べ残したチャーシューを持って帰ってもやしと炒めたら美味かったんですよ。
 それでこれを注文したんですが、思った通り美味かった!
 今後はこれとラーメン小ですね~





 昼食後、北野天満宮へ到着。
 バイクは門のそばのスペースに無料で停めれます。





 門から中をのぞくと・・・咲いてるじゃないですか!
 これは梅苑に入らんでも楽しめるかも。





 門の外から見えてたのがここ。
 咲いてる木は結構咲いてるんですが、咲いてない木はほとんど咲いてない。





 ところが、柵の中の有料ゾーンを見ると結構咲いてる!
 梅苑が始まる前は無料で観れる場所なんですけどねぇ、あそこは。
 結局入場料700円(高い!)を払って入ることにしました。





 しかし・・・メインの梅苑に行くと、なんじゃこりゃ!!
 全然梅の花は咲いてないじゃないか・・・まだまだ早かったのか。
 去年は梅苑が始まる前でももっと咲いてた様なきがするんですけどねぇ。





 こんなんで700円も払ったのか・・・と落ち込むワシ。
 チケットに付いてたオマケの菓子と茶をいただいてちょっと休憩です。
 香梅煎が美味しかったんで、440円で10袋買って帰りました。





 これだけではさびしいので、とりあえず撮った梅の花(白・桃・紅)を載せておきます。







 なんだか微妙な気分で北野天満宮を出ました。
 このまま亀岡経由で帰るつもりでしたが・・・次回につづく。

撮影機材
・ Nikon D50 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G
・ Apple iPhone 5s
編集ソフト
・ SILKYPIX Developer Studio Pro 7









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)